弓道の授業 (投稿11件)[1〜11]


1:蒼鶴さん
都学で授業に弓道を取り入れている大学がいくつかあると聞いたのですが、どこの大学だかどなたか御存知ありませんか??

2:1さん
削除されました。

3:かもかもさん
國學院大学にはあった気がします

4:Aries ◆KYUDO7p2さん
中央大学に行くと、体育科とか書かれた弓が道場に置いてあったりするので、多分選択できるんじゃないでしょうか。
間違ってたらごめんなさい。

5:ウォーさん
確か、国士舘大学の21世紀アジア学部の授業の中にあったと思います。人気があるらしく、毎年抽選があるらしいですよ〜!

6:蒼鶴さん
レス書いてくださってありがとうございます!
授業に弓道がある大学って思ったよりあるんですね!!どんな雰囲気なのか一度体験してみたいなぁ。
まだ他の大学にも弓道の授業があるのを知っている方は教えてください!

7:響さん
都学ではありませんが、国際武道大学にもあります。

8:黄表紙さん

以前は山口県の萩国際大学で体育実技に
弓道があったときいてます。今は、どうでしょうか。

9:とある大前さん
国際武道大は弓道の授業があり、引くだけでなく弓も作ったりしているようですよ。

10:だめ学生 ◆zPJ1SiMQさん
早稲田にもあるようです。https://chianti.wul.waseda.ac.jp/cgi-bin/syllabus_shosai.cgi?kougi_no=20059A0000351601

中央もありますね。知人が授業でやったといってました。
両大学とも部員がアシスタントをするとか。
うちの大学も昔はあったそうなんですが…

11:萩さん [url]
中央は(だいぶ前のはなしですが)、商学部(男子)は選択で弓道もありました。が、文学部(女子)は体育の選択に弓道はなかったように思います。
今はどうなのでしょう・・・


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 弓道の授業 (投稿11件)[1〜11]

(c)デビール田中 : 問い合わせ