★☆弓の特性☆★ (投稿8件)[1〜8]


1:ときとさん
前にも同じようなスレがありましたが再びお願いしますm(__)m

人によって引いた感じも差があるでしょうが…

2:またろーさん
直心は、裏反りが小さいので振動が小さく自分は好きです。肥後蘇山という弓は、握り位置が他の弓よりも上なので振動は小さ目ですが、直心に比べると強いです。弘心や粋などは、目通り辺りから負荷がかかるので大三の時に微調整がしやすいです。英修は、手に来る振動がすごく小さく竹弓に近い引きやすい弓です。

3:????さん
私は、肥後蘇山を使っています。
肥後蘇山の手の内は特殊なので普通の人が使うと振動が強く感じるそうですね。
実際、練心を使っている友達に貸したら手が痛くなると言ってすぐ返してきました。
でも私は、一番のお気に入りです。

4:かぐやさん
弓の種類はどのくらいあるんでしょうかね?直心とかは有名どころですよね

5:なおさん
直心バンブー使っています。弦音が最高です。
竹弓より良いと言われます。
ところで、皆さん竹弓をいつ頃から意識して使いますか?
私は現在参段で、今年四段を受ける予定です。
四段合格したら竹弓かなーと思うのですが、社会人なので頻繁に練習が出来ませんし、手入れも思うようにいきません。そして高い!
そうなるとやはりグラスが良いような・・。

6:斜面見習いさん
直心グラスを使用。 弓が固いような気がします。
適度な反動。

7:和佐さん
竹弓使用してます。

新宮素直20kgカーボン
新弓だったので癖やらを引き出すのに苦労しました。今は落ち着いています。

8:四寸伸びの人さん
竹弓に替えて約一年です。現在は、永野一翠20kgカーボン内蔵の四寸伸びを使っています。以前は、直心カーボンを使っていました。直心を久しぶりに引くと、振動を感じるようになりました。以前は分からなかったんですが。(鈍いだけです)


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > ★☆弓の特性☆★ (投稿8件)[1〜8]

(c)デビール田中 : 問い合わせ