正澄、静動 (投稿12件)[1〜12]


1:ありたさん
かけの購入をだいぶ前から検討していながら、いまだに買えてません・・・

「無浄かけ」の線で考えていたのですが、使いこなせない可能性大なので無浄はやめました。

それで、「正澄」というかけか「静動」で迷っています。
「静動」は弓道誌に広告が出ていて、HPを見ました。
「正澄」に関しては、情報は特にないのですが、以前講習会で一緒になった方が使用されていて、その方の離れがきれいだったので「どこのかけか?」と訪ねたら「正澄」とのことだったのをきっかけに知りました。

「静動」を使っていらっしゃる方、使いごこちはいかがでしょうか?
最近一万円値上がりしたようなんですが、何ででしょうかね・・・皮の質が変わったとか・・・?

「正澄」をお使いの方、使い心地はいかがでしょうか。
おいくらくらいしますか?
こちらはオーダー製なのでしょうか?
また、どこで買えますか??

教えてください。
どうぞよろしくお願い致します。

2:ありたさん
何度もすみません。

使ってらっしゃる方以外にも、何か情報をお持ちの方の書き込みもお待ちしております。

どうぞよろしくお願い致します。

3:枕流@宮崎さん
先代の正澄を使っていたことがあります。
私の友人のカケ師が言ってましたが
現在は縫い目が粗くなったようです。
それと一の腰に苦労されている様子がうかがえます。
それでも値段が値段ですからかなり良心的だと思います。
関東の某有名カケ師の弟子という方のカタログを見せてもらったことがありました。
カケ一つが70万円。
正直あきれました。
職人は職人であって欲しいと思うのは私だけでしょうか?

4:和佐さん
私の仲間はけっこう正澄を使っています。

聞くところ、正澄はあたりはずれがあるので、たくさん見て購入する事をお薦めします。

ちなみに私は正則です。

5:印西さん
自分は正澄買いに行ったら四つしかなくて断念し正則を買いました
確かに正澄は当たり外れがある噂を聞きます

6:ありたさん
いろいろありがとうございます。

「正澄」はできあいなんですね。
近くの弓具店で取り寄せ可能なんですかねぇ。
いくらするのかなぁ。。。
ハズレひいたら嫌だなぁ・・・(苦笑)

「静動」ユーザーはいらっしゃらないんですねぇ・・・(汗)

ちなみに
「正則」は値段が高く、そして溝が浅く使い方が難しいと聞いた事があります。

他にもオススメのかけがございましたら、いろいろ教えてください。

よろしくお願い致します。

7:印西さん
値段は張りましたけど使いにくいとは思いませんむしろ使いやすいです
馴染むのに一週間かかりませんでした

手に合うかけがいちばんいいです
正澄も既製品ありますよ
指してどんなもんかきめたらいかがですか?

8:射輪さん
現在、正澄を使用しています。皮の感じ、フィット感なども良くて気に入ってますよ。ただ、既製品を買うのであればやはり根気よく吟味されることをお薦めします。

9:てらてらさん
 今は無争かけを使っていますが、その前は正澄を使っていました。三がけです
 帽子の感じや控えの感じなど両者は全く違うかけですが、無争かけに換えたときの慣れはなぜか早かったので、第一印象よく現在も使っています。
 無争かけに比べれば、正澄の方が固くて自由にならない。言い換えれば正澄は引き方にあったかけを選べれば安定するのかもしれない、という感じがします。
 

10:ありたさん
みなさん、ありがとうございました。
大変参考になりました。

どうもありがとうございました!

11:印西さん
ちなみに無争かけは知り合いの高校の先生にお借りし使ってみています。
難しい印象です
離れ方が掴めません。
ただ掴めたらめちゃめちゃ中ると思います。簡単ではないですね
正則にしても正澄にしても使ってみないとなんとも言えないですね
後は好みですよ
良いかけに巡り会って下さい

12:ありたさん
>印西さん

ありがとうございました。
無浄はやっぱりやめます。
岡崎先生のHPは大変興味深く見ていたのですが、かけに関してはやっぱり使いこなせないような気がします。
近くに持っている人がいるといんですけど、残念ながらいないので。。。
買うのにふんぎれません。
決して安いものではないし。

人には向き、不向き、好み、技量などいろいろと条件が違ってくるので、いろいろ検討して、わたしに合うかけにめぐり合えるといいなと思います。

みなさん、ありがとうございました。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 正澄、静動 (投稿12件)[1〜12]

(c)デビール田中 : 問い合わせ