猿うで (投稿4件)[1〜4]


1:しばさん
最近、猿うでの後輩に指導をしているんですが、その人は離れで腕を払うんです。全く払わないときもあるそうなんですが、数人でみてみても違いがわかりません。どなたか、猿うでで払ったことがある方がいらっしゃればどうやって克服したか教えてほしいのですが。

2:あゆみさん
私も猿腕でよく腕を払っていました。猿腕は普通肘が下がっている人が多いですが、私の場合は腕がへの字に曲がっています。だから原因は違うかもしれませんが…。
肘の内側が上を向いた形になっていませんか?なっていたら肘を起こして(?)みてください。
あと、馬手はちゃんと捻れていますか?捻りが足りないと払うことがあります。
私はこの二つが原因で頭と腕を払っていましたよ(^v^)サルウデは何かと大変ですが(指導するほうも本人も)、早く直るといいですねw頑張ってくださ〜い

3:シンティーさん
つのみはしっかりときかせてありますか?
猿腕の人は基本的に肘が普通の人より弓の方にあるので、
よりいっそう”つのみ”が大切です。つのみをしっかりときかせているかどうかを見てあげたらどうですか?

4:しばさん
アドバイス本当にありがとうございます!参考に今日も指導してみます!


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 猿うで (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ