医学部弓道部について教えてください (投稿16件)[1〜16]


1:つのみんさん
もう過去logに行ってしまったので新しいスレを…

国公立医学部に進学して弓道部に入ろうと思います。弓道メインの進学…というわけではないのですが(^-^;)

高校では広島工業や妻などが強豪として知られています。
医学部弓道部でも強豪、と呼ばれるところがあるのでしょうか?

あと医学部弓道部の方、なんでもいいので教えてください(>_<)

2:dipper ◆YUkbpWWIさん
国公立で強いのは札幌、旭川、東北、岡山、
徳島、高知、九州あたりですね。

東西の医学部弓道部大会が夏にありまして、
その上位校が争う全国の医学部弓道部大会も
あります。昨年の全国上位3校は岡山、徳島、
東邦(私立)、でした。

上記医学部の団体戦は6人立ち×20射の120射で
競います。トップレベルの大学でも団体で
70〜80中/120射くらいです。

やっぱり、経験者同士の対決になって
しまいがちな傾向はありますね。もちろん
大学から初めても強くなる人はいますが。

医学部目指すのは結構ですが、よーく現状
把握してから伸張に進路選択してくださいね。

3:つのみんさん
なるほど…レスありがとうございます。

特にどこに行きたい、とかなく九州、中国地方の総合大学を目指しています。偏差値的に難しい九大が強い…ってのは意外でした(゜゜)

dipperさんは医学部弓道部の方ですか?

4:dipper ◆YUkbpWWIさん
はいそうです。

5:T・Tさん
自分も、医学部弓道部の人間として、一言二言…
まず、医学部弓道部の特徴としては、まず平均的に部員数が少ないというのがあると思います。中には、名古屋大学医学部弓道部のように70名を超えるような部もありますが、全般として部員数は少ないです。
そして、dipperさんの言われている大会ですが、東日本医科学生総合体育大会、西日本医科学生総合体育大会と呼ばれるもので、医学科のみの試合で、保健学科は参加できません。
今年は西日本は8/4-7で別府市で行われます。試合形式はdipperさんが言われたとおりですが、前に述べたように部員数が少ない所では、男子団体に女子を入れて、団体人数を揃える所も見受けられます。
後は、各大学間で交流戦、定期戦がよく行われると思います。また、全学部弓道部のような、リーグ戦というものはありません。
各部、ウェブサイトを持っている所が多いですので、一度ご覧になられると良いと思います。
http://sikata-kyudo-club.hp.infoseek.co.jp/menu/menu.html
http://www.cyber-team.org/users/kyudo/
http://www.med.kyushu-u.ac.jp/kyudo/index.html
http://www.geocities.jp/medkyudo/
部の雰囲気、試合戦績等、この辺りを見られるとどの様の物か解って頂けるのではと思います。他にもサイトを持ってみえる所は沢山有りますので、探してみてください。

6:あずさん
HP観たら山形大学医学部の弓道部が良い雰囲気の様子ですね。道場もついに完成したようで、今後が楽しみです。

7:つのみんさん
レスありがとうございます。HPを色々と拝見させていただきました。m(_ _)m

たしかに部員が少ないですね…どの大学も楽しそうに弓をひいてるのがいいなぁと思います。


また質問ですが高校からの経験者の方はどのくらいおられますか?(゜゜)

8:T・Tさん
自分の所では…
学年によってまちまちですが、今年の新入生で三分の一ちょっと、今の四年生は、八分の一ですね。
部員数に結構毎年ばらつきがあるのですが、経験者は毎年数人は入ってくる感じでしょうかね…

9:dipper ◆YUkbpWWIさん
各学年に一人二人は経験者がいるんですけど、
それが弓道部に入るかどうかはまた
別問題なんですよね。それから、他大のような
スポーツ推薦も医学科では聞いたことが
ないので、上手いかどうかも別問題・・・。

ただ、弓道部で大学を決めるのは危険すぎます。
研修したい病院や将来働く地域などを
よくよく吟味した上で関連のある大学を
選ぶ事をお勧めします。

10:ぴよぴよさん
私がいた所は医学部で経験者は2〜3年に1人程度でした。でも東医体連覇や全医体優勝できましたよ。人数も一学年5〜8人程で保健も一緒なので全員集まると50人程になりました。多いと思ってたんですが全学と比べると少ないんですかね?

話は変わるのですが現役の頃から不思議に思ってる事があるのですが西医体の仕組みが良く分からないんですよ。東医体は各大学1チーム120射の的中数の上位で単純に全医に行けますが西医体は他に女子3人チームが関係するように聞いたことがあるのですがどのような仕組みなのでしょう?もしよろしければ教えてください。

11:つのみんさん
結構まちまちなんですねぇ…>>経験者

>>dipperさん
将来は働きたい地域できめました。
さすがに弓道メイン…というわけではないのでw
でもやっぱり『この大学の医学部がいい!』っていう信念はないですね汗

12:ぽぽたんさん
私も医学部弓道部ですが、私の大学だと経験者は1学年3人くらいいますが、弓道部に入ってくれるとは限らないので、弓道部に入る人は1〜2人です。
大学からでも、6年間あるので伸びる人は伸びますし、試合でも活躍できるようになりますよ。(私も大学からですが、先日昇段できました)
まずは希望する大学に進学できるよう、頑張ってくださいね。

>>ぴよぴよさん
東医体参加校なので西のコトはよくわからないのですが…。違いがあるんですねえ…。

13:dipper ◆YUkbpWWIさん
西は男女別れているみたいですね。
それに団体戦を先にやって、あとから
個人戦をやるみたいです。東と逆ですね。

あとは西のほうが参加校が多いですね。
それに歴史もあるようで。

14:ぽぽたんさん
そうなんですか。違いますねえ・・。
>>dipper さん
東医体参加校なのですか?東医体まであと少し、色々と忙しいとは思いますが、頑張りましょうね。

15:dipper ◆YUkbpWWIさん
>ぽぽたんさん
今年は綾瀬ですね。昨年は札幌で
涼しかったですねぇ。
お互い頑張りましょう!

16:ぴよぴよさん
皆さんがんばってくださいね。綾瀬いいですよね。すごく引きやすそうな道場です。控え室冷房完備で無駄な体力使わなくてすむし。一回引いてみたかったなー保健だったので応援だけだったんですよ。
しかしうちの後輩たちは今年こそやってくれるのかしら?


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 医学部弓道部について教えてください (投稿16件)[1〜16]

(c)デビール田中 : 問い合わせ