葵を使ってる人へ (投稿13件)[1〜13]


1:????さん
皆さんは男ですか、女ですか?
後、葵の特徴を教えてください。

2:蛹さん
僕は葵を使ってた男です。
まぁ、特徴としては反動は少ない方だと思います。それ以外の弓はほとんど使ったこと無いのであんまり参考になることはいえませんが…

3:????さん
ワインレッドの色しかないんですよね。
硬い弓なんですか?

4:スイさん
昔、葵を使ってました。葵は、他の弓に比べ反動が少なく特に大Bからが結構引きやすい弓だと思います。15s位になると、それなりに重さを感じますが…。
色の表現法がイマイチ分かりませんが…弓の色も明るい感じのワインレッド系から、少し濃いめのワインレッド系があった気がします。

5:????さん
葵は他の弓に比べ中らないとは本当でしょうか?

6:☆PurE☆ ◆9dtm5l7wさん
そんなことないです。射手によって中りは変わりますから。ここで葵の情報を集めるより、弓具屋さんや葵を使っている人に頼んで引かせてもらうのがいいと思います。

7:????さん
最初そうしたのですが、在庫がないらしくて
引けなかったんです。
それに周りの人たちも使ってなかったから・・・

8:もってぃさん
葵を引かせてもらったことがあります。自分は当時肥後蘇山を引いていましたが、今思い返すと角見をかなり意識しないと引きにくいかなという感じでした。自分の手の内がまだまだということもありますが、離れで射の善し悪しがわかる弓だなと感じました。

9:Y.K.さん
葵は中る弓ですよ。寺内ブランドの弓はみな真っ直ぐ飛ぶものばかりですから安心してください。

ただし、直心に慣れた人が急に葵に乗り換えると、離れの反発性の感覚のちがいにとまどい、矢飛びを悪くするケースがあります。でもごくまれですのでよほどの癖を持っていないかぎりは大丈夫ですから安心してください。
葵はじめ寺内ブランドは弓自体にしなやかさがあるので、そのしなやかさを生かせばとても安定した矢飛びが得られますので中りもよりよくなります。

10:????さん
私は翔を持っていますが、翔と似てる弓なんですか?

11:華鞘さん
私は楓から真心、真心から葵と弓を変えていき
今現在、先輩の葵の弓をお借りして引いて
いますが、これと言って難しい弓ではないと
思います。まっすぐ勢い良く飛びますよ。
私の先輩は、葵の弓で関東大会、全国大会
などに出場したりしてるぐらいなので
中りが悪い弓ではないと思います。
翔の弓とは、見た目が少し似てると勝手に
思ってます(笑)真心で青い色のもありますよね。

12:owlさん
>Y.K.さん
寺内ブランドの弓とは、葵や粋のほかに何があるのでしょうか?無知でお恥ずかしいのですが、教えてくださると嬉しいです!

13:Y.K.さん
>>owlさん

返信が遅くなってしまいました。もう調べられたとは思いますが、

寺内さんで作っている弓で自分が知っているのは、
楓、橘、桂、玲、翔、葵、粋、英修
こんな感じです。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 葵を使ってる人へ (投稿13件)[1〜13]

(c)デビール田中 : 問い合わせ