福島情報交換A (投稿100件)[1〜100]


1:角見さん
そのまんまです

2:角見さん
角→見事な射って具体的にどんな感じでしたか?あと男ですか?女ですか?

3:弦音さん
角さん、大前が一本目を入れることはチームの雰囲気を一発で変えてしまうような大事なことだと思います。僕は落ちなので四本目を必ず入れられるように頑張ります。お互い大会でベストを尽しましょう!

4:角さん
角見さん>自分が見たのは男子の数人でした。しっかりとした胴造りに、落ち着いた会からスパっと離れる・・・すいません全然具体的じゃないですね。
団体を県大会で見ることができないのが残念に思えるようでした。

5:角見さん
角さん>そうですね、男子の団体は非常に残念ですね。個人を期待します!

ちなみに県大会で飯坂温泉の新松葉旅館にご宿泊の学校さんはいますか?

6:エルモさん
はじめましてヾ(^▽^*うちの学校新松葉旅館に泊まりますよ。

7:すどーさん
この前の週末に一般の大会があったそうですが、あれはどういった大会なんですか?べつの大会の予選なんですか?

8:さすらい弓道人さん
全日本選手権大会という大会の福島県予選だったと思います。
いつかは、自分も全国の舞台に出場してみたいと思っていますが・・・
射技は勿論のこと、体配や弓道への心意気が未熟のためでれません。

今の高校生の中から、福島を代表する弓道人が出てくるとおもしろいのですがね。

9:弓道ボーイさん
はじめまして(^-^)自分は県南地区の2年です!!県大会が近づいてきましたが、県大会に出場する選手の皆さんは調子どうですかぁ?ちなみに自分はあまりよろしくないです…

10:じょさん
天気が悪そうです。雨はいやだなぁ・・・。
明成は控え室と道場が遠いから。

11:リョウさん
先週の日曜日に明成に行ってきましたけど、控え室が遠い以外は、なかなか良かったですよ。何より、広いですね〜!弓道場だけじゃなく、敷地全体が。広々として良かったですね。(うちの弓道場が狭過ぎるから余計広く感じました。)

12:弓道ボーイさん
そうなんですかぁ(☆o☆)道場と控え室が遠いのは大変ですね(^_^;)

13:さすらい弓道人さん
県大会は雨ですね。
週間予報でも土曜日は雨っぽいですね。
明成での大会は、雨が多いんです。

14:弓道ボーイさん
自分は雨の日に強いので少しラッキーですが、基本的に雨は嫌いです(>_<)皆さんは雨の日の的中が悪くなったり、もしくは良くなったりすることはありますか?

15:弦音さん
先生が雨の日は湿気で矢が重くなって、的中が下がると聞きました。僕はあまり気にしていないし、なっときが無いですけど(^_^;)

16:弓道ボーイさん
そんなことがあるんですかぁ(^-^)初耳です…弦音さん、参考になりましたぁ(=^▽^=)

17:角さん
雨が降ったとき、体育館から道場まで弓、カケ等を濡らさずに効率よく移動する方法なんてないでしょうか?
傘だけだと不安ですし、確か道場の方には弦を張ったりするスペースがなかったように記憶しています。
良い案がある方、是非お願いします!

18:優陽さん
福島市にある『藤金』という旅館ってどんな所なのでしょうか☆

19:安男さん
私も2年前だかに泊まりましたよ!ちょっと狭かったですねf^_^;弓を旅館内に運ぶのに苦労した記憶があります…汗
でも一部新しい部分があって、そっちの方は広々としてましたね。私の時は女子用でしたが…(-.-;)

20:高校弓道人さん
明日からの県大会に出る方、がんばってください☆私は補助役員として行きます♪選手にはなれませんでしたが応援がんばります!!

21:弓道ボーイさん
自分も明日は応援頑張ります(=^▽^=)個人は出れないので…(^_^;)個人出場する皆さん頑張ってください!!健闘を祈ってますv(^-^)v

22:竹ぐしさん
今日、明成で県大会の公式練習がありました!
自分は県北地区なので午前中に引きました。
明日はいよいよ県大会ですね!
自分は団体にしかでないので明後日が本番です。
出場する方頑張ってください!

23:すどーさん
いよいよインハイの予選ですなあ。今日調子が悪かった人でも当日馬鹿当たりすることなんてよくありますよ。だからみんな最後の一本まであきらめずに頑張ってくださいね。俺は大学の一年だけど今年はどんな結果になるのか非常に楽しみですゥ

24:すどーさん
今日の個人の結果を教えてもらえませんか?

25:弦音さん
女子は安積黎明高の方でした。とても素晴らしい射でしたよo(^-^)o

26:角さん
今日、とある道場で練習したのですが、そのときそこで練習されていた方が初対面の私たちに弓道のためになる話や、射技指導をしてくださいました。この場を借りてもう一度お礼を言いたいです。ありがとうございました。

県大会などに行くことで競技だけでなく今回のようないろいろな人との出会いを大切にしていきたいです。
明日はいよいよ団体戦です!自分たちの弓をしっかり引いて、福島にもう一泊したいです!

27:弓道ボーイさん
明日は団体戦ですね!!自分もオチとして出場します(^-^)お互い悔いの残らない射ができるよう皆さん全力をつくしましょうv(^-^)v

28:緑茶さん
明日は今日の個人戦で悔しい結果を残した分、全力で弓を引きたいです。質のあるいい弓が引けたらいいなと思います。大前としていい流れがつくれるように頑張りたいです(∪∨∪)三強目指します!! みなさんそれぞれいい射ができるように頑張りましょう☆

29:ブギーさん
男子個人の上位5位は誰だったんですか?

30:おおきな栗の木さん
こんばんわ(*^_^*)そして初めまして!県南地区のB年の者です。今日の個人戦では残念な結果に終わってしまいました!でも県大会という舞台で引けたこと、すばらしい射を拝見できたこと。全てが楽しかったです☆明日の団体戦に出場するみなさん!!!インハイ目指して頑張ってください!応援には行けませんが影ながら応援しております(*^∀^*)ゞ 長々と失礼しました!

31:ヒデさん
今日の高校の県大会団体戦の男女3強を教えてください(^-^)

32:弓道ボーイさん
3強が決まるのは明日です!!今日は予選2立でベスト10まで決まりました(^-^)

33:ヒデさん
明日ですか(>_<)ベスト10をおしえてください

34:緑茶さん
予選が終了しました。残念ながら通過できませんでした↓↓↓ これが県大会なんだなぁーと改めて痛感しました。自分の射ができないまま終わってしまい、悔しい気持ちでいっぱいですがとても大切なことを学べた気がします。新人戦の県大会に向けて今まで以上に気を引き締めて頑張っていきたいです。 今日はお疲れさまでした。

35:勝の心さん
…正直レベルが低過ぎる(´∧`。)一回戦(40射)終わった時点で、一位(男)が40射30中いってないのは残念です(-"-;)↓↓↓

36:弓道ボーイさん
今日はいよいよ県大会最終日です!!自分たちはまだ残ってますv(^-^)vインターハイに行けるように自分にできる精一杯の射をしてきたいと思います!!

37:ブギーさん
男子と女子の3強を教えてください!

38:弓道ボーイさん
男子は1位から順に小野高校、葵高校、白河高校です(^-^)女子は1位から順に福島商業高校、郡山高校、原町高校でした!!

39:角見さん
今日で県大会も終わりですね。みなさんお疲れ様でした!例年に比べ、一桁の的中も目立ちましたが、決勝はさすがの一言でした!優勝校には全国で福島の実力を見せつけてきて欲しいと思います!ところで、東北大会の他県の出場校について、情報をお持ちの方はいませんか?

40:忍びさん
皆さん、県大会お疲れ様でした。
雨降ったり・・・集中的に暑かったり・・・
楽しい大会でしたね。

41:弓道ボーイさん
ホントあの天気には参りました(>_<)でも大会では結果も残せたし、貴重な経験をすることができたので本当に楽しかったです(=^▽^=)

42:竹ぐしさん
今週の11日に開成山で記録会ありますよね?
東北総体のメンバーを決めるらしいんですが・・・。
これに出る方いらっしゃいますか〜?

43:リョウさん
確かにあの大会期間中はおかしな天候でしたね!暑くなったり、雨が降ったり色々ありましたね。
俺なんか、個人戦の時に湿度が高いのとめちゃくちゃ緊張したのが、重なって見事に一中して予選落ちしました…。(笑)

44:弓道ボーイさん
竹ぐしさん!自分記録会行きますよ(^-^)

45:リョウさん
弓道ボーイさん、マジですか!?失礼ですが、どこの高校の方ですか?

46:弓道ボーイさん
自分は小野高校っすよ!それがどうかしましたか?

47:すどーさん
弓道ボーイさんへ
去年、小野高さんから国体に出た人は進路はどうされたんですか?

48:弓道ボーイさん
進路ですかぁ?就職しましたよ(^-^)弓道は続けています!!

49:ザイルさん
竹ぐしさん!!僕も出ます!!
まず選ばれることはないと思いますが…(^_^;)

50:弓道ボーイさん
11日の開成山で行われる記録会の詳しい内容について知ってる方いませんか?

51:BOWさん
もぅ少しで県総体地区予選です。
みなさんの学校では3年生も出場されますか?

52:となかぃさん
S.Tは県総体自由参加です。部活の世代も顧問も交代になって新たな出発です。強くなります!目標は新人戦団体4位以内!今は無名ですが、他の高校から練習試合に誘われるぐらい強くなって見せます。(実は今まで練習試合をしたことがないので…)頑張ります!!!!

53:竹ぐしさん
>>BOWサン
ウチの部は3年生全員出場します。
インターハイに敗れた3年にとっては最後の公式戦なので、県まで行けるように頑張りたいです。
それに3年生はこの大会に限り自分達で立ちのメンバーを決めれるので楽しみです。

54:リョウさん
BOWさん、はじめまして!!うちの学校は、大体半分ぐらいの3年生しかでません。もう、半分ぐらいの先輩が引退してしまいました。(泣)となかいさん〉うちの部は、今の先輩方が抜けたら強くなるどころか、弱体化してしまいそうです。(苦笑)なにせ、部員がすくない…。二年生が男女合わせて9人しかいません…。(泣)救いなのは、1、2年の男子の平均身長が180cmいってることです!(えっ!?関係ない!?)すみません、でかいだけです…。(泣)

55:疾風さん
初めまして!自分は会津地区の2年生です。。
>リョウさん
リョウさんの学校で総体に出場される3年生は県インターの団体に入っていた方のうち何人が出場されるのでしょうか?

56:リョウさん
疾風さん、はじめまして!確か、7人のうち6人ですね。

57:疾風さん
そんなに出場されるのですか?(汗)自分の個人入賞も危ういです↓でも目標は県総体に行くことなので残された時間、日々集中して練習に取り組みたいと思います!リョウさんも県総体目指して頑張ってくださいm(_ _;)m

58:BOWさん
やはり3年生も出場しますかぁ〜
今回が最後になりますしね。。。
本当に県大会行きたいです。
団体でも個人でも( ̄Д ̄;)
3年生に負けないように残りの少ない時間一生懸命練習しないとですね!!!!!

59:リョウさん
俺も県大会の出場権を取るために頑張ります!!と、思った矢先に押し手を負傷し、2、3日弓を引けなくなりました…。(泣)

60:疾風さん
>BOWさん
はじめまして!どちらのほうの学校の方なのですか?

>リョウさん
大丈夫ですか?大会まで1週間きっております。早く治してまた頑張ってくださいm(_ _;)m

61:BOWさん
リョウさん大丈夫ですか???
無理しないように頑張って試合までに治して下さいね☆゛
私は相双地区の者ですヽ(´▽`)ノ

62:疾風さん
そうですかぁ☆
相双地区で強い学校と言ったらどこなんですか?

63:BOWさん
先週の高体連では原町高校が女子団体3位個人でも3位に入賞している方がいますよ(o>ч<o)団体も個人も女子ですが☆ 地区予選では個人も団体戦も双葉高校の方が全ての立ち皆中されていました(☆∀☆)

64:竹ぐしさん
今、記録会から帰ってきました。
ウチの部から数人、選抜に選べれましたが、
自分は残れませんでした。。。
いよいよ、総体を残すだけになり引退も間近に感じてしまいます。
選抜された方、東北そして国体で福島の名をフィーバーさせてください!
応援しています!

65:すどーさん
今年の選抜はどこの学校の人が選ばれたんですか?

66:疾風さん
>BOWさん
すべての立ち皆中ですか!!?双葉高校の方は県ではどうだったのでしょうか?
原町高校の方スゴいですねぇ!是非上の大会目指し頑張って下さい(^Q^)/^

>竹ぐしさん
自分も気になります(*>3<*)選抜にはどこの学校の方が残ったのでしょうか?教えてくださいm(_ _;)m

67:BOWさん
皆中の方は県大会での成績は地区ほどではなかったようですが団体戦では皆中でしたよ☆

68:竹ぐしさん
>>選抜。
男子は、
小野、福商、会津、。。。
女子は、
福商と、、、
すみません。残りどこからか忘れてしまいました。
わかり次第すぐに書きます!

69:角見さん
男子→小野×A、会津、白河、葵、

女子→福商×A、湯本×A、学鳳、黎明

70:アントニオさん
訂正します。
男子→福商、会津、葵、白河、小野×A
自分→湯本、会津学鳳、安積黎明、福商×Bだったと思います。

71:さすらい弓道人さん
福島県の高校生の代表です。
頑張ってもらいたいですね。
射形・的中は勿論のこと!
弓道・普段の生活に対する心意気!
がんばれ!福島県!
少年男女国体優勝を期待します。

さぁ!私も負けないように頑張りますかね。

72:BOWさん
ほんとに頑張って頂きたいですね!!
みなさん頑張って下さいねヽ(´▽`)ノ

73:疾風さん
選抜の方々には福島の名を全国にとどろかせて欲しいと思います!頑張ってくださいm(_ _;)m
ところで皆さんに質問です!普段、弦は何の弦を使っていますか?ちなみに自分は『響』を使っています。

74:しゃまさん
どこの弓具店で買ってますか?

75:1さん
削除されました。

76:角さん
しゃまさん>弓具店は地元の1店しか知らないのでそこで買っています。地区によっては手に入らない弦とかってあるかもしれませんね。

いよいよ総体予選が近づいてきました!
残された時間のなかで後輩達にできる限りのことを残していきたいです。
そして大会では、今の自分にできる最高の射を引いて、競い合ってきた友人たちと楽しめたら良いなと思います。

77:午後の紅茶さん
明日から県総体のスタートですね!みなさんはどんな心境ですか?自分はとてもワクワクしてます。

78:午前の日本茶さん
明日、明後日の大会でいよいよ引退です。悔いのない最高の射をしたいです!!引退のことを考えただけで涙がこぼれてしまいます(泣)

79:午後の紅茶さん
自分も同じ気持ちです!もっと早くからちゃんとした練習をしていればこんな思いにならなかったのにと後悔しています。これからは前向きにプラス思考でいきたいです。

80:とりさん
今日の開成山の県総体の結果を教えてください!

81:竹ぐしさん
今日、県北地区総体が終わりましたね!
3年生にとっては最後になるかもしれない大会でした。
自分は今年3年なので負ければそのまま引退です。
・・・負けました。
団体、個人ともにダメでした。
これで、ウチの部の3年男子は全員引退です。
寂しいようなめでたいような。
しかしながら、県に進む方、
県北は最近、押されがちなので、
ここで県北の高校の名で優勝&上位を染めてきてほしいです。

82:疾風さん
各地区で地区総体が終了したと思いますm(_ _;)m…ので各地区での個人県大出場者が何名いらっしゃるのか、また団体ではどの高校が出場されるのか、教えて下さい!!

83:角さん
個人通過者は女子が7人、男子が10人ちょっとくらいだったと思います。
男子団体の小野、黎明が強かったですね。

県大会に出場されるみなさん、良い射ができるよう精一杯がんばってください!
自分は高校弓道引退しましたが、最後は全てを出し切ることができ気持ちよく最後の大会を終えることができました。

学校があるので会津には行けませんが開成山の東北大会は見に行こうと思います。

84:CZさん
総体お疲れ様でした!県南では女子個人が7人、男子個人がたしか13人くらい、女子団体は女子大付属、安積黎明×2、白河、郡山、・・・男子団体は小野、安積黎明、・・・うろ覚えです、すいません。他はどうでしたか?

自分はなんとか個人・団体共に県大会に進めることになりました!IHは全然駄目だったので、本当に良かったです(T_T)

男子も女子も、個人優勝者は安積黎明の方でした。団体の方も、今年はいつも以上に安積黎明さんが活躍されていますね。

皆さんは、県総体ではどこの高校さんに注目されていますか??

85:安男さん
誰か、会津地区の結果知ってる方おりませんか??(TДT)

86:8さん
どなたかいわき地区の結果しりませんか?知っていたら教えて下さい。

87:さすらい弓道人さん
いわき地区ですか・・・
男子団体 平工業×3,湯本,好間,勿来工業。
女子団体 湯本×3,磐城×2,好間です。
個人は男子6名、女子2名+1名と・・・
こんな結果でした。
20射の試合は、個人の最高的中がでるかどうかですよね。
県大会、各地区代表頑張って下さい。
 

88:リョウさん
では、会津地区の結果を報告します!
団体男子は、順位順に葵×2、会津工業、喜多方商業、田島、会津の順です。
女子は、順位順に学鳳、喜多方商業、学鳳…。すみません。間忘れました。それで、最後が葵です。個人は、男子が葵×1、会津×1が県総体いきです。ちなみに会津高の方は、このあいだのIHの県で優勝した方です。
女子は、学鳳×2、田島×1、あと忘れましたが、もう1人が県総体いきです。

89:安男さん
リョウさん》ありがとうございますm(__)m
いや〜葵高校は強いですね〜。県総体での会津勢の活躍を期待します☆皆さん頑張って下さい!!

90:お助けさん
女子は、学鳳、喜商、学鳳、田島、若商、葵だった気がします。たしか学鳳がもう1チーム入賞してて県総体出場が繰上になったと思います。
女子個人のもう一人は喜商です。男子個人は両方強化選手で少し寂しかったですね

91:リョウさん
お助けさんありがとうございます。記憶力悪くて忘れてました。(笑)

92:安男さん
県総体の日っていつですか?あと、開催場所も教えて下さいm(__)m無知ですいませんf(-_-;)

93:すどーさん
今更なんですが、県北から県総体に出る学校を教えてください。できれば順位も教えてください。

94:高校弓道人さん
安男さん>県総体の日にちは確か、7月15、16日です☆場所は会津だったと思います。あやふやですいません(汗)

95:じょさん
明日から東北選手権ですね。福島県の選手の活躍を期待しています。特別枠で福島県からもう1校IH出場できるといいですね。時間があれば、見学に行きたいと思います。

96:バットさん
明日からの東北選手権に来る弓具屋さんはどこの弓具屋なのでしょう?まったく知らないので、何を売っているか、どこに並ぶか、いつまでやっているかなど知っているかたがいれば教えてください!

97:1さん
削除されました。

98:安男さん
高校弓道人さん》ありがとうございますm(__)m
会津って事は日新館ですかねぇ…近場なんでもしかしたら後輩の応援に行けるかも☆3年生には特に頑張ってほしいですね(=^∀^=)

99:63版さん
明日と明後日、開成山で行われる東北大会は県内から個人はどこの高校が出場するんですか?

100:すどーさん
男子は川俣とか会津しか知りません。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 福島情報交換A (投稿100件)[1〜100]

(c)デビール田中 : 問い合わせ