矢飛びがひどいんですけど・・・ (投稿8件)[1〜8]


1:trustingさん
はじめまして。高2(初段)の男子です。
高校になって弓道を始めました。
弓を引けるようになってから、ずっと矢飛びがひどくて悩んでます。 まっすぐ飛びません。
誰に見てもらっても、どこが悪いかわからないって言われるんですけど、何か矢飛びがよくなる方法知っている方がいたら、返事お願いします。

2:しゃまさん
妻手の力を抜くことですよね。どこで抜くかって大三です。できれば弓構えの時点からがいいのですが。大三までに抜きます。引分け以降に抜くと全てが崩れるので注意!あとは張りを十分に感じつつその方向にスパッと離せばいいと思います。

3:弓遊びさん
矢の飛び方次第で修正する部位が違います。

簡単に言えば…
横に振るなら右手を。
縦に振るなら左手を。
回転するなら両手を。

と言うように…

4:肩細さん
押しが弱いのと矢が的に対して真っ直ぐに引けてないんじゃ?!真っ直ぐ突き抜く押しだったらそれなりに真っ直ぐいきますよ(О皿<)

5:斜面見習いさん
様々です。
自分の射を一から見直してみてはどうでしょうか?

6:dipper ◆YUkbpWWIさん
>弓遊びさん

横揺れ=弓手
縦揺れ=馬手
じゃなかったでしたっけ???
自分の勘違いですかね

7:弓遊びさん
>6

振る矢通間→妻手
泳ぐ矢通間→弓手

と私は記憶しています。
私の記憶違いの可能性、無きにしも非ず。
私の記憶違いでしたら以後、訂正します。

8:斜面見習いさん
そういった可能性がある。といった感じの捉らえ方で良いのでは? 実際に射を見れない以上、他にも原因ありますし複合の場合もあるのですから。
そういった事も踏まえて僕は1から見直してみては?と書いたのです。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 矢飛びがひどいんですけど・・・ (投稿8件)[1〜8]

(c)デビール田中 : 問い合わせ