緩み前離れ・・・ (投稿3件)[1〜3]


1:owlさん
皆さんこんばんは。僕は最近非常に射形が崩れてとんでもないことになっていて本当に悩んでいます。少し書かせていただきますと、(箇条書き)
・会の時口割りまで全然下がってこない。(耳たぶ辺り)その上相当な早気。
・手首で引いているつもりはないのに手首引きになる。
・(一番悩んでいます!!)離れの時、友達や先輩に見てもらった時、本当にそのまま前に離れていると言われた。更に以前からの射癖の緩み離れと相まって非常にきたない離れだと言われた。

最近矢所もひどいです。上下はいいのですが前後がまったく定まりません。他の人に聞いても、本を見て伸び合いを意識してもまったく治りません。八節をしっかりしろと仰る方もいらっしゃるでしょう。しかし、引き分け〜離れ以外はさして悪くないと他の人は言うのです。もう自分に自信がなくなってきました・・・・。早く治して試合で活躍したいです。皆さん、どんな些細なことでも全然構いません、助言をお願いします!いつも質問で大変恐縮ですが、皆さんの助言でいつも救われてきました。お願いします!

2:斜面見習いさん
できていると思い込んでるだけでできていない場合が多々あります。
目の慣れが原因だと思います。
引いてくる角度、力の働きが狂えばそのまま離れにも影響します。
おそらく前にしか離れられない引き方をしているのが原因。 肩が窮屈か弓が弱過ぎて力入れて引いてるか上半身のみで引いてるか。
などなど。
他にも原因はたくさんあると思いますが自分ができてると思い込んでいるのが一番の原因ではないでしょうか?

3:owlさん
斜面見習いさん、アドバイスありがとうございます。おっしゃる通り、今日ゴム弓をやってみたら、どんなに注意をしても前に離れてしまいました。1から見直しをします。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 緩み前離れ・・・ (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ