桜美林!! (投稿44件)[1〜44]


1:早気侍さん
誰か桜美林についての情報下さい。
自分は桜美林に興味があります。

技術面からも的中面、または部活環境など
桜美林の弓道部についてなんでもいいので
教えて下さい。

めっちゃアバウトですんません…
けど広く知りたいんでよろしくお願いします。

2:オベリンナー。さん
最近のタイトルだと21〜22日に行われた全関東大会で女子:優勝、男子:3位になりました。
射形、体配共に整っていて射道優秀を頂くこともあります。
全関東大会で男子は24射皆中をだしたり、昨年の全国選抜男女優勝したりと、全国トップレベルにあります。

ちなみに部活としての練習時間は平日:16時半〜18時です。(立ち練習が入ると時間が延びます)

こんな感じでどうですか?

3:早気侍さん
ありがとうございます。
大変参考になります。
やっぱりそれなりの結果を残す
と言うことは、弓道について熟知した
師範の先生方などがいらっしゃるのでしょうか

4:紺胴着さん
部員は約40名で男女もほぼ半々です。
スポーツ推薦も行っており約半分がセレクションです。県大会入賞以上の成績があれば受験資格があります。AO入試で入部する部員も多く、未経験者も入部できます。
監督は現役で活躍されており、道場にもよくいらっしゃって、指導されています。

5:オベリンナー。さん
指導者(監督)は大学のOBでもある方です。
現役中に百射会入賞、全関東大会個人優勝、東西戦出場などの経歴を持っています。

監督だけでなく、週末になるとOBさんが道場に足を運び指導をしてくださいますよ。

6:迷い人さん
監督は、出場されてないと思います。学生五段だった様です。

7:早気侍さん
ありがとうございます!! 紺胴着の方、直接メールさせていただいてもよろしいでしょうか!?いろいろ知りたいんですが…ぜひともお願いします!!

8:紺胴着さん
どうぞ。
お待ちしています。

9:紺胴着さん
連続で申し訳ありません。
>迷い人さん
ご指摘ありがとうございます。都学リーグ戦において十傑入りをされています。

補足ですが、監督が学生五段なように、審査も積極的に受けており、学生五段の先輩も多いです。
審査前には入念な指導をおこなっています。先日の学生審査においても四段5名、参段1名合格しました。早い者は2年までに四段を取得しています。

10:オベリンナー。さん
>迷い人さん

ご指摘ありがとうございます。
都学リーグ戦の十傑の間違いでした。
申し訳ありません m(_ _)m

11:うさ弓さん
私も桜美林に興味があります。で、このような書き込みを見つけて大変参考になりました。
それで私も紺胴着さんに詳しい話をうかがいたいのですが、私もメールしてはダメでしょうか?

12:紺胴着さん
>うさ弓さん
どうぞ、お待ちしています。

簡単な質問ならば掲示板にもどうぞ。

13:うさ弓さん
ありがとうございます。
では、とりあえず掲示板で質問します。
女子の具体的なレベルについて教えて下さい。的中率など…。お願いします。

14:紺胴着さん
女子は現在、都学I部リーグ1位です。昨年のリーグ戦の的中率は8割4厘で、その後の王座決定戦でも優勝しました。
詳しくは東京都学生弓道連盟のHPに載っています。

15:うさ弓さん
あまりのレベルの高さに私のようなものが興味を持ってるのが恥ずかしいです。
誉めてる意味でいいますけど、県大会入賞以上でスポーツ推薦の受験資格があるそうですが、桜美林ほど強豪にしてはラインが低い気がします…。普通強豪なら、全国大会出場以上(さらにその中でも上位者)や県大会優勝が受験資格なのでは?と思います。どうしてでしょうか?
すみません、偉そうで。

16:紺胴着さん
確かではありませんが、募集のラインが低いということは裏を返せばより多くの人にチャンスがあるということです。
全国等で活躍する実力者の裏には、各県で争った隠れた実力者がいるはずです。
そういった選手の中で大学で伸びる選手を探すというのが、監督の意図であると思われます。

17:うさ弓さん
もしそれが確な監督の意思なら、大げさなようですがとても私は感動します!
実際にそのように大学入学後、レギュラー争いに対等にできるほどに成長した人はいますか?

18:オベリンナー。さん
高校であまり活躍をしなかった人も、色々な大会に出場しています。
それに、大学で弓を始めた人でも、試合に出られるくらい成長している実績もありますよ。

19:今年から斜面さん
美林に限らず都学一部校をはじめいろんな大学に言えることですよ

20:オベリンナー。さん
>うさ弓サン

現役からのひそかなる疑問なのですが、なんで数ある大学の中から『桜美林』について知りたいと思ったんですか?

21:うさ弓さん
オベリンナーさんは現役の桜美林生なんですか!紺胴着さんだけだと思ってました。
理由はやはり有名なのと学部が合ってるのとですね。勉強もしないといけませんから。桜美林は私のまわりでの評判も良くて先輩がよくすすめてました(先輩は桜美林生じゃないですよ)。強いところで弓道をするのは私の夢ですから。
他には自分の県の尊敬する有名な選手が桜美林にいるっていうのもあります。

あと、ワケあってしばらく自分の携帯が没収されることになったので、友達の携帯からしばらくは送信します(泣)。その友達も座談会をよく利用するので、誤解が出るかもしれませんが今ここでお詫びします。お願いします。

22:紺胴着さん
弓と別にやりたいことがあるのは良い事ですね。弓道を頑張るのは当然ですが、4年で卒業することも大事なので、学業に支障を与える練習はしていません。
学部等については直接メール下さい。内容によっては広告になってしまうので。(このスレもギリギリだと思いますが)

23:うさ弓さん
わかりました。そういう更に具体的なことはメールしますね。
でも友達の携帯からメールしるわけにはいかないんでメールで聞くのはまた後にします。

24:早気侍さん
お久しぶりです!!なかなか忙しくて…知らないうちに書き込みが増えてますね〜 早く桜美林で弓を引いてみたいです!!

25:紺胴着さん
早気侍さんはなぜ桜美林に興味をもったのですか?

26:林檎さん
再来年,絶対桜美林行きます☆みなさん!!会えたら会いましょう(*⌒▽⌒*)

27:肥後蘇山カーボンさん
セレクションの合格基準を教えていただけないでしょうか?アドレスを載せておきますので。

28:ゆみびとさん
インターハイ団体出場、中国大会団体出場ではセレクションなどは受けられますかねぇ??

29:紺胴着さん
はい。
よろしければ連絡をください。詳しくお答えできるでしょう。

30:ゆみびとさん
紺胴着さんは私の質問に答えてくださったのでしょうか??

31:紺胴着さん
>ゆみびとさん

そうです。失礼しました。

32:弓道さん
絶対行きます!!

33:くま子さん
桜美林かなりの人気ですね!
でもスポーツ推薦の志願者が増えて倍率大変そうですね。

34:オベリンナー。さん
くま子さん>
年々セレクションの受験者は増えています。それがセレクションの質の高さにつながるかは分かりません。
部内ではセレクション、一般生問わず少ない選手枠を争っているので、倍率がどーこー言うような気持ちでは桜美林だけではなく、どの大学でも通じないとおもいますよ。

35:くま子さん
そんなつもりはなかったんですが、冷たく書いたようでした。すみませんでした。
もちろん待遇や強さにセレクション・一般生は関係ないですが、目標の大学がある同じ受験生としてただ単純に大変そうだなあ、頑張って欲しいなあと思ったんです。
本当に皆さんには頑張って欲しいばかりです。
すみませんでした。

36:紺胴着さん
>くま子さん
弓道部としても、近年はセレクションに力をいれており、受験者が増える傾向にあります。受験者が増えることは部活としてはうれしいことですが、やはり限られた人数しか取れないことは残念です。
ただ本当にうちで頑張りたい人は、その後の入試を受け、入部してきます。そういった強い気持ちを持っている人に頑張ってほしいです。

37:くま子さん
部員もセレクションの活動に参加してて良いですね。そんな桜美林はますます強くなりますね!

38:ハイジさん
はじめまして(^ワ^)初投稿です♪私も今年受験生で桜美林大を目指してます☆今度のオープンキャンパスで弓道場を見学させていただきたいんですがどこに問い合わせればいいですか??('。')教えて下さいッッ(p^▽^q)

39:オベリンナー。さん
>ハイジさん
オープンキャンパスはいつ行われるのですか?
紺胴着にメールをしていただいて、日にちや時間など教えていただければ道場の場所などお教えしますよ☆

40:ハイジさん
日にちは7月24日と8月4日に行くつもりです(^ワ^)時間はまだ決まってないんですが↓(..)私が紺胴着サンにMailすればいいですか??ヾ('∀')

41:紺胴着さん
>ハイジさん
こんにちは。オープンキャンパスでの見学とのことですが、特に連絡をとる必要はありません。また平日でも見学は可能です。自由に見学に来て下さい。
7/24は女子が練習試合をしています。それを見れるのは良い体験かと思いますので、ぜひ見て下さい。
メールならばもっといろいろお答えできると思います。
ちなみに、AO等で入試をされるのですか?

42:ハイジさん
紺胴着サン>
ありがとうございます♪24日絶対に見に行きます☆('▽')私はAO入試受けるつもりです♪絶対に桜美林に入りたいのでAOでだめなら一般も受けるつもりでいます(>ω<)ノ

43:おべりんなー。さん
>ハイジさん
24日、試合終了後の調整している時間帯は部活に近い雰囲気となっています。また、試合終了後であれば道場を見学していってください。
(はっきりとした試合開始時間、終了時間は未定です。)

44:ハイジさん
おべりんなーサン
いろいろな情報を下さってありがとうございます☆☆もし時間があったらぜひ見たいです(>ω<)ノまた時間など詳しくわかりましたら教えて下さい(p^▽^q)


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 桜美林!! (投稿44件)[1〜44]

(c)デビール田中 : 問い合わせ