原因は? (投稿8件)[1〜8]


1:弓さん
手の甲側の親指の付け根(矢枕でしたっけ?)に黒い跡が出来ます。人差し指の方も少しあります。原因と消せるお手入れ方があれば教えて下さい。弓道やってない人が見るとびっくりされるんで。

2:弓さん
すみません、押し手の話です。

3:弓遊びさん
矢枕にあるのは『汚れ』か『ジュラ矢本体の色』か『鬱血』。
人差し指にあるのは『汚れ』か『ジュラ矢本体の色』です。

4:斜面見習いさん
矢と手は擦れている事を頭の片隅に置いといてください。
鬱血に関しては手の内崩れ(握り込み)が原因の場合や押し手自体は固まってるが綺麗に押せていない場合(手の肉が膨れ上がってる状態で押している(ベタ押し系))があります。
→∩/→な状態。
→矢、∩手の肉、/弓 鬱血に関しては他にも原因はあると思いますが。

5:弓さん
ありがとうございました。多分鬱血だと思うので明日から手の内を重点的に直していきます。引退すると弓道から離れると思うんですけど、跡は無くなりますか?もしすぐ消える方法があったら教えて下さい。

6:弓さん
すみません、斜面見習いさんが書かれている図は正面から見た図ですよね?

7:斜面見習いさん
→は矢の向きも表しています。
手頃な大きさの記号がなかったために∩になってしまいわかりにくいかもしりませんが。
文字でわかりやすく言えば虎口付近が盛り上がるわけです。 その上を矢が擦れてしまうわけです。
盛り上がった所に力が集中してしまい鬱血しやすくなると思ったので書いてみました。
取り方はわかりませんがもし鬱血が原因なら鬱血しない引き方(手の内)の修得が近道だと思います。

8:弓さん
わかりやすい説明ありがとうございました。参考にして、友達にみてもらいながら直していきます。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 原因は? (投稿8件)[1〜8]

(c)デビール田中 : 問い合わせ