高校生の皆さんへ (投稿11件)[1〜11]


1:結城さん
お初になります

突然ですが、各地高校総体がもうすぐだと思われます。 そこで高校総体に向けて最終調整としてどのような練習をしているかや、高校総体に向けての意気込みなどを教えてください。

(例)
自分のところは、二週間ほど前から朝練もはじまりました、練習としては八本競射や決勝に向けての座射などをしてます。
自分はまだ一年なので団体の補欠兼個人戦出場なのですが、自分にできるベストを尽くしたいと思います。

このような形もしくは意気込みだけでもかまいません。  皆さん、よろしくお願いします

2:竹ぐしさん
自分は特にコレといって特別な練習はしてません。
いつも通りに引いてます。
大会だろうが審査だろうが、
いつも通りと引くのが大事だと思ってます。

3:シンティーさん
普段から練習は試合のつもりで、試合は練習のつもりでという様に引くことを心がけて引いていますね。
練習では普段出来ていない所を人に見てもらい、そこを重点的に練習しています。

4:射風碧天さん
 私は今、高校二年生です。総体まで今日でちょうど10日となりました。二日前に足を疲労骨折してしまい、Aチームから外されてしまいました。ただただショックでたまりませんでした。やはり辛いとしか言いようがないのですが、私の学校の栄光を願いつつ、メンバーを横目に練習しています。応援だけで勝てるとは思いません。しかしないとなにか寂しくなります。引退を控えた先輩方との最後になるかもしれない試合として望み、次へとつながる一射を沢山の人のなかから見つけ、目標にしたいと思います。

5:不動の大前さん
愛知では今週末に県大会が迫ってきました。最後まであきらめずに、あの大前しつこいって言われるような試合をしてくるつもりです。あとは自分と仲間を絶対に信じます(o^-’)b
私の学校では試合一週間前になると試合形式をやります。(普段は朝練は射込み、午後練は立ちをやって終わります)張り詰めた緊張感が道場に漂っていて試合形式が大好きです。そして誰もが本気です!!

6:未熟者さん [url]
こんにちは!!未熟者です!!自分はこの前高校生弓道部員の交流の場を作ってみましたので・・・是非一度足をはこんでみてください。

7:倭さん
Aチーム大後やります。
先輩達を全国に連れて行く気です。
私はひたすら自分の射の悪いところを探したり、見てもらったりして改善に努めるのみですね。

8:番ちゃんさん
俺の場合はいつもと変わらない練習をしていますよ!ただ、試合直前なんで心が揺れたりして自分の射が出来なくなると困るのでまずはきちんと会をもつように意識してチームに貢献できるように的中は75%を切らないようにしています。

9:一箭有心さん
私は総体の地区予選は大前で引いてたんですけど。大事な矢で大きな失敗をしてしまい、控えに下ろされたんですけど。私たちは、団体で立ちをして、0・1中を出したら即行控えと交代制でやってます!(^^)!それ以外はいつも通りの練習です(>_<)
総体まであと1週間になりました。私は控えだけど、控えのすべきこと・控えの役割を果たしたいです(^_^)v今回、やじめて控えに回って、顧問の先生に「いつ使うか分からないから、いつでも出れる状態でおれ!使える控えがいて安心だ!!!」って言われました。まぁ。私ゎベストコンディションで行けるようにして、少しでも団体の力になって全国へ駒を進めたいです(^^♪そして、先輩たちにとっての引退試合にしたくなぃです\(◎o◎)/!

10:喜助さん
3年として,大前として,自分に任された八射を,力の限り引いてみせるだけです.
あと,優勝とか次の大会に進むとかは考えません.むしろジャマですから.「これがラスト」って思ってやります.
練習は,立練習を増やしただけで大して変わりませんが,以前より的中への意識を強くしています.

11:結城さん
皆さんの話を聞いているといかに日ごろの練習が重要か、改めて深く感じました。

皆さん頑張ってください!


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 高校生の皆さんへ (投稿11件)[1〜11]

(c)デビール田中 : 問い合わせ