恋愛=部活の妨げ?
(投稿31件)[1〜31]


1:+とり+さん
恋愛はスポーツ(弓道)への妨げになると思いますか?弓道は精神面がとても大事ですよね。なので、好きな人と喧嘩したりすると心が(矢どころ)が乱れてしまうのような気がするのです。反対にお互い高めあっていける仲だといい影響になると思うのですが。特にまだまだ未熟者のわたしには両立は無理だと思います。皆さんはどうお考えですか?

2:一箭有心さん
私ゎ部活を引退するまでは恋愛ゎしないことにしています。やっぱ、自分ゎ両立できないと思うし。ただでさぇ精神的に齢し。それが原因で崩れるのが嫌だからです。
このことゎほんと人それぞれ違う考え方だから、崩れるのは自分の力が足りないだけ!って人もいると思いますが、私ゎ実際恋愛をすることによってつぶれた人を見てきたからです(>_<)
でも、他の部の友達は、恋愛を部活ゎ全く別だ!と言って付き合ってますし。その人の考え方しだいだと思いますょぉ(^^ゞ

3:飛天さん
吉と出るか、凶と出るかはそのカップルしだいだと思います。実際僕の部には練習よりいちゃついているほうがおおいカップルと相手には負けられないとよく試合をするカップルがいます。

4:弓神さん
恋愛は十分な妨げになりますねぇ…。自分は高1の時に彼女がいましたが…その時部活をおろそかにしてしまいました。

5:雄鵬さん
自分は今彼女がいますが(高2)恋愛と弓は全く別物だと思いますよ
弓を引く時は弓に集中し 恋愛は恋愛に集中する この切り替え次第ですが

6:やまぐちさん
余裕ですって!自分の生き様を見せたい、見せるべき人がいたほうが強くなれます!

7:竹ぐしさん
人それぞれだと思います。
好きな人や付き合ってる人が近くにいるから気持ちがそっちに行ってしまって集中できなくなる事もありますし、
その逆で近くにいるからがんばれる!という人もいますし。。。
でも、コクってフられたり、
付き合ったはいいが別れてしまったりすると、
その後の部活がやりにくくなったりしますから結構厄介ですね!

8:まいさん
ゥチゎ部内恋愛してますけど・・・
部活の妨げになった事はありませんょ(^○^)
個人ィロAだと思いますけど、
好きな人が近くにいたほうが頼れて射もィィ法に伸びると思います☆

9:183戦地さん
自制心があったら問題ないでしょう。ないやつは根本的に恋人つくる資格ないし・・・。

10:緋音さん
両立できると思います!!!私は今好きな人(先輩(B年生)が居ます。その先輩に振り向いて(褒めて((?))もらいたくて、一生懸命部活をやってます!!フラれたりしたら関係がギクシャクしそうですが…(>_<。)

11:チャリ野郎さん
うちの部活は一時期部内恋愛だらけでしたが、それほど影響はなかった(と思います)よ。
いろいろごたごたはあったけどねー(笑)

12:今年から正面さん
部内恋愛はいろA騒動が起きるのであんまりオススメしません!!うちの高校も部内4カップル居ましたが…周りが迷惑を被りました。周りに迷惑をかけなければ問題内とはおもいますが…

13:番ちゃんさん
俺も昔、先輩とか好きになったりタメの子といい感じになったりとしましたが、かなり、雰囲気が良いときは良いですけど雰囲気悪くなるとかなり先輩とかの視線悪くなったりするんでつらいですよ!
でも、それが良いプレッシャーに成る場合もあるんですよ!

14:弦音さん
私は十分妨げになると思います。ついこの前まで私にも一つ上の彼氏がいましたが、一緒にいても意味がなく、むしろ邪魔になるだけでした。そして別れた今では話もしないし顔も合わせていませんが、的中率が上がったので、別れて正解だと思いましたね。

15:喜助さん
できないって思えばできないだろうし,できると思えばできます.
要は心の持ちかたの問題.すべては自分次第.オレは部内で片想い中ですが,「恋愛のせいで」とか思いたくないですね.どっちもがんばります.
だってそっちのほうがなんかカックイイし,強いでしょ?精神的に.相手に好かれるためにも,オレはそういうとこから強くなりたいんです.
乱文失礼

16:青空さん
私は女子高出身です。恋愛なんて卒業するまでしたことがありませんw高校の時は、恋愛は弓を引く上で絶対に妨げになると思っていました。心に隙ができると思っていました。今でも弓連の方でそういっている人はたくさんいます。でも、人それぞれだとは思いますが、私はそうは思いません。大学に入って恋愛をしました。今も傍に彼がいます。もちろん喧嘩をしたりもします。嬉しい事とかやな事、喧嘩した時なんて特にですが、悔しさとかをバネにして弓道してます。ある日、「いっつも賞はとるくせに1位の賞状はもらえないよな〜詰めが甘いんだよ〜」と弓道を始めて2年としない彼にふざけながら言われました。思わずそんな指摘を受けるなんて思ってもいなかった私は次の週にあった地区の一般の試合で(大学から唯一の参加者)20射15中という記録を作って帰りました。その後も射道優秀賞をもらうまでに成長しました。私たちってある意味すごいよねwと話してます。恋愛は成長のもとですよ!!皆さんも頑張って下さい☆ 

17:kenさん
タメの付き合いなら励ましあいとか通用するけど先輩&後輩のカップルは個人的には上下の関係が複雑になると思うんですが・・・・
そういうのってどうなんですか??

18:引退人さん
妨げになるかは本人次第だと思います。また周囲の存在も重要な要素となるでしょう。妨げになると思われる事例の一つとしては(周囲による介入→失敗)という場合が考えられます。他人の色恋沙汰への介入は@楽しくて、A応援しているという一種の正義感を伴います。故に一度失敗すると失望と義憤から拒絶した相手への激しい攻撃へと用意に転化しえます。このようなケースは多くの場合、仲間意識を共有する女子集団にみられます。こうなると厄介ですね。

19:石川魂っ!さん
自分は部と恋愛、勉強などはきっぱり切り離して考えているのですが…
せっかく高校生ですから恋愛も楽しみたいです。
皆さんの話を見ていると部内恋愛ばかりなんですが、部内だと弓道にかなり影響する気がします。
やはり射の途中に雑念が入りやすいと思うので…
何事もケジメが大事なんじゃないでしょうか?

20:あゆ★さん
これだけの人が関わると皆さんの考えってヤッパリ色々だと感じますね。どちらかというと反対多し?
私は肯定派です。
彼は1つ下の後輩デス。どっちが告ったとかじゃなくて、いつのまにかって感じです。私の所属する弓道部は人間関係がす〜っごく複雑だし向上心のない人ばっかりで中る学校の射とか見たいって人がほとんどいないんです(T_T)試合で足のひきずり合いをするような人達ですから…でも私はやっぱりするからには体配も射もきれいにしたいし、的中も伸ばしたいので皆と気持ちが合わないんですょね。でも、彼は私と同じ気持ちだったので一緒にいて苦じゃないんです。だから、弓を引くにあたっても問題無いし、部活での張り合いがあってすごくよいデス(>⌒<)部活中に余計な話はしないようにして弓道の話をするので、周りが仲ィィ風に見えるって言っても気にしません。
となるとヤッパリ気持ち次第ってことですか?
駄文&長文失礼しました。

21:風月さん
私も入部してから先輩を好きになったことがありました。その時、動機は不純なんですが「早く同じ土俵にあがりたい」「先輩に認められたい、誉めてもらいたい」という気持ちでいっぱいでがむしゃらに練習しましたね。結果、同期の中で一番に的前にあがり、合宿では新人最的中賞を貰いました。そういう面では恋愛も励みになりましたが、「あの子が先輩にちょっかい出してるらしいよ」などの噂が立ち、人間関係の面では少し難しくなりましたね。
結局のところ、メリットもデメリットもあるけれど、どちらに転ぶかは当人達の心持ち次第だと思います。

22:斜面見習いさん
けじめつける人もいればつけれない人もいる。
部内恋愛禁止と決まりがあっても破る人は平気で破ります。 結局は本人の問題。

23:引退人さん
主観的世界と客観的事実が乖離してしまうということが往々にしてありますからご注意を。

24:楓さん
私は恋愛は部活の妨げではないと思いますよ。
自分は、全国大会予選の試合にて、ものすごく
キレイな射形の方を発見したんです。(男の方)
しかも、皆中ばかりをだしていて
『この人と同じ土俵に立ってみたい』と思い
その人に会うために毎日部活に励んでました。
そのおかげで、どんどん強くなって試合会場や
強化練習などで、その方と練習を一緒に
させてもらえたりして、自分にとってプラスの
方向へ進みました。
やっぱり、自分次第なんでしょうか・・・??

25:コンさん
恋愛自体はよくわかりませんが、部内恋愛なら自分だけの問題ではなく、部員みんなが二人に気を使わなきゃいけなぃという事わすれずに。大会のときキャーカッコィィなんて騒いでいて大会の目的を忘れている人もいますしね。。。。

26:戌井 忍舞さん [url]
あ、初めまして!!
私の出身校では、部内恋愛は禁止と言われていましたが、先輩も私の代も後輩も部活内で付き合っている人はいましたし、そもそも部内恋愛は禁止だったのか?という感じでした。
私自身、高校時代は別の部に彼氏がいましたが、特に支障となる様な事はありませんでした。寧ろ、喧嘩をしたりしたときこそ集中する傾向があったと思います…。でも、退会の時などは、自分自身との戦いなので彼の事は忘れていました(笑)
長々と書いてしまってごめんなさい。

27:喜助さん
15で言ったことと若干矛盾はしますが,デメリットはやはりあると思います.
それもふくめて,「自分の捉え方次第」ということです.
ふられた場合とか,やっぱ気まずいッスからね.周りの空気も汚しちゃうし.

28:ごじらさん
こんにちわ。私は今、後輩に恋をしています。
その人はおちゃらけて見えるけどホント弓道をがんばっていてかっこいいです。私にとってはいなくてはいけない存在になっています。でも別に部活の妨げになるとかはありません!(人それぞれかもしてませんが) 私はその人にかなり支えられていて今もがんばれています。

29:水人さん
はじめまして。自分は恋愛は反対派です。自分の部活では用事がなかったり、仮病を使って休んでは恋人と遊んでいる人がいます。その現場もたまたま見かけてしまいました。正直、恋人の方を取るんだったら部活を辞めてほしいです。生半端な気持ちでやられてもこっちはいい迷惑です。すいません、つい熱くなってしまいましたがこういうわけで自分は反対です。

30:ブギーさん
水人さん自分も同じです。部活(弓道)をしているかぎりルールを守り、けじめをつけられない人はやめてほしいですね。文武両道とは違いますが、切り替えができない人は困りますね。自分が恋をしたらその気持ちを忘れたくありません。

31:もっさんさん
部活と弓道。実は両思いのひとがいて相手も弓道部で、付き合うか互い悩んだのですが、やっぱり部活を頑張ろうということにしました。好きだけど、付き合うと相手を頼ってしまってお互い気持ちが弱くなってしまうような気がします。精神も技術も強くならなくっちゃきっと、上には行けないんだと思います。頑張ってお互い選抜に選ばれるぐらい上手くなりたいと思います。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 恋愛=部活の妨げ?
(投稿31件)[1〜31]

(c)デビール田中 : 問い合わせ