矢の選び方 (投稿11件)[1〜11]


1:亮さん
こんにちは。僕は練心の14キロを引いているのですが1913の矢と2015の矢のどちらを引くべきか悩んでいます。僕の学校では男子はみんな2015を使っていますがある本によると2015は15キロ以上に適していると書いていました。やはり14キロでは2015は引かないほうがいいのでしょうか??ちなみに僕の矢束は90aです。

2:????さん
1913は主に矢飛び重視の矢です。
2015は安定感を保つ矢です。
自分にあったほうはどちらですか?

3:弓引きさん
1913は僕は遠的矢にしています。やっぱり2015より軽いんでね。2015が15s以上の弓力の弓に適しているのはやはり少し肉厚があるため1913に比べてしなりにくいんだと思います。僕は2014をお勧めします,矢が安定し尚且矢速も出るのでね。

4:一箭有心さん
私ゎ17`の直心を使ってるんですけど。近的では、2015の矢の先におもりを入れて使ってます。遠的では2014を使ってます。
16`の弓に変えた時に矢がしなってに抜けて安定感がなぃので、矢を1913から2015に変えました(^_^)v
顧問の先生に2015が合わない人もいるから!ってことで、買う前に先生に矢をかりて使ってみてから決めたんです(>_<)だから、やっぱ、合う人と合わない人がいるんだと思うから、使ってみるのが一番だと思いますょぉ^m^

5:亮さん
????さん>>僕は1913があってるような気がします。僕は2015しか持っていないのですが1913の矢の方がやや矢飛びと的中がいい気がしますし2015だと矢があまり真っ直ぐ飛びません。

弓引きさん、一箭有心さん>>2014は引いたことがないのでよくわからないのですが、どのようなものですか??

6:☆PurE☆ ◆9dtm5l7wさん
>5
2014は2015より若干細いです。既製品では2015はあまり見かけませんが、地域によって流通が違うんでしょうかね。

7:亮さん
☆PurE☆さん>>2014は1913と2015の間の感じですか??

8:今年から正面さん
シャフトにはしっている限り→1813、1913、2013、2014、2015、2114があります。中学生で弱い弓しかひけない人は1813がオススメ。女子は大体1913ですが…弓の強さによっては2013、2014を使う方もいます。男子は14キロまでの弓なら2013、2014をオススメします。一般的に2015が多いですけど、2014がいいって言う人は意外といます。2114は矢尺が長く人、伸寸を使ってる人は矢とびが安定するらしいです。

9:亮さん
へぇ〜そんなに種類があるんですね。大変参考になりました。皆さん本当にありがとうございました。今度2014の矢も引いてどれが一番自分にあっているか調べていきますo(^-^)o

10:一箭有心さん
私が聞いた話では、2015と2014の違いは、シャフトの厚さらしいです。太さは同じらしいです。だから、2014ゎ2015よりもちょっと軽いらしぃです(^_^)v
だから。私ゎ近的を2015+おもり。遠的を2014を使ってます。私の場合ゎその矢の重さが一番安定していました(#^.^#)

11:☆PurE☆ ◆9dtm5l7wさん
>亮さん
しばらく見てませんでした。すいません。みなさんのカキコを参考にしてください。僕はあまり詳しくないので。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 矢の選び方 (投稿11件)[1〜11]

(c)デビール田中 : 問い合わせ