弓返りの仕方 (投稿17件)[1〜17]


1:ボンさん
どうやったら正しい弓返りができるのか?親指と小指を締めて、たまごを包む感じで押すまではわかるのですが、力が抜けないのか、90度しか回りません><どなたかいい方法知りませんか?教えてください。

2:弓引きさん
角見をまず効かせます、そのためには親指の付け根の骨のところで弓の力を受けるような気持ちで弓を挟みます。この時皮を出来るだけ巻き込まないように親指を水平にします。そして手の内は人指し指と親指と小指の付け根の三点で挟みます。このとき握らないようにします。そして手をパーにするような気持ちを持ちながら、小指を親指に出来るだけ近付けその間に中指,薬指を入れる様にします。そして離れの時に先程言った三点を近付ける様に絞めるといいですよ。
長文失礼しました。

3:斜面見習いさん
正しくない弓返りってあるのでしょうか?
手の内の出来具合い(熟練度)で返る位置が変わるぐらいでは?

4:弓引きさん
ってのは弓返し,つまり手首で振ることを言ってるんじゃないでしょうか?

5:やまぐちさん
手の内をパーにしたらそれこそ「弓返し」ではないのですか?

6:弓引きさん
パーにするような気持ちで押し手に力を入れない様にするという比喩です。言葉が足りませんでした。離す時にパーにしちゃうとそれこそ大変なことになるんでね。あとやまぐちさんちゃんと読んでくださいね。離れでパーにするとはいってませんから。

7:やまぐちさん
会でそういう感じにしたら手の内がでかくなって逆に返んなくならないですか?

8:弓引きさん
会でパーってのは考えませんよ会で手の内考えたらそれで力みに繋がりますんで。また言葉が足りませんでしたね。やまぐちさんご指摘ありがとうございます。あくまで手の内を作るときのことなんで,少し矛盾じみた所もありますが,私は弓道は矛盾の上に成り立っていると思ってるんで。

9:斜面見習いさん
スレ主さんは90度までは弓返りできていると思います。
後は煮詰めていけば良いと思います。
紛らわしい書き方により手の内を崩す場合もあると思うので書き方を気をつけた方が良いと感じました。(意見を否定しているのではありません。様々な捉らえ方ができるので。)

10:チャリ野郎さん
若干すれ違いですが、弓返りはしようと思ってするものではなく、経験を重ねるうちに自然に返るようになるのが理想的だと思います。弓返りを意識するとどうしても手首を振ってしまったり、手の内が緩んでしまったりしやすくなるのでお勧めしません。
僕としては90度回ればよいと思いますよ(^_^)
手の内10年と言われるぐらいですから、そんなに焦ることもないでしょう。

11:射楽斎U ◆5aoi8gEMさん
だいぶ以前のスレですが・・・。

http://ecoecoman.com/kyudo/bbs200509/2004032921450618.html

>11〜
参考にして下さい。

12:弓引き5416さん
私、ずっと前から弓引きという名前を使っていましたので重複防止のためハンドルネームを改名していただけますか?

13:弓引きさん
トリップ機能失敗致しました('〜`;)

14:弓遊びさん
弓手手の内のみに拘らず、妻手の手の内にも関係します。
両手の内に挟まれている体構えも当然関係してくるでしょう。

自分に合った正しい両手の内は正しい体構えなくしてあり得ず、体構えを無視した手の内論は単なる小手先のみの話である。

と私は思います。

15:元さん
手の内は押し切る形で離れでもほぼ不同、押しのエネルギーと弓をリリースしないための若干の「持ち変え?」があるだけが理想と思ってたけど。
弓返り後も握りの位置が下がらないようにと昔教えられたなぁ。

16:弓引き→的破壊さん
了解しました

17:弓有さん
>ボンさん
>親指と小指を締めて、たまごを包む感じで押すまではわかるのですが、力が抜けないのか、90度しか回りません>

会での指の締め方は、指(五指全て)の第一関節を的方向に締めて、三指の指先(第三関節)は握らずに柔らかく包む感じにします。
離れでは、親指が真直ぐに的方向に向き、
伸びて指先が人差し指の指先と接するように三指をシッカリ握って、弓を握ります。

この時に、残身で弓返りしている条件は、
会で虎口で受けた弓力を五指の第一関節全てを使って真直ぐに押しかえしていること。
会で外竹側の外竹と三指の間に矢が一本縦に入る空間が出来ていること。(この空間がないと弓は廻ってくれません)
妻手の手の内も弓手と同じ働きをしていること。

離れで弓を握ること。(会では手の内を小さく締めるだけで握ってはいけません)

過去ログの射楽斎Uさんと弓禅さんのご意見も参考にして、両手の手の内を研究していけば、
きっと弓返りが自然と出来るようになることと思います。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 弓返りの仕方 (投稿17件)[1〜17]

(c)デビール田中 : 問い合わせ