弓力に適した矢 (投稿12件)[1〜12]


1:○○○×の常習犯さん
自分は今いただきもののKC-8025シャフトを使っています。しかしこの矢、自分には少し長く、ただでさえ重いのにその上矢尻に重りを入れておりかなり重く、なかなか扱いきれません。
そこで、新しく自分の弓にあった矢を購入しようと思ってます。とりあえず

・弓は直心Uカーボン14.5k
・矢束は90cm強
・カーボン矢を購入予定
・購入後、矢尻に重りを入れ重心を少し前にしたい

こんなところです。
いまのところKC-7523あたりがいいのかな〜・・・と思ってるんですがどうでしょう?
KC-80・・では、重心を前にすると、全体的に重くなりすぎちゃうかな〜・・・。と考えてます。

2:斜面見習いさん
切って長さを調整してみてはどうですか? そうすれば多少重さやバランスも変わると思います。
矢は人それぞれ感覚の違いがあると思うので自分でいろいろ試された方が良いと思います。
ちなみに僕はそういった重さ(バランス)には鈍感で、こんなもんかな?って程度でしか考えていません。 多少の誤差は気にしないタイプです

3:弓遊びさん
KCー80…タイプのカーボンシャフトは、極僅かですが、杉成の形状だったように記憶してます。
余分な部分の切り取り方次第で、矢尻を重くすること無く、ある程度バランスを調整できたと思います。
詳しくは、購入予定の弓具店に尋ねてみられては如何でしょう?

4:◯◯◯×の常習犯さん
返信ありがとうございます

長いといっても少ししか長くないので、切ってもシャフトのダイエットはのぞめなそうです…


一つ重心のことで質問なんですが、重心は前にしすぎて問題はあるのでしょうか?(重りをつめて総重量が上がるということは一旦無視して)
もし、問題無いなら、軽い矢の方が同じ総重量で重心を前にできるからトクですよね?

5:○○○×の常習犯 さん
すいません・・・落ちそうなんであげさせてください・・・・・

6:斜面見習いさん
何がトクなのかが良くわかりません。
要は自分がやりやすいように合わせて調整すればいいだけのような気がしますが。

7:○○○×の常習犯 さん
物理的に考えて、重心は前のほうが矢(の先)は安定すると思うんですが・・・。
そこだけを見て言ったら軽い矢に重りを詰めてやったほうが矢所の集中(=中り)に有利だと思ったんですが・・・。

ただ、実際はどうなんだろう?と思って4の書き込みをしました。

確かに自分に合った調整をすればいいんですが、その最も適したものを作るのに知識が足りません。だからこのスレを立てたんです。

8:弓遊びさん
本来は、色々なバランス、重さ、箭張りの矢を射る事により、長年経験して覚えていくものですが、短期間では、いかんせんお金が掛かりすぎます。
で…
大体の目安として…
まず箭張り。
カーボンシャフトのKCー80…タイプでしたら、箭張りは20数キロの弓力に耐えますので大丈夫かな?
と思います。

次に重量。
シャフト重量は下二桁が24、25、26とグラム数表示になっていますのでわかりやすいと思います。
重量は弓力20キロで30グラム前後、弓力12・3キロで25グラム前後を目安にしてよいかな?
と思います。

最後にシャフトバランス。
出来上がった矢のシャフト中央より4センチ前後、矢尻側で釣り合いが取れるようにするとよいと思います。

以上は大体の目安です。
後はご自分のお好みに合わせてもらえばよいと思います。

9:○○○×の常習犯 さん
弓遊びさんわかりやすく教えていただきありがとうございます

一つ疑問なんですが、シャフトバランスの『4センチ前に』というのはよく聞くのですが、ここがいまいちよくわかりません。
重心を4センチ前といういちが重要なのか、それとも、総重量を抑え、かつ重りを極力たくさん重りを詰めた位置が平均的に見て4センチであることが多いのか・・・

前者であるならそれをやった場合
軽い矢:重心4センチ前、重量 軽
重い矢:重心4センチ前、重量 重
後者なら
軽い矢:重心4センチ以上前、重量 中
重い矢:重心4センチ未満前、重量 中

という風になりま・・・・あぁ、自分でもよくわからなくなってきた・・・
すいません、わかりにくい文章で・・・

10:弓遊びさん
バランス(重心の位置)の取り方ですから矢の重量には左右されません。
私は昔、38gの矢を使用していましたが、重心の位置は矢尻側約4cmくらいの所でした。
現在は、28.5gの矢を使用していますが、重心の位置はやはり矢尻側約4cmくらいの所にあります。

矢本体の重量を増やす方法は二通りあります。
一本の箆(シャフト)全体を重くする。
例えば、1813のシャフトを2114のシャフトに替える。
もう一つは、矢尻のみを重くする。
どちらも、矢の重量は増えますが、箆(シャフト)替えは、重心の位置がズレないのに対し、矢尻を重くする方法(鉛を入れる、重い矢尻を使う、PAやPWを使うなど)は当然、重心の位置が矢尻側にズレて行く。
という事になります。

11:もってぃさん
PAとPWを直接売っていただけるお店はありますか?高橋弓具さんでは直販していないと聞いたのですが。通販可能ならもっとうれしいです。

12:○○○×の常習犯さん
弓遊びさん
ありがとうございます。おかげですっきりしました。重心を4センチ前にする重りを入れることをふまえて、自分に適した重量のシャフトを選ぶことが、まず重要なんですね。


もってぃさん
PAとPWはたしかタカハシ弓具店に電話すれば買えるはず・・・。前にそれで買いました。
が、無理に高い金を出してPAとPWを買う必要は無い気がします。自分は結局PAとPWを買ってしまいましたが、確かどこかのHPでネジで代用したというのを見たことがあります。サイズがピッタリらしいですよ。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 弓力に適した矢 (投稿12件)[1〜12]

(c)デビール田中 : 問い合わせ