カケ紐の締め (投稿7件)[1〜7]


1:シルトさん
最近、自然な離れを出すためには、カケの控えのコシを利用して出すものではないのかと思い始めました。そのためにも、カケの性能を引き出すための締め方を試行錯誤している中、カケ紐の締めの強さで、控えの使われ方が違うことに気づきました。今まで、カケ紐の正しい締めの強さなどということは、誰にも教わった記憶がありません。
締めの強さは、言葉では表現しづらいとは思いますが、どなたかお教えください。よろしくお願いします。

2:斜面見習いさん
あくまで僕の感覚ですが引いてる最中にカケが緩まない程度に締めていれば充分です。

3:弓遊びさん
確かに小紐の締め具合と、紐の締め具合で変わりますよね?
離れに関係すると気付いた!
と言うことは、引き分けに無理な力を加えたり関係ない部位に無駄な力が加わらない締め方を自分で試してみると良いか?と思います。

私も、色々と試してみたのですが…
結局は、自分好みの適当な締め具合となりました。

4:黄表紙さん
シルトさん なかなか良いところに気がつきましたね。
かけ紐の心という言葉をご存知でしょうか。
締め付けすぎ、緩過ぎず。ほどよく締めるということでしょうか。

5:ゲッツ石松さん
締めすぎ緩めすぎからおこる問題を教えてください?

6:弓遊びさん
>5

実際にご自分で行なってみられた方が、正確に理解でき、また、手っ取り早いと思います。

7:シルトさん
どうやら、自分の力で答えを導くには時間がかかりそうです。
皆様書き込みありがとうございました。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > カケ紐の締め (投稿7件)[1〜7]

(c)デビール田中 : 問い合わせ