京都の弓道を語る! (投稿55件)[1〜55]


1:永眠さん
京都の高校でどこの学校が一番強いと思いますか?
自分はやっぱり公立高校では西乙訓高校だと思うのですが。。
私立では京都外大西高校でしょうか

2:はぁ?さん
西乙訓が強い?自分の学校なんやろ?やから強いって言う☆公立やったら桃高か日吉,私立は西高か京女しかないやん ワラ

3:早気さん
綾部と東宇治も強いと思う,でも西乙訓はないな★

4:うーんさん
>2

そういう人を小馬鹿にした言い方はやめましょうね☆

5:早気さん
表現はよくなかったかも知れませんね,主さん済みません。#4さんはどう思うんですか?

6:影さん
京都外大西高校やと思います。。

去年の三人連続皆中を見て、すごいなと思いました。

7:麻井さん
私は桃山だと思います

8:弓引きさん
やっぱり射形の整っている学校がコンスタントに中てていますよね☆
斜面だとどこが上手だと思いますか?僕が斜面なんで聞いてみたいです。

9:野田さん
射面では最近桂高校が綺麗だと思いますよ

10:うーんさん
>5さん

いえいえ、私は偶然このスレを通りかかっただけの、非京都府民な上高校生でもないので京都の高校はわからないですわ・・・(汗)
京都の大学の女子は割とレベルが高い印象があるんですがね

11:弓引きさん
桂ですか?ども桂の射形はあまり好きになれません…皆肘が下がっているように見え、手首で吊っていて引き込みそうで怖いです。日置流印西派は正面に近いですね、日置流備州竹林派は斜面って感じですけど。

12:木村さん
やっぱり西乙訓高校が一番ということでしょうか

13:弓引きさん
そんな西乙訓高校って言うなら強いんでしょうね☆最近でインターハイとか近畿大会とか国体に出たんでしょうか?

14:木村さん
毎回出場してますよー

15:弓引きさん
あまり嘘をつきすぎるとよくないですよ…西乙訓は去年のインターハイも近畿大会も出れてないですからね。

16:木村さん
えぇ!?
出場していないことが分かってて
聞いたんですか?
性格悪。。

17:弓引きさん
だって面白かったから言わしておいてあげようかなって思ってwwwwでも他府県の方々に嘘教えちゃいけないね☆騙してごめんなさいm(__)m

18:白手袋さん
西乙訓はこれからの学校だと思いますよ☆
少し前に全国優勝した女子の方がいらしたと思いますから。

19:朱夏 あすなさん
私は京都の現役部員ですn(_"_)n

京都外大西は返事からして違いますね*^^*
応援も一番声が大きいと思いますv
私の学校が道場の片づけ当番の時、手伝いに来てくれました*^^*(もっと素早く動かなきゃ。。p^^;)
そういう心遣いが素敵な学校です*^^*
外大西はそういう面でも他の高校に勝ってると思いますv(←・・と個人的に思ってますp^^;)

東宇治は上手い人はとことん上手いですが、そうでない人との差が激しいかと思いますp^^;
ズレますが、東宇治の新部長の射形はホレボレします(>∇<*
凄いです!!
同い年として羨ましい限りです*><*

20:弓引きさん
次の世代は頑張ってください☆
まぁ日吉はあかんね…

21:白手袋さん
そうですよね〜。やっぱ袴の着方くらいしっかりしていただきたいです。私はもう引退したのですが、京都のイメージにあったピシッとした弓道をしていってほしいですね(・ω・)ノ

22:弓引きさん
まぁないなとか言っていてなんですが,真面目にきっちりしている人もいるのにそれを髪の毛そめたりピアス開けたりしている人達のせいで評判落としてかわいそうです。

23:あげさん
あげ

24:戸矢さん
西乙訓に一人かっこいい人がいませんでしたか?

25:的破壊さん
いたっけ?

26:侘芯さん
話はズレるんだけど、
京都の弓道ってことで・・・
京都で土日に練習の集まりがある。
弓道サークルとか道場ってないですかね?
今年越してきたばかりで勝手がわからんのですわ。
平日は仕事でねー(*_*)

27:的破壊さん
場所によるけど武道センターか綾部しかわからない,土曜なら夜間にやってる団体で日吉クラブってある

28:侘芯さん
ありがとうございます。
でも、弓ひくために綾部市に行くほど
熱心な弓引きではないからなー。

武道センターは今日見てきたのですよ。
引いている方々は皆知り合いという感じですね。
そんなところで独りで引くなんて相当な
精神修養になるなぁ(@_@)

29:激しくワロタさん
永眠とかいうヤシが5つもHN使ってまつ。。
西乙訓の自分がイケメソだと思ってる
ナルシスト野郎必死だな(藁

30:白手袋さん
≧(´▽`)≦アハハハ
いや〜何かそういうこといちいち言う人っているんですよね〜。正直自己満足ですな。
みんな分かってるって、そんな事。
こういう発言もまた場を乱すんですよ〜。
あ〜あ・・・

31:的破壊さん
伏工が矢取道のところに荷物を置いていてそれはいいんやけど,たまに通路に座り込み邪魔やと思います。あと部員数に応じて荷物を置く所を毎年変えてもらいたいと思いませんか?

32:サンスポーさん
京都民ではない(近畿の人間です)のですが、3月の全国選抜には桃高が男女アベックで出場していましたが、矢どころがバラバラでそんなに強い学校と思いませんでした。ただ顧問の先生は人のいい感じの人でしたが・・・やっぱり射術や普段の態度なんか京都外大西高校が男女ともいいんじゃないですか?選抜にでてこないことが不思議でなりませんでした。総体は男子は間違いなく京都外大西高校でしょう。女子は2年生がいないらしく部員が足りないそうなので、3年生の3人は素晴らしいので何とか頑張ってほしいですね。

33:的破壊さん
桃山は普段礼儀正しく射技も秀でています。やはり選抜では男女アベック出場ということで、いつも以上に緊張し上がってしまったのではないでしょうか?外大西も一部を除いて素晴らしいですね。あと射技なら日吉なんかが2年程前からよくなって来ているように感じます。

34:朱夏 あすなさん
>侘芯さん
宇治に黄檗弓道場・って道場がありますよv
日曜はお休みですが・・p^^;


外大西の女子は1年生が出場してましたね〜*
射形はまだまだですが、座射はきちんとできていました*^^*

逆に私の学校の1年生は上達が凄く遅いです(>△<;
弓すらまだ触らせられないです。。
私達の指導が悪いんでしょうけど。。(><;

35:侘芯さん
>朱夏 あすな さん
情報ありがとうございます。
黄檗弓道場ですか。
休みの日にでも見てこようかな。
黄檗弓道場を使ったことあるんですか?
どんな感じでした?

僕の行ってた学校では、的前に立つまでに
2、3ヶ月かけてましたよ。
焦ることないのでは…
弓をひけるようになるまではつまらないけど
ひけるようになれば楽しくなって
自己練するようになるんではないかな?

36:朱夏 あすなさん
学生は土曜は5時まで無料なので、よく行ってましたv(学年上がってからは塾行きだして、最近は全く行ってないですp^^;)
アットホームな感じですよv
皆さん親切です〜*
面白い先生方もいらっしゃいますよ*^^*
ただ少し調子抜けする感じがしますp^^;

そんなに大きな道場ではないです
よく大会やってますよ(^^)
見に行かれる時はまず黄檗体育館(道場のすぐ隣)に問い合わせて下さいv


やはり少し遅いんですp^^;
私は6月には引いてたのですが・・(巻藁前)
このままだと7月の大会には間に合いそうにないですp^^;

なんとかしなければ・・(汗)

37:侘芯さん
おー(’O’)楽しそうだ。
実家から道着やら送ってもらわんと!!

御好意に甘えて、
もう3つ質問かまいませんか?
一、京都で弓具屋と言えば?
一、黄檗弓道場では貸し弓ってありますか?
一、退廃覚えてなくてもだいじょぶですか?


うーん。当たりと射形を気にしないのなら
間に合うと思うよー。
僕は6月の第3週に薪藁、第4週
くらいに的前たてたんじゃなかったかなー。
今はどんな練習してるんですか?

38:朱夏 あすなさん
京都の弓具屋さんは桂に今井弓具店がありますよv
ただ、電車賃がカナリかかるので、
滋賀の大津の大倉弓具店の方が行きつけですp^^;
コチラの方が運賃が安くつきますp^^;
弓を買うなら大倉さん、矢を買うなら今井さんがいいそうです*^^*

貸し弓やってますよ〜*(^ー^)
矢もカケも貸して頂けます*^^*

体配は気にしなくて大丈夫ですよv
私は行射遅いので黄檗道場で引いてるとアセアセしますp^^;


練習はゴム弓(私の学校ではとし弓といいます。)をひたすら引く!!です。
初めはパンツのゴム(笑)一本から始まって、ゴムの本数を序々に増やしていき、ゴムが止血管になり、そして弓にあがるという手順なんですが・・
一年生がイマイチ積極性に欠けるんですp^^;
射形聞きに来てくれないと、こちらも指導の仕様がないですp^^;
ガツンと言うべきなんですが、私はそういうの性じゃないです(><;
私、部長なんですがダメダメです。。
先が重いです(><;

39:元副部長さん
弓引きさんへ
どうして日吉はだめなんですか??
理由とお願いします。

40:的破壊さん
元副部長さん>
日吉は頭髪やピアスなどいい加減な所が目立ち浮いています。また、通路にはみ出てつっ立っていたり、座ったりしていて非常に迷惑に思うからです。
改善してもらいたいですね。

41:侘芯さん
>朱夏 あすな さん
ありがとうございます(^ー^)。
参考にさせてもらいます。
しかし、桂とか大津って地名がでるってことは
京都の街中って弓具屋ないのですね。
京都は弓の本場だと思っていたのに・・・。

一年生なー。
興味が湧かないのは仕方ないね("−`)
確かに俺も弓道部に入る時には、ゴム弓なんて段階とばして即、弓ひけるものだと思っていたし、その理想と現実とのギャップのようなもの
によってヤル気が萎えるのかな?
後輩が弓道やりたくなるような状態になる時ってどんなときだろうか。憧れの先輩(的な人達)が楽しげに弓をひいている姿を見た時かなー。
僕の代は、みんな(俺は除く)早く弓ひきたくて頑張ってたな。俺は仲間内で弓ひける人がでてくると焦って頑張り始めたなー。
あと、先輩が「お前にはまだ早いけど・・・」とか言われながら、素引きさせてもらった時にはヤル気が湧いてきたかな。

個人的には、実力より「少し」上の練習をした方がヤル気がでるだろうし、実力は後から着いてくるのでは・・・と思います。ただ、あすなさんは部長という責任ある立場なので、万が一を考えると怖いですよね。道場外に矢が飛んでいくことってザラにありますもんね(’―’;)
うちの部活は統制って役職があって、部内の規律を護っていたんですが、やはりガツンというのは強面の男が良いですね。ガツンと言うのは効く場合もありますが、それを言う人、部活の雰囲気によっては逆効果になることもあるので、慎重に考えた方が良いかと思います。

42:朱夏 あすなさん
すいません、日が空きました(>人<;
あれから副部長達と話あって少々大目に見る事にしました。
その代わり、立ちに入れる条件は今まで通り厳しく審査する事にしました。
『さすがに遅すぎるわ!!』と3年の先輩からお叱りを受けました。。p^^;
1年生をいつまでも待っていては始まらないですよね。。
私は1年生のヤル気を重視、射形もしつこい程聞きにきて欲しかったんですが。。
でも今の時期、シッカリ基礎を固めて欲しいんです。
変な癖つけたくないです。
これからの弓道人生、ずっと引きずるなんて事だけはなって欲しくないです。

ガツンと一言は当面私の役目になりそうですね。。
皆、優男ばかりですよ。。p^^;

43:あいあいさん
京都外大西さんとこの間
男子の方と練習試合をさせていただきました。
とても素晴らしい方ばかりで
見ていても安土整備や的見とか
進んでされていました。
3年生の方がかっこよかった
です。さすが弓道部だなと
思いました。
これからも期待しています。

44:元副部長さん
確かに頭髪は目立っていないとは言えないでしょうが、私たちもがんばって注意をしているところです。
ですが、頭髪の件につきましては、すでに弓道連盟の方々に了承をいただきました。
ピアスに関しては日吉だけとは言えないでしょう。
通路の件ですが、邪魔にならないよう注意をしていますが、部員が50名を超えているため、今の現状が精一杯です。
迷惑になっているのでしたら、申し訳ありませんが、他に行く場所もないので・・・
最近では1年生には試合が始まるまでは、違う場所で待機してもらってます。
何か良いアドバイスがあれば参考にさせていただきたいのですが・・・。

45:的破壊さん
ピアスは結構着けてましたね,すみませんでした。部員が50名を超えているんですか!?じゃあ狭すぎませんか?日吉の所では,
アドバイスと言えば荷物をできるだけ減らすことくらいしかありませんね…人を減らせとは言えませんので。

46:侘芯さん
>朱夏 あすなさん
そうか、貧乏くじ引かされるね(ー_ー )。
うーん。昔の女性の先輩に怒られた時にさ、その先輩が感極まって泣いてしまったことがあったんですよ。その時はなんか白けてしまって逆効果だったなーと思い出しました。
怒る時は、怒る自分を演出するのです。怒る前に極妻とかを見ておくことをお勧めしますね。高島礼子になりきるのです(`o")!!
怒った後は元の朱夏あすなに戻れば角も立たない。
なんだか、変なことを言ってるな。
頑張ってください(^ー`)

47:元副部長さん
確かに日吉の道場で50名は少しきついですね・・・。的も通常で3的がんばって4的ですしね・・・。
まぁそれなりの練習をさせていただいてます。
今年の3月に屋根もついたことですし☆
そうですね。荷物の件を少し考えてみます。
弓道具は弓道具、かばんはかばんというふうにかためて置いていなかったので、今年はそこをがんばってみようと思います。

48:的破壊さん
少ない的で頑張ってるんですね。それでインターハイや近畿大会に出たり,頻繁に入賞しているのはすごいです,頑張って下さい。

49:元副部長さん
ありがとうございます。
がんばります。

50:元統率さん
 日吉は的が少なく、一日に30本以上引ければ御の字の状態でした。しかし、其の中でも入賞者がいるのは個人が必死に「どうすれば上手くなれるか」を考えていたからです。
 彼らは彼らなりに必死なので大目に見てやってください。
 最後に日吉の流派は日置流尾州竹林派です。

51:ココアさん
何代前の方ですか?

52:元統率さん
今大学一回生だから、2代前かな?

53:ココアさん
U先輩

54:白手袋さん
寂しいので(・∀・)カエル!!

55:1さん
削除されました。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 京都の弓道を語る! (投稿55件)[1〜55]

(c)デビール田中 : 問い合わせ