後ろに (投稿12件)[1〜12]


1:マロンさん
僕の友達で、狙いが一つ後ろの的を狙っている人がいます。でも、的中も射型もそんなに悪くないです。でも本人はとても気にしています。これは治した方が良いでしょうか??

2:水さん
私も、似たような症状をもっています。私の場合は一個前の的を狙って射っています。それでもそこそこ的中はあります。マロンさんのともだちが一個後ろの的を狙っても中る理由として思いつくのが、まず、極度の背負い的であるということ。この場合どうしても狙いは、かなり後ろになってしまいます。次に利き目が左目であるということ。この場合、人とかなり違う狙いになってしまいます。。良かったらマロンさんが今度見てみては‥

3:dipperさん
マロンさんの仰る「狙い」は誰が見た
ものですか?射手が会の状態で、別な人が
馬手側から矢を通して狙いを見たときに
狙いが的一個違うのであれば直すべきです。
もちろん、狙いの見方を知っている人が
見てあげることが前提ですよ。

狙いを矯正すると的中がとたんに落ちますが、
正しい左右のバランスを学ぶよい機会になると
思います。

射手本人が「的一個ずれている気がする」と
言っているだけであれば、それは利目が
左なだけです。少し意識すれば利目なんて
簡単に切り替えられるので練習あるのみですね。

4:マロンさん
その人は効き目は右です。的が一つ後ろに見えると言うのはその人が会の時に僕が真後ろからみて一つ後ろの的を狙ってたということです。

5:弓遊びさん
矢のりをみてもらい、矢が向いているところへ飛んでいくのが普通のでは?
矢が向いていない所へ飛んでいくのは、間違いだと思います。

6:dipperさん
弓遊びさんの仰るとおりですね。
つまり的を狙うと的より右(前)に
飛んでいくということですね。

手の内が修練できていない時期は矢は
右にとびがちです。この時期に横着して
的の左を狙って矢を的に行かせる様に
しているとそういうクセがついてしまうし、
手の内もいつまでたっても修練できません。

まぁ、的中がでればいいというのであれば
無理に矯正する必要もないのかな?とは
思いますが。

7:斜面見習いさん
もしもの事を考えると修正すべきかなと思います。

8:肩細さん
私も後ろ狙いで中ててて、それでも5割いくんですけど、先生から「後ろ狙いは信用できない」と言われて選手から外されてしまいました。どうすればいいんですかね??

9:斜面見習いさん
直す気があるのなら皆さんが書いてる事を参考にしてみればいいと思います。

10:黒鷹さん
前から思ってたんですけど斜面見習いさんは何様ですか?もう少し違う言い方はできないんですか?

11:弓遊びさん
そういわれる黒鷹さんは何様でしょう。

てな事書き込んでいる弓遊びも何様なんでしょうね?

悪乗りしすぎたなかな?
デビさん!
ゴメンナサイm(__)m

12:斜面見習いさん
書き方云々言うのであれば注意書きを無視してる人にも言ってください。
また書き込む上で僕は初心者、有段、高段は関係ないと思ってます。
何処かに自信持ちすぎとか書かれてましたけど僕は自信なければアドバイスできません。顔も知らない人にアドバイスするわけですからそれ相応の責任があると考えてます(適当な事は言いたくないので) 何処かの大学生がスレとは全く関係ない身内だけのやりとりや某高校のなりすましに対しては何も言わないのですか?
ツッコミを入れるならそういった所もきちっとしていただきたいものです。
次からはこういった内容に関しては全て流します。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 後ろに (投稿12件)[1〜12]

(c)デビール田中 : 問い合わせ