スレを立てるほどでもない質問・雑談などをするスレ (投稿40件)[1〜40]


1:明鏡止水さん
スレタイ通り、スレを立てるほどでもないことを書き込むスレです。駄スレなら削除してください。(最近、初歩的な質問などが多いので立てました。)

2:角さん
スレ主さんの意図するような書き込みではないかも知れませんがこの場を借りてお願いがあります。
それは地元ネタに関するスレのことです。私は福島県で弓を引いてる高校生なのですが、どうも福島ネタのスレが多いように思えます・・・。
地元ネタはなるべくなら一括にしませんか?もちろん他県の方々にもお願いします。
でしゃばったことをしてすみません。ちなみに私は地元ネタ大好きです。

3:ヤヨさん
高校一年生の弓道歴4年目のものです☆
悩みというのは‥‥、先輩後輩の仲がよくないことです(>_<)顧問が変わるまでは雰囲気がよく、県でもかなり活躍していたみたいですが、今では地区大会でも予選落ちというほどになってしまいました↓
強い部活にするためには、まず良い雰囲気づくりが大事だと思うのですが★☆
どうすればよい雰囲気の部にすることができますか??

4:笹岡さん [url]
前にもこんなスレがあって、確かにスレは整理されたけど、結局そのスレへの書き込みが多すぎて、訳分からん状態になってしまったんですよね〜。
スレを立てるほどのことは質問しない、というのがココの雰囲気なのでしょうか。

今、あえて疑問に思うことを挙げるなら、スレ主さんはKyudoWeb常連の明鏡止水さんですか?

5:明鏡止水さん
あ、名前が被ってましたか…。じゃあ、並13に改名します。同じスレがあったのですか!?失礼しました。ではこのスレはどうしましょうか…?

6:倭さん
一応、書き込ませていただきます。
矢についてなのですが矢尻側にPAやPWなどを入れて重さを調整する(重心を前にする)と安定すると聞いたのですが、実際どうなんでしょうか?調整した矢をお使いの方の意見を聞きたいです。

7:さすらいさん
このスレ立てた人は名取北の人でしょう????名前を毎回かえて、何なんでしょうか?まぁどーでもいいけどさ。

8:SYNTさん
>このスレ立てた人は名取北の人
そうでない可能性も高いです。
名取北名取北と書き込むことによって、このように、その高校の印象を悪くさせる目的があったのかもしれませんし。

デビさんにアクセス制限食らうこと間違い無いくらい荒らしまくっている人がいますね。⇒rj.1cX6

9:Qちゃんさん

荒らしや釣りに対しては、放置のみ。
まともにやり合わないようにしましょう。

10:紫苑さん
実際に、私の高校では矢じりに『ハンダ』を入れておりました。男子だけですが。理由は1913の矢を使用していたからです。何故1913を使用しているかというと、その矢で遠的をするからです。男子は弓力の強い弓を引くので、1913の軽い矢を使用すると矢勢に負け、矢が安定しません。しかし、現役引退後、2015を使用していますが、1913にハンダを入れた矢よりも2015の方が安定しています。近的だけでしたら、いちいち1913に重りを入れず、2015を使用することをお勧めいたします。

11:龍也さん
僕は2014の矢を使っていて、鏃のほうを重くすると重心がやや前にいってやどころが安定するとじっせんしている先輩に聞いて試してみたんですけど始めは射が悪いうえに矢が重くなったので的まで届かない日が一週間くらい続きましたね(汗)
今安定してるといえばしてるのですが射がよくなったおかげなのか重心をかえたおかげなのかよくわかりません。教えてくれた先輩は絶賛してましたけど、ぶっちゃけたいして変わらないと思います。
駄文失礼しました。

12:リバースさん
最近になってもまだ「ぁぃぅぇぉ・ゎ」や半角文字を使う方がいて茫然自失、とまではいきませんが多少の呆れは感じています。しかし、過去ログを一から見直してみると、全てを見たわけではありませんが、影の努力というかそういったものがあることに気付きました。注意するということが必ずしも好感のもてる行動であると限らないのに…。粘り強く注意された方々に敬意を表したいです。

13:斜面見習いさん
北海道関連での身内のやりとりが頻繁に行われてますね。
スレとは全く関係ない話ばかり。
新たにスレを立てるまでもないのでここに書きました。
自分たちで自分たちの評価を落としてるという事に気付いてないみたいです。 デビさんが何も言わないところを見ると自己判断に任せるといった感じでしょうか?

14:いろはさん
弓具について質問です。
私ミヤタの弓に興味があるのですが、近所の弓具店では取り扱っていませんでした。
私福岡県在住なのですが、どなたか福岡近辺でミヤタの弓を取り扱っているところを知りませんか?教えて下さ〜い。

15:隻船さん
最近はインターネットで地方発送とかを取り扱ってる弓具店も多いしどうでしょうか??やったことないから何とも言えませんが…

16:いろはさん
その手もありますが、やはり手にとってあれこれ考えたいのが本音です。
もう少し努力して情報のアンテナ広げてみたいと思います。ありがとうございました♪

17:まるちさん
昨日の夜、初めて弓道おみくじで大吉が出ました!!どう考えても確立は16分の1よりかなり低いですよね・・・・すっごくうれしかったです(特にいいこともありませんでしたけれど、大吉が出たことが大吉でした)

18:90゚Cさん
質問なんですが、弓が折れてしまった場合その弓の処分はどのようにしたらよいのでしょう?そのままにしておくこともできず、困っています。どなたか処分のしかたを知ってる方または、前に折れてしまった方でどのように処理したかなど教えていただければと思います。よろしくお願いします。

19:dipper ◆YUkbpWWIさん
>90℃さん
修理の意思があるなら弓具店へ持って
いきましょう。そうでなければ
燃えるゴミですね。悲しい話ですが・・・。

私事ですが。
近所の道場で国体か何かよくわかりませんが
高校生がちょくちょくコーチの引率で
くる季節になりました。しかし外の道場を
使う習慣があまりないのか、道場の人間に
挨拶をしません。コーチには体育会系挨拶を
ちゃんとしているんですがね。

20:金木犀 ◆n86u0G2kさん
> 90゚Cさん
ごみとして処分する場合、地方自治体によって違います(可燃物になるのか、不燃物になるのか)ので、問合せをした方がよいでしょう。
竹弓なら大丈夫でしょうが、グラスやカーボンだと不燃物扱いとなるかもしれませんから。

再利用として、切り分けてゴム弓にするのもいいですね。

21:90゚Cさん
回答ありがとうございます。修理するより買ってしまった方が早そうなので、問い合わせをして正しく処理したいと思います。握りの部分は無事なので、工夫してゴム弓に作りかえてみたいと思います。グラスの弓ですがとても愛着があるので、素敵なリサイクル方法を教えていただいて、ありがたいです。

22:倭さん
矢の前方の重心を故意に重くすることについては賛否両論みたいですね…どうしようか迷うところですが…自己判断ですね、もう少し考えます。
さて、新たな疑問なのですが私は肥後蘇山の購入を考えていたのですがかなり扱いが難しいと聞きました。
そこで肥後蘇山を使用している(またはしていた)方に質問なのですが、私的な見解として使ってみて思ったことを聞いてみたいのです。 もちろん十人十色で最適な弓は違うというのは周知しておりますが参考までに教えて頂けると幸いです。

23:倭さん
ちょいあげときます

24:鏑木さん
>ちょいあげときます
「あげる」って、どういう意味何ですか?どなたか教えて頂けたら幸いです。

25:☆PurE☆ ◆9dtm5l7wさん
スレが過去ログにいってしまわないように、順番を上にあげるってことじゃないですか?

26:弓遊びさん
>25
そんな感じで使われているようですね。

あまり思い出したくない出来事なのですが…

二年ほど前のことでした。
こちらの掲示板にアラシが来て、殆どのスレが流された事があります。

その頃の常連さん達が『スレアゲ』だけを返信投稿して、スレが流れないように一晩中パソコンで奮闘していらっしゃいました。

携帯組の私は何も出来ませんでしたが…

アラシはもう懲り懲りです。

今もですが、いいスレが沢山ありましたね?

その後のデビさんの努力には頭が下がります。

27:リバースさん
>26
そうですか…。そのようなことがあったんですね。この掲示板を支えている方々は本当に尊敬します。
ところで、携帯からだと過去ログで「○○○」検索というのができなくて、不便といえば不便でしょうか。いえ、決してデビさんへの苦情とかそういったものではありません(´<_`;)。何となく感じたことなのでこのスレに書き込みました。

28:☆PurE☆ ◆9dtm5l7wさん
最近、福島関係のスレがやたら多いですね。

29:自称早気さん
2年程前の常連です(笑)
今も常連ですが(苦笑)

あの時は大変でした。意味のないスレがどんどん作られ、まともなスレが過去ログへと行きかけてました。
で、私ともう1人の方がまともなスレを『age』と書き込み、過去ログへ行かないように上に上げていました。

暫くたって、100スレ近く上げ終えた頃、その事を知らない方から荒らしだと勘違いされて怒られたりもしましたが(苦笑)
当時の掲示板には自分の書き込みは編集、削除が出来たため、ツッコミを受ける前に後に上げていったスレの自分の上げレスを削除するのにまた一苦労(汗)、大変でした。

30:月さん
>12でリバースさまも仰っていますが、「ぁぃぅぇぉ」など、まだ使ってる人が後を絶えないですね・・・。

デビさまが、しっかり掲示板の注意事項に掲げてくださっているのに、それを全く読んでいないような気がします。
掲示板のメニューの一番上に、どどーんと注意書きをすればみんな使わなくなるんでしょうかね?

31:ゲッツ石松さん
弓力を上げるにつれてねらいを下げるのが普通ですよね?ではどんなに強い弓を引いても狙いが籐からはみ出るといことはないのですか?

32:笹岡 ◆mRq5DITcさん [url]
>31
 はみ出る前に籐を長くするのが一般的だと思われます。。。

33:早気さん
僕は16キログラムの強さの直心Uのカーボンを使っていますが調子のいい時は藤より高くても中たりますよ。

34:☆PurE☆ ◆9dtm5l7wさん
>33
調子がいい時と悪い時で狙いが違うんですか?

35:早気さん
基本的に狙いはがんに合わせているので藤をあまり意識していません。藤で狙うと的全体を見てしまうので、がんを見るようにしていると藤はあまり気にならないんです。個人差が有りますけどね。

36:紅呂 ◆Mdfnlancさん
よく、この掲示板では矢の重心を前にする。と言う話が出てますが、実際はどうやって重心を変えているのでしょうか?

近くに矢の重心まで調整している人がいないので、利点等も教えて頂けたら嬉しいです。

37:チャリ野郎さん
矢じりのあたりにウェイトを入れるんです。重心が前に行くと矢飛びが安定するんですね。
極端な例として、スーパーボールと紙を丸めた玉にそれぞれ紙製の尾をつけて投げた場合、どちらが狙い通りに安定して飛んでいくか考えてみるといいと思います。

38:紅呂 ◆Mdfnlancさん
お答えありがとうございました。スーパーボールの例、非常に分かりやすかったです(^^)

ただ、ウエイトとはどのようなものなのでしょうか?(すみませんι無知なもので…)

39:チャリ野郎さん
どのようなといわれるとなかなか説明しずらいのですが、正式名称はポイントアダプター(PA)、ポイントウェイト(PW)からなります。
形についてはhttp://www.takakyu.com/cata01.html
ここを見てください。
使い方はまずPAをシャフトの矢じり側に打ち込んで、それでも重さが足りないときはPAの穴にPWを入れてパテで固定して矢じりをつければ完了です。
ただ、ある程度の強さの弓を引かない限り必要ないと思いますよ。

40:紅呂 ◆Mdfnlancさん
私は14キロの弓を引いていますが、現段階ではあまり必要ではないのですね。
しかし、分からない事が分かってスッキリしました(^^) ご説明ありがとうございました。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > スレを立てるほどでもない質問・雑談などをするスレ (投稿40件)[1〜40]

(c)デビール田中 : 問い合わせ