県大会のメンバー選考 (投稿10件)[1〜10]


1:一箭有心さん
この前の地区予選で何とか県総体の切符を取れました(>_<)その県大会は6月のはじめにあるんですけど。それまでに修学旅行・中間考査があるので、この1週間でメンバーを決めるらしいのです(@_@。
私は大前で引いていたのですが、地区予選で1立目の1本目で幕をしちゃったんです。ほんとにそんなことしたのはじめてで、自分も周りもビックリしてしまって、団体全体がボロAになったのです(-_-;)で、1立目終わってすぐ控えと変えられたのですが、その日から立ちで1本しか中らなくなったのです(~_~;)朝練や矢付けは面白いくらい中るんです。立ちになって中てないと!って思うと中らないのです(>_<;)
顧問の先生や一般の方に見てもらっても、悪いとこはない!って言われるんです。逆に中らないのがおかしいくらいだ!って。。。で、最終的に精神面が弱いんだ!って思うし言われたのです(ーー;)
中てなくてもぃぃ!って思いながら立ちをすることもできませんでした(ToT)/~~~やっぱ、この1週間の立ちの結果で県大会に自分が出れるか出れないかが決まるからだと思うのです<m(__)m>
皆さん。こんな経験ありませんか(?_?)こんな経験を上手に乗り越えたことがある方!なくても、なんかアドバイスとかあったら教えてくださぃ(^^)vよろしくお願いします!(^^)!

2:☆彡さん
ツライですね‥。私はそういう経験はしたことないのですが、精神面に問題があるとわかっているなら、こう考えてみてはどうでしょうか?自分の気持ちさえしっかりしていれば絶対に中たる射形を自分は持っている!ようは気持ちだけなんだから、しっかり的狙っていれてこよう☆★気楽に楽しく、いつもの射で♪
って感じです!気持ちの問題をときには軽視してリラックスすることも大切じゃないかなぁって思います!!!!!がんばってください!!!!!

3:ヒロさん
同じ大前で、そして似たような経験をしたのでちょっと書き込みを・・・。
高校最後の総体まで2週間となったとき、立ちを3回組むのですが、その週は10〜12中で自他とも認める絶好調、外してもケリとかちょっとしたブレが原因だったので、射込みでも9割近い的中率でした。
1週間前からだんだんと的中率が伸び悩み前日には12射7中まで落ち込みました。
結局、個人も団体も県大会止まりだったのですが、今思うと上位大会に残りたい、みんなの期待に応えたい、後輩に途中からの入部でも頑張れば通用するんだと示したい等、自分を追い込んでいたのだと思います。
ここまできたら、1本1本を今まで以上に大切に引くしかないと思います。自分に絶対の自信を持って、自分に任せろ!!くらいの気持ちで臨むしかないと。焦るな何て言ってもそんなの無理だと経験上思うので、焦る中にも冷静な自分が必要なのかなと思います。中らないと不思議と言われても、結局外れは外れなのです。
それが技術面なのか精神面なのか分かりませんが、最終的に物を言うのは精神面だと思います。今更精神面を鍛錬するなんて出来ませんが、何でダメなんだろう?と思わず、自分の射を冷静に分析できるよう、客観的に自分を見てみてください。何が何だか分からないまま終わってしまった何て後悔と悔いしか残りません。幸い、自分は悔いは残りましたが後悔はありませんでした。

長文、乱文で申し訳ありませんが、高3の頃の自分を思い出して何かほっておけなかったもので、余計なお節介かと思いますが。悔いの残らないよう頑張ってください。

4:空人さん
恐らく僕も一箭有心さんと同じ県で個人、団体ともに県総体に出場するものです。僕も去年、県選抜など一年生ながらレギュラーで引いていました。ところが総体T予予選で同じように一本目にとんでもないミスをしました。そこから試合で あがり 状態になりました。しかし、それを今では感じません。それは試合ではどんな状況でも迷わないことです。それと試合ではできるだけ何も考えず体に任せることです。そして中てる とは思わず真っ直ぐに引くことを考えた方が良いと思います。  以上

5:ぁぃさん
私も試合前にあたらなくなって泣きながら引いたこともありました。監督に怒鳴られたこともありました。選手になれないと焦ったことになりました。そんな時にあたりは考えてはダメ!!と思っても考えないわけがありません。総体の選手にはなりたいもんです。大前で引いているなら特に。チームを引っ張るという意識がありますからね。そんなときはあてる!!ではなく、このときはここに気を付ける、今はここを気を付ける、という風にあたるためにひとつひとつ考えればいいと思います。私はそうしていました。会のときはのびるのびるのびる・・・とずっと考えていました。今もそうですけど。緊張は誰でもします。けど、必ずその緊張とうまく付き合えます。頑張ってください。
わが母校も県総体出場します。お手やわらかに★

6:一箭有心さん
☆彡さん⇒まだA悪いままですが、少しでもリラックスして弓が引けたらぃぃな!って思ってます(>_<)
ヒロさん⇒私もヒロさんと同じように自分を追い込みすぎてるんだな!って気付きました(^ム^)私はまだ2年で来年もあるんですけど、先輩たちを少しでもの大会に連れて行ってあげたいな!って思っちゃうんです(^^ゞまぁ自分の射に自信を持ちたいです(*^^)v
空人さん⇒私は去年県新人では引くことができましたが、県選抜では学校でメンバーからもれてしまいました。自分ではメンバーに入る気だったのですが、なんか3年生優先みたぃな感じのことを言われ・・・すっごくショックで悔しかったです。結局予選落ちだったのですが。ってか。空人さんって、今治南の方ですか(?_?)今治工業の方ですか(?_?)私は決断力がなく会の途中で迷っちゃうんです。だから、これからは体に任せれるようになりたいです^m^
ぁぃさん⇒私は試合で泣いちゃいました(-_-;)道場内に入る時、先生に怒られましたが。そぉですね。中てる方法を考えるのではなく、中る方法を考えたらぃぃんですね!(^^)!これから県総体が終わった次の週に国体予選もあります。これから、緊張と上手に付き合っていけるようになりたいです。

ほんと、ぃろAありがとうござぃましたm(__)m明日ゎ部活休みで、明後日の記録までで選手が決まります。まだどぅなるか分かりませんが、最後の明後日の立まで精一杯頑張りたいと思います(^−^)本当にぁりがとぉござぃました<m(__)m>

7:空人さん
ちなみに僕は今3年で今治地区の(あえて公開しません)高校で弓を引いています

8:一箭有心さん
私が県総体のメンバーになれれば、知らなくても必ず会うでしょう(>_<)
私ゎ総体前に南予から遥々練習試合をしてもらいに遠征した学校の大前で引いてるモノです(^・^)
明日の部活前にメンバー発表があります(^−^)昨日から調子が戻り。立ちでも12射11中でした!(^^)!2日にまたがってですが、16射皆中がでました(*^^)vほんと。あんなに調子が悪かったのに嬉いです(^_^)vほんと皆さんのお陰です。ぁりがとぉござぃました(;_:)でも。メンバー選考の立ちゎ昨日と今日以外に3日間あり、全然中ってなかったので使ってもらぇるか分かりませんが、5人に入れることを祈っとくしかありません(@_@。
でゎ。また明日報告しますm(__)m

9:一箭有心さん
今日。メンバー発表でした(>_<)
結果ゎ控えです。。。県総体での控えは引けないので、すっごく悔しいし。泣いちゃいました(;_:)
でも。なぜ私が落とされたのかが分からない状態です。先生が言ってた日の合計ゎ部内で4番なのです(@_@。
まぁ。控えの出番ゎ来ないと思いますが、国体の予選に向けて頑張りたいです(^_-)-☆

10:空人さん
そうですか 残念でしたね しかし控えでもまだ試合で引ける可能性がゼロというわけではありません。なのであきらめずにがんばってください


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 県大会のメンバー選考 (投稿10件)[1〜10]

(c)デビール田中 : 問い合わせ