新潟県の高校で (投稿10件)[1〜10]


1:けんとさん
はじめまして高校に入って弓道部に入った初心者のけんたです。ちょっとした興味で聞きたいのですが、新潟県内で強い高校ってどこなんでしょうか?

2:黄さん
今年は男子だと新潟東、長岡、新発田南あたりですかね。昨年のインターハイ出場校長岡向陵も地区大会で結構中っていましたね。

女子だと五泉、長岡が頭1つ抜けているような気がします。新潟青陵、新発田商業なんかも結構強いですね。

30日の上・中越春季地区大会の長岡、特に女子は圧倒的でしたね。見ていて会が安定しているというか外す気がしない射でした。

3:若草さん
団体戦…男子は新発田南、女子は五泉が優勝でした。個人男子は新発田南のY君と新潟東のK君の射詰め競射が素晴らしかったです。個人女子は、さすが五泉と言うべきですか…8射皆中。Iさんの射はとても充実してと、外れる気がしませんでした。
やはり県総体では、男子は新潟東、新発田南。女子は五泉が本命かな…と思います。

4:さんさんさん
横から失礼します。

今日の下越新潟地区大会の団体の結果はどうだったのでしょうか?細かい結果とかわかる方いたら教えてもらえませんか?

ちなみに上・中越地区大会の結果は
男子団体
1位 長岡   30中
2位 長岡向陵 25中
3位 上越総合 20中

女子団体
1位 長岡   30中
2位 長岡向陵 18中
3位 三条   17中

という結果でした。たしかに黄さんが言っているように長岡女子は圧倒的でしたね。個人入賞も全員長岡でしたし・・・。うちの女子にも頑張ってもらわないと・・・。

5:若草さん
団体男子
1位 新発田南(28中)
2位 新潟東 (23中)
3位 五泉 (23中)
団体女子
1位 五泉 (27中)
すみません。2位・3位を忘れてしまいました。
個人戦男子は7中者7人で1〜6位の射詰め競射。9本目までいき、新発田南のY君に決まりました。女子は、8射皆中の五泉のIさんが1位でした。2〜3位が7中、4〜6位は6中。のような結果でした。

6:リバースさん
そうですね。“強い”学校は皆さんのおっしゃるとおりだと考えます。的中だけではなく精神面でも強い学校だと思います。やはり心・技・体が重要ですね。見習いたいものです。
余談ですが…五泉高校は成熟の速さが晩成型だと思います。基礎を積み重ねている感じがして素晴らしいと思います。新潟東や長岡は早熟…でしょうか。しかし、大会は何があるか分かりませんね。新発田地区の高校も手強いですし…。番狂わせ的ことが起こるかもしれません。展開的には楽しみです。

7:月さん
確かにリバースさんの仰るように五泉の出身の方は、大学でも安定した射形、中りが出ますね。本人次第ですが、あまり射形の崩れもないように感じました。

8:モモさん
下越地区大会の女子団体の結果は
1位:五泉(27中)
2位:新潟青陵(23中)
3位:新潟明訓(23中)
でしたよ☆

9:さんさんさん
若草さん、モモさんありがとうございます。

上・中越の個人戦は男子は7中が5名で1〜5位、6中が4名で6位決定戦は遠近でした。優勝者は長岡のT君が3中で優勝でした。準優勝は県央工業のK君でした。

女子は8中で長岡のHさんが優勝、2,3位は7中、4〜6位は6中で女子個人入賞者はすべて長岡の方でしたね・・・。

僕の印象では男子は練習試合で長岡、新潟東、新発田南が強かったのでここを軸にするのかなと、女子は長岡、そして五泉が5人立では飛びぬけている印象がありますね。的中面では長岡の方が良い印象があります。射技は五泉かなと、どちらも良いチームであることには変わりありませんが・・・。

新潟東、五泉、長岡なんかはどんな練習しているんですかね。ちょっと興味があります。

10:まさむねさん
はじめて書き込みます
自分も下越地区の個人男子の競射には精神の強さに感動しました!

いよいよ総体まで1か月と迫ってきましたね・・・1か月後どんな結果が待っているのか・・・好勝負を期待しています。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 新潟県の高校で (投稿10件)[1〜10]

(c)デビール田中 : 問い合わせ