弓が倒れる (投稿6件)[1〜6]


1:川さん
離れた瞬間弓の末弭が的を指差す様に倒れます。これは悪いことなのでしょうか?もしそうならば原因と解決法を教えて下さい。

2:斜面見習いさん
先生や先輩からそうしろと指導を受けてるならそれに従うべきのような気もします(部で統一していればの話)。
原因は上押しのかけすぎ手の内が崩れてる。弓手馬手のバランスが悪い等。 簡単に言えばスレ主さんの射そのものが原因だと思われます。

3:弓バカさん
私も前までは弓が倒れてました。ですが弓返りするようになったら自然と直りました。川さんは弓返りしてますか??

4:川さん
斜面見習いさん
べた押しにならないように注意するあまりに上押しが強すぎたのかもしれませんご指摘ありがとうございました。
弓バカさん
確に今弓返りが出来ておらず時々弓手を払います、今思うと弓返りしなくなってから、弓が倒れるようになった気がします。

5:倭さん
某弓術書には倒れすぎるのは良くないと書いてるけど…真相は如何に

6:林蔵さん
これはあくまでも僕近辺&僕の考えの事なので、本当に正しいかどうかわかりませんが(いろいろな説があるようなので…)的の方まで倒れすぎるのは良くないと思います。残心の際、弓は多少的方向へ倒れるものです(と思います)残心で弓が地面と垂直になるように持つとどうしてもベタ押し気味になります。虎口(親指と人差し指の間の股)と小指の付け根でしっかりと弓を支えてやると良いでしょう。弓を支えるのはこの2点です。どちらに片寄ってもいけません。

手の内で、親指の付け根(手のひら側)部分と小指の付け根部分を近づけるようにする(要するに手をすぼませる)としっかりと先の2点で支えると言うことがわかると思います。

あとこれは勝手な推測なのですが、川さんは会の時上押しをかけているようですが、手首の力に頼りすぎているのではないでしょうか?上押しは手首の力が大切ですが、どちらかと言えば「手」で的方向へ巻き込むような力を加えるイメージではなく、「手の中(手のひら)」で上と下から支えてやる、というイメージでやるといいかもしれません…(わかりにくいですね…↓↓)

最後に、直す時にベタ押しにならないように友達、先輩、先生などによく見てもらって直して下さい。

かなりな乱文ですが、少しでもアドバイスになればと思いますm(__)m


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 弓が倒れる (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ