茨城の高校生 (投稿100件)[1〜100]


1:かな?さん
茨城の高校生集まれ〜(^o^)/

2:Qooさん
茨城の高校一年生です!
かな?さんは何年生ですか?

3:£神Эさん
みんな地区大会の結果載せてo(^-^)o

4:かな?さん
僕は県南の三年生ですo(^-^)o

5:風見鶏さん
自分は、県西の高2です。初めまして♪

6:かな?さん
初めまして(^o^)/
風見鶏さんは明後日の試合にでるのですか?
そしてもしかして下妻一か境高校の方ですか?

7:風見鶏さん
女子県大会ですよね?参加します。ですが、下妻一でも境高校でもありません(笑)不調でかなり不安ですが、頑張りたいと思います。かな?さんは参加しますか?

8:目標与一さん
現在大学一年の茨城出身者ですが、今年はどこの高校が強いのでしょうか?是非皆さんの意見をお聞きしたいです。

9:かな?さん
僕は男子の大会に参加しますo(^-^)o
目標与一さんは元県西の高校のかたですよね?

10:戦国さん
私も茨城出身の大学一年なのですが自分もぜひとも今どこが強いのか知りたいですね。男子、女子どっちも

11:目標与一さん
確かに俺は県西の高校出身ですが。

12:かな?さん
目標与一さんは下妻一の方ですか?

13:目標与一さん
何でですか?

14:風見鶏さん
西と東間違えました(  ̄□ ̄;)自分は水戸地区です。すみません、かな?さんっ!

15:しげるさん
明日から関東県予選が始まりますね!選手のみなさんがんばってください(^o^; 私も現在大学1年目で弓を続けさせていただいてますが、後輩達にはぜひいい結果を残してもらいたいものです。

16:風見鶏さん
西と東間違えました…自分は水戸地区です(  ̄□ ̄;)本当にすみません、かな?さんっ!

17:かな?さん
いずれにしても明日は頑張ってくださいo(^-^)o

18:かな?さん
風見鶏さん、謝らなくてもいいですよ(^_^;)
明日は頑張って下さい(^o^)/
応援してますので…

19:風見鶏さん
やっぱり石岡商業強いですね!36射中29中で優勝です!
後、(高校名はわかりませんが)二人立ちで24射中23中した学校もありましたね……見習いたいモノです。

20:目標与一さん
男女の入賞校はどんな感じだったのでしょう?

21:鬨斗さん
下妻一校などかな☆
自分はあと一歩及びませんでした(涙)
ちっくしょぉぉぉおぉぉおおぉぉぉぉ!!!

22:蛍さん
優勝は男子も石岡商業ですね(>-<#)すごい!男女で優勝もってかれたぁぁぁ!!

23:かな?さん
21の人
君は下妻一高か?

24:風見鶏さん
どうしてそんなに下妻一校の方を探しているのですか?

25:かな?さん
別に探してるわけじゃないですよ(^_^;)
風見鶏さんは結果はどうでした?

26:風見鶏さん
12射4中しかしませんでした…大会前に、手の内なんぞ直すものではありません(苦笑)次の関東個人予選でリベンジしようと思います!
かな?さんはどうでしたか?

皆さん、お疲れ様でした!

27:かな?さん
最悪でした(>_<)
七中しかしなかったです(>_<)

28:蛍さん
皆さんはライバル高とかぃますか?

29:あはは☆さん
ライバル高いますねぇ〜 地区ではいないんですがやはり県全体では水戸一さんや妻一さんには負けたくありませんね(。・ω・)ノ

30:目標与一さん
俺のときは水戸一には負けたくないと思ってましたね!

31:蛍さん
みなさんすごいデすね! 自分は目標を高くもって石岡商業です!☆

32:あはは☆さん
目標は高いほうがぃいですよv(*^◇^*)
一体石商さんは毎日どんな練習なのかって思ってしまいます(´`;)
インハイまであと一ヵ月!もう弓漬けの一ヵ月にします☆今年自分は引退なのでv(*^◇^*)皆さんも頑張りましょう♪

33:蛍さん
3年生にとっては最後の大会だからね!頑張りましょうY(`o´)Yそして石岡商業と戦うぞ!

34:かな?さん
石岡商業嫌われてますねぇ〜(^_^;)

35:風見鶏さん
実質茨城県最強の高校なんで、それでライバル視というか……一種の目標みたいなものになっているのでは?
自分の学校は、皆、打倒水戸一が合言葉みたいなものです(笑)

36:蛍さん
でも自分の目標と言うか憧れですかね('ε')笑 良い射してると思いますよ!!

37:加賀谷さん
明日あそう町の大会に出る人はいますか??

38:かな?さん
皆さんインハイ県予選に向けてどんな練習してますか?

39:石商伝説の男よりさん
石商弓道部卒業生です。練習についてですが
自分のときは盆と正月の午前中以外は練習してました これだけ練習していると県内は敵無しって自己暗示かかります。休日は8時から22時まで引いてましたよ 学校がある日でも3時から22時まで 勿論試合後でもやってます。インハイ県大会終わったら来年をインハイ目標にして学校に戻り練習してました。 勝ちたいならそれ以上の練習しないと駄目ですね

40:貴久さん
39、貴方本当に石岡商業生ですか?

41:伝説さん
40、はい石商弓道部第2期生です

42:一馬さん
40、石岡商卒業生さんですか(^o^)/
凄いですね〜
インターハイ、国体などにも行かれたのですか?

43:まーさん
伝説の男さんは、どんな伝説があるんですか?もしよかったらお聞かせて頂きたいのですがよろしいですか?

44:伝説=小松崎さん
強くなったきっかけは2年の時に鹿島神宮の試合で前日まで不調だったのがまぐれで4つ矢皆中で個人優勝・・こんな自分でも勝てるんだと思ったこと 師範から口から オリンピック体操代表選手で日大生の一人は、盆と正月以外は休まず練習している・・強くなるにはそれ位努力しないと駄目だといわれたのが今の休まず練習の起源。練習方法も自分のオリジナルがありました。自分は技術よりも精神力で中てるタイプだったのでひたすら集中とイメトレが中心。試合前日でも優勝する夢をよく見ていた=これは今でも語り継がれている 鹿島の優勝をきっかけに優勝ならではの味わいが好きになり優勝するには→中てる→中てるには→自分の長所と短所を克服→連中を続けるにはと 必ず目標を立て実行・反省を繰り返し行ってきました。練習で試合と思って1本1本丁寧に引いてやって 結果がインハイ県大会3位・国体代表・県南個人2連覇・地方大会個人優勝=鉾田(イメトレのみ練習しないで優勝した)・麻生・土浦・鹿島2連覇・国学院学長杯・・後は忘れた 大学でも歴史に名前を残せたよ大学創立以来の快挙でね^^ 今は引退してできれば母校とは違う所で指導したいって思ってます。

45:まーさん
伝説の男さん、ありがとうございます。しかし、今は弓を引いていないんですか?

46:あはは☆さん
伝説の男さん::
石商さんの練習には本当に以前から尊敬していました。確か以前練習の過度で疲労骨折をした方がいたと聞いたことがあるのですが… 間違っていたらすいません(;^_^A 本当伝説ですね☆しかしやはり進学校には毎日10時以降まで練習は無理ですね〜(´`;)

47:ちょさん
伝説の男さん 貴方は、第二期の石商弓道部の卒業生だそうですが、実は私も石商弓道部の卒業生です。貴方の投稿文書を読んで何点か疑問に思った点がございまして、初めて投稿させていただきました。私も、高校の時にインハイを経験しました。しかし、貴方が言う程の8時〜22時 3時〜22時 おまけに休み無し、そんな過度の練習はした事がありませんし、聞いた事もありません。あくまで正規の平日練習は16時〜18時30分まで、その後は各自、勉強や自主練習、帰宅する生徒もおり、他校の練習内容となんら変わりは無く、各生徒が自主性を持って楽しんで練習に励んでいます。その練習方法は今も昔もなんら変わって無いと思います。 ましてや過去・現在もそこまで猛練習した。また、語り告がれている方など聞いた事がありません。いろいろな情報が飛び交い「石商はすごい練習をしている!」と思われているようですが、そんなことは決してありません。 伝説の男さん、この登校を読んだら、貴方の記憶をもう一度思い起こしてみて下さい。

48:伝説の男さん
確かに一部間違いがあった 申し訳ない 正規練習は18:30頃終わりだったが 過半数の男子は22時まで残ってたよ。これは事実。お盆も練習したし大晦日108射引いたことは無かったかい?ところで47さんは何期生ですか?卒業して13年経てば俺の話なども無くなってしまったようだね・・・ 

49:伝説の男さん [url]
47さんへ 追加で小松崎と池田の話は聞きませんでしたか?俺は悪役でした。池田とは幼なじみでね幼稚園の頃から知っていたし互いに負けず嫌いで練習でも常に競っていた=いつしかどんぐりの背比べで3年には県代表争うくらいなってた。俺は1年の時タバコで停学になり警察沙汰も起こした。みんなに迷惑かけ学校も退学だなって思った時に師範と恩師に助けられてね優勝で恩返ししろって言われてそれから練習し、正規練習は集中して引けなかったからみんながいない夜遅い時に独りで良く引いていていました。2年で鹿島杯から素質開花。鉾田大会では修学旅行終わった次の日に出て個人取った。水戸の観梅以外は個人持っていた。先生に試合前日、優勝した夢見ましたと報告して必ず個人優勝してね。俺たちの代は2年部員いなくてね3年のときインハイ県大会は個人で16射14中で3人決勝で俺・池田・清真の重藤で競射俺は8本目で落ち3位、池田は12本で2位試合終わって茨城の3羽烏と言われた。インハイは補欠で俺はいけなかったが国体代表 池田はインハイ出場 重藤もインハイ出場したが国体は辞退。もし3人が国体出たなら優勝しただろうと池田と話したよ。池田は真面目だから休まず1年中練習していた。盆も正月なんか0時に引いてた108射ね・・・ある意味練習での努力では尊敬していた。
その練習を書いた・・・・。商業だけでなくみんなが強くなって欲しいと書いたつもりです。俺は大学に行き、新人戦で20射19中新人賞取り、2年次にはリーダーとして指導し新人戦団体3位 主将になり後輩に恵まれ全関団体準優勝・全日団体3位 4部から始まった無名の大学をここまで発展させた。平成9年度版の記録があれば載っている。大学に行って素質で中る人を見た。素質に勝つには99%努力1%の自身 茨城の高校生にもっと強くなって欲しいと思って・・・

母校後輩および読んでくださった皆さんに迷惑掛け誤解を招いたこと心よりお詫びいたします。
   もうここのサイトには来ないつもりです。 47さんよがんばれよ〜

50:風見鶏さん
総体&国体の季節となりましたが、今年から国体選手を決める大会への出場方法が、顧問の推薦となりました。皆さんの学校では、大体どれぐらいの人数が参加予定ですか?

51:茨城県立某高校17期生さん
また選考条件変わったんですか(^^;;?以前は的中ランク県15位以上だったような気がするのですが…

52:あはは☆さん
顧問の先生の推薦なしじゃ優れた選手も国体選手にならないかもしれないってコトですかΣ(゚◇゚;) 今年はどんな方が出場するんでしょうかね(^¬^d)

53:風見鶏さん
言葉が足りませんでした。
顧問の推薦でも、国体選抜の試合に出れる、という事です。なので、参加人数が増えるのでは? と自分の学校では考えているのですが・・・

54:1さん
削除されました。

55:かな?さん
インハイまで後少しですね、優勝校はどこだと思いますか?

56:Lil'さん
インハ県予選はいつなんですか?

57:風見鶏さん
確か、男子は今月の10日、女子は11日です。(間違ってたらすみません)

58:Lil'さん
今週なんですね!みなさん頑張って下さいp(^-^)q健闘を祈っています。

59:戦国さん
後輩達にはぜひがんばってもらいたいですo(^-^)o

60:Lil'さん
今日は男子の予選の日ですね!皆さんの健闘をお祈りしていますp(^-^)q
正射必中を念頭に、悔いのない試合をしてください(^-^)v

61:風見鶏さん
男子予選も無事(?)終わりました。明日は女子予選ですね! 梅雨入りしたりで面倒なことになりそうですが、とにかく頑張りたいと思います。
明日の予選に参加される皆様、御武運をお祈りいたします。

62:Lil'さん
女子予選の日ですね!梅雨入りしてしまって湿気が多いですが、選手のみなさん頑張って下さい(^-^)v緊張の中でいかに自分の射が引けるかで的中が変わってくると思いますp(^-^)qみなさんの健闘を祈っています。

63:初心者さん
インハイはどこが出ることになりましたか?

64:Lil'さん
男子・女子予選お疲れ様でした。今日は団体の決勝ですね。今日出場されるみなさん頑張ってください(≧▽≦)/最高の射が引けるといいですね(^^)

65:しげるさん
今日の結果はどうだったんでしょう?
どなたかご存じの方いませんか?

66:Lil'さん
女子しかわかりませんが、女子団体出場校は石岡第一ですよ(*^_^*)

67:戦国さん
男子は水戸一だそうです。あと今年から団体決勝は予選上位6校のリーグ戦になったんですよね。

68:戦国さん
あと男子個人は玉造工業と下妻第二の人だそうです。

69:しげるさん
>Lil'様
>戦国様


わざわざありがとうございました。私の母校は残念ながら予選敗退だそうで‥
水戸一は友達の母校なので、ぜひがんばってほしいです!なんでも水戸一の現在大学一年目はみんなで県予選の応援に行ったとか☆
いいですね〜♪

70:戦国さん
自分も決勝見にいけばよかったなぁ〜

71:1さん
削除されました。

72:あおいさん
初めまして。県西の弓道部の2年生です。
インハイ予選に出た石岡商業さんの1年生は中学で弓道経験していたのでしょうか??
知っている人がいたら教えてください!!

73:わかさん
その人は中学の時からやっていたらしいです。私の同期にその一年生の先輩となっている人がいるので…

74:あおいさん
やはり2ヶ月では無理ですよね。教えてくれてありがとうございます!!
普通の1年生はどの程度なのでしょうか?
誰か教えてください!!

75:弓太郎さん
うちは経験者も初めての人と一緒に練習させて、今は巻き藁で引かしてます。やはり中学生は当てる射(当てっこの射)が多くて、癖が大きく射形も汚いので、基本から教えています。

76:みくるさん
石商さんの一年生は男子の一年は経験者らしいですが、女子は高校から始めた人らしいですよ。

77:1さん
削除されました。

78:あおいさん
結局経験者も初心者も変わらないんですね。
うちはまだ素引きです。例年よりかなり遅く夏の大会に間に合うのか心配です。
石岡商業さんの1年生女子は2ヶ月弱で大会で的中させるまでにしたということですか!?

79:みくるさん
私の後輩に、石岡商業さんのインハイに出た一年女子と同じ中学の同級生だった人がいて、その中学に弓道部は無かったらしいので、石岡商業さんの一年女子はニヵ月弱であそこまで上手になったみたいです。すごいですよね。尊敬します!

80:弓太郎さん
やっぱり、キロ数を上げると矢勢がよくなり、当たりも安定するんでしょうね。
うわさによると、その石岡商業の女子に17キロを引く人がいるとか・・・

81:貴久さん
明後日はいよいよ国体予選ですよね〜
出る方はいますか?

82:あおいさん
石岡商業さんにもいるんですか!?石岡一高にもいるそうですよ!!
国体予選は私は出ませんが同じ部の2年男子が出ます。国体予選って何をするのですか??

83:Lil'さん
石岡第一の女子は16sです。15sや14sを引いている女子が結構多いようです。女子に15・6sを引かせるのが方針と聞いたことがあります。
国体選考は内容は変わったのでしょうか?私の時は近的16射と遠的16射だった記憶があります。

84:武蔵さん
今回は誰でも先生の推薦があれば出れると言うのを聞いたのですが、それは本当ですか?

85:わかさん
>84
本当ですよ。
ちなみに私も明日でます。

>82
一次選考会は、立射を二立やって八射五中以上が通となります。

86:武蔵さん
自分も明日でます! 最初は出れると思ってませんでした(笑)

87:弓太郎さん
同じく、自分も出ます。8の5か・・・
おそらく自分は無理です。(笑)

88:赤弓さん
自分も明日は出場はします。
今日の的中からすると無理そうですけど・・・

89:弓太郎さん
けど、前日は当たらないほうがいいですよ。うちでは、前日に調子がいいと、次の日、
調子を崩して、結果が悪くなるとか・・・
自分、今日は

90:弓太郎さん
すみません・・・
自分今日は4本引いて4本・・・久しぶりに皆中してしまい、明日が不安です。

91:1さん
削除されました。

92:貴久さん
とりあえず頑張りましょう(^o^)/

93:武蔵さん
もうここまで来たら諦めずがんばりましょう!

94:弓太郎さん
はい。今日、自分は国体予選会で見事一次予選通過しました。今日の朝、学校で一手、引いたら見事残念してしまい、会場では、試合で初の三中・・・
そして、通過、もう最高です。(笑)

95:武蔵さん
本戦でもその調子で頑張ってください(^_^!)自分は今日審査です!なかなか難しいです!

96:弓太郎さん
自分も7/10の審査に出ます。二回目の審査なのですが、座射はやはり難しいです。
6/25(今日)の審査の受験者はどのくらいいたのか知ってる人いますか?

97:いたちさん
審査は五百人近くだった気がします

98:コロ助さん
明日はいよいよ女子の茨城県代表一次予選ですね!みなさん自信はありますか?

99:弓太郎さん
女子の一次予選突破者は何人くらいか分かりますか?

100:かな?さん
いゃ〜ついにこのスレも100になりました〜(笑)
新しくスレたてますのでそこに引き続きお願いします〜


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 茨城の高校生 (投稿100件)[1〜100]

(c)デビール田中 : 問い合わせ