緊張 (投稿5件)[1〜5]


1:見習いさん
試合になると足が凄くガクガク震えだして、会で安定ができないうえ、上手く踏ん張りがききません。このような現象を体験した方や、震えない方法を知っている方はいませんか?

2:ちょめさん
 立ちに入るまでにゆっくりと丹田を意識しながら(特に吐く息を大切にして)深呼吸して心を落ち着けます。
 また、観客や他の選手に惑わされないよう、的と自分を含む細長い空間だけを心の中に置き、「自分には精一杯の射をする事しか出来ないんだ」という(いい意味での諦めの)思いで、結果に囚われない誠実な射を行います。
 そのためにも、自分はこういう射をするんだ!という確固たるものを、試合までの間に調整・反復練習・定着させる事が大切だと思っています。

 私なりの試合への臨み方です。このような意識を持つ様にしてから、震える様な変な緊張は無くなりましたし、結果が良くなくても清々しい気持ちが湧いて来るようになりましたので、よろしければ参考にしてみて下さい。

3:ほうきさん
僕もそれに似たような経験があります。
その時はなぜか自分に弓道を教えてくれた先輩や先生など顔が浮かびました。
そしたら、不思議と緊張が少しですが、ほぐれました。
参考になるかわかりませんが。。。

4:ヒロさん
個人戦の決勝ではかなり足がガクガク震えました。それ以外の大会等ではその時ほど震える事はありませんでした。
その個人戦で震えを止めた方法は、膝の上を内側に締めるように且つ震えを引き伸ばして止めるような気持ちでキュッと締めると止まりました。
伝わりにくいかもしれませんが試してみてください

5:見習いさん
大会での結果はよくなかったですが、足の震えはなかったのでこれを自信として会をじっくり持って頑張りたいです☆


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 緊張 (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ