遠的大会☆ (投稿7件)[1〜7]


1:ピースさん
明日福島の郡山で遠的大会があるのですが、学校に遠的射場がないので校庭でやっていたのですがあまり練習できなかったので不安です(>-<#)みなさんは学校に遠的射場はありますか??

2:☆PurE☆さん
うちの学校にはありません。学校に遠的場がある高校は、めったにないと思いますよ。僕の学校では、近くの弓道場の遠的場を借りて練習しています。

3:Qちゃんさん
うちの学校もありません。ただし、隣接する松林(防潮林)を抜けたら、広い砂浜なので、そこまで的を運んで練習します。人影まばらなので、安全面では好都合なのですが、砂浜を「ついたて」「古畳」「的」のセットを運ぶのは重労働です。ただでさえ重いのに、砂浜は足が沈んで大変です。
でも、おもしろいのは、射流し(どこまで飛ぶか)を試すことができる点です。同じ弓を使っても、飛距離は人によってずいぶん違うものです。
遠的練習をすると、一時的に早気が改善される場合もあるし、離れが伸びやかになります。近的に戻れば元の木阿弥ですが・・・。
何にしても、常設射場でない場合は、安全面に十分すぎるほど気を遣わねばなりませんね。

ところで、もし、国体をめざすなら、遠的をかなり練習する必要があります。逆に言うと、国体に遠的競技があるならば、恒常的な遠的射場がもっとたくさん設置されるべきですよね。でも現実は・・・・。矛盾した状態の中で、悪戦苦闘する弓友のみなさんにエールを送ります。

4:Qちゃんさん
ところで
1>
試合の結果はどうだったですか?

5:一箭有心さん
私たちゎ学校のグラウンドに畳などを持って行って練習しています。野球部や柔道部が朝練で7:00頃から使うので、誰も来ない5:30から練習しています。やっぱ1時間半ってのゎ短いから、7:30頃までゎ使わせてもらぇてるんですけど。結構迷惑っぽぃです^_^;
でも、国体選手になるためにゎ遠的が必要だから練習してるんですけどねぇ(@_@。私が通ってる学校からゎ車で2時間離れたとこにしか遠的場がなぃんです(-_-;)

6:ピッコロさん
遠的大会の結果ですが、入賞者のほとんどが葵高校でした。
葵高校は、日ごろも遠的の練習をしているんでしょうか??

7:リョウさん
葵は、大会の1週間前ぐらいから2日に一回ぐらいのペースで練習してましたよ。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 遠的大会☆ (投稿7件)[1〜7]

(c)デビール田中 : 問い合わせ