岩手の弓道どうなの〜? (投稿67件)[1〜67]


1:ニックさん
地区大会の結果を教えてください♪(的中も良ければ書いてください)

2:弓一筋さん
水北地区は男女共に黒北が優勝しましたよ!ちなみに男子は一位黒北44中二位黒工42中三位水高40中です

3:せばすさん
花巻地区では男子が遠野高校、女子が花巻農業が優勝してました。
遠野が42中、花農が35中だったとおもいます。
県大会楽しみですね☆

4:弓一筋さん
みなさん県大会出ますか?俺は一応12射10中で個人獲得しました!

5:(○´ー`○)さん
(σ´Å`o)も出ます
12謝8中でしたが(汗

6:鎖さん
一関地区の男子団体は42中で一関一が優勝しました!
二戸地区は47中で福岡が、盛岡地区は45中で盛岡三が優勝だそうですよ!

7:弓一筋さん
さすが福岡ですね!的中が安定してますよ!しかし本大会ではウチも負けませんよo(^-^)o

8:サブさん
伸び悩み気味なんでしょうか??(?_?)

9:弓一筋さん
花南は何中だったのですか?

10:ニックさん
ありがとうございます♪調子がいい,波に乗っている高校ってどこでしょう?

11:サブさん
自分は地区が違うので花南の的中はわかりません。しかし最近の大会で花南がなかなか上がってこないなと思いまして(^o^;)

12:弓一筋さん
そういう訳ですか(^O^)サブさん失礼しました

13:サブさん
調整がうまくいかなかったのでしょうかね?

14:弓一筋さん
大会にピークを持って行く事は難しいですからね

15:たぐりさん
盛岡三は、まぐれで2立ち目に20射19中したっけよ

16:サブさん
素晴らしい指導者がいらしたのに教わりきれなかったのでしょぅか…残念ですね↓どなたか花巻地区予選ご覧になった方はいらっしゃいますか?
盛三すごぃですね!!それは男子ですか??

17:M.OCAさん
岩手の弓道人には頑張ってもらいたいです。特に花巻南には思い入れがあるので、是非常勝校になってもらいたいですね。花巻北も頑張ってもらいたいです

18:ミナミさん
M.OCAさんは…知り合いかもです(>_<)花南は高総体を目前に先生の退職からチームがまとまらなくなり大変な事になってます…

19:M.OCAさん
ミナミさんの考えは当たってます。勢いが付いてきてこれからという時に久之先生が退職なさったのは大きいですね

20:M.OCAさん
部長という立場上部内をまとめないといけません。但し何もかも自分で背負い込んではいけないですよ。今の現状をよく知らない私が言えたことではありませんが…。

上に立つと、部をまとめなきゃ、部長らしく振る舞わなければ、と視界が狭くなるものです。一人でやれることと言えば限られてくるでしょう。私の経験なのですが、今まで部の雰囲気や状態が少しは理解できていたつもりだったのですが、いざ上の立場になった途端見えなくなりました。そんなときは周りにもっと頼ってみてはどうでしょうか?男子の部長や周りの仲間に助言をしてもらうのです。何も部長が全てやることはないのではないでしょうか?

三年全員で部長の仕事をすれば、少しは改善されると思います。もう少し肩の力を抜いて楽にやらないともたないですよ。それと何が不満なのか、何が嫌で反発するのか、嫌な気持ちがあるのになぜ弓を続けているのか、一度全員に聞いてみるのもよいかもしれませんね。それによって傷付くことがあると思いますが、悲観的にならずしっかり受けとめ、理解することそしてあまり気にしないことです。矛盾してますが。それでもつらかったなら仲間をもっと頼ってください。きっと周りもあなたの大変さを理解していると思いますから。

弓がうまくなければ部長じゃないとか、逆に弓がうまいと部長らしいというのはないのですから。もっと大きく構えてください。それが理解できない一年生は子供なのでしょう。子供は理屈を理解できないので大変かと思いますが、そこで理解するまで教え続けることをあきらめるとそれまでです。一人でも理解者ができればかなり状況が変わってくるのではないでしょうか。大人の考えをもって接することです。

私の一方的な考えで書き込みをいたしましたので、これをみて気分を害され方がいらっしゃったなら、深くお詫び申し上げます。


支離滅裂で話がまとまりませんが男女協力して、よりよい部活を築き上げてください。何もできませんが、応援してます。

21:ミナミさん
退職なさる直前にお前は一人で責任を抱え込むからだめなんだ。と言われた事があります。確かに部長になってから周りが見えてるようで見えていない気がします。とにかく同期が個性的でまとめられず「協力してくれなぃから」の一点張りで一人で責任を抱え込んできたのも視野が狭まってるひとつだと思います。M.OCAさんの言うように3年みんなで部長の役割を果たす事は今からでは正直難しいかもしれません。それと先輩の成績といぅプレッシャーも私にはあります。でも顧問のM先生とK先生とみんなとしっかり連携して肩肘張らずに本当の意味でみんながひとつになれるよぅに頑張りたいと思います。M.OCAさん☆みんなで頑張りますから応援してて下さいね!!
PS今 石鳥谷(紫波?)の山が火事です(゜▽゜;)

22:M.OCAさん
スレから脱線しすぎましたね(;^_^A

23:ミナミさん
かなり個人的ですね(笑)メールで話せよ!!って思った皆さん申し訳ないです(>_<;)すみませんでした↓

24:鎖さん
やはり、何処の高校でもチームをまとめるには苦労しますね:汗
目指すものに向かって頑張りましょう!

そう言えば、友達から関工でも三年の仲が微妙になってるって話を聞きました…この時期は大変ですね(;―_-)

25:ミナミさん
関工の方じゃないんですか!?ずっと関工の方だと思ってました(^_^;)関工もK先生がいなくなってから大変なんでしょうか…(;_;)

26:安比さん
関工の話は少し聞きました!
あと、地区予選の関工のメンバーは六人が二年でしたが…
K先生の赴任した黒工は、ますA強くなってきた感じが…三人立ちでは、福岡よりも強いんじゃないかな?
何気に、三月にあった壮行射会も北上オープンも優勝してましたし、朝岡杯も上位を独占でしたから…要注意です(・_・;)

27:M.OCAさん
地元が強くなるのは嬉しいです。他のスレみても秀岳館とかばっかでてますからね。頑張れ岩手!

28:観さん
こんにちは。
男子の各地区上位の的中は書き込みがありましたが、
女子のほうはいかがですか?
県南地区女子団体一位の大東高は、29中。
二位三位は同中で、27中の関二と花泉でした。

29:TTさん
初めまして。いきなりですが、県大会が近づいて来ました!みなさんはどの高校が勝つと思いますか?
私はやはり男女共福岡高校が有力だと思うんですが・・・

30:あさん
高総体には魔物が住んでて、優勝候補が決勝リーグにさえ残らず負けることだって多々あるのよ

31:TTさん
そうですねぇ・・・どこが勝つのかわからないのが面白いですね。まぁ私は引退の身なので、勝手に予想して楽しむくらいしかできないのが悲しいです・・・

32:あささん
男子は黒沢尻工業が有力では‥。先日の知事杯でも福岡に勝ってますし。

33:aikoさん
先週の知事杯は男女どこが優勝したか分かりますか?

34:弓一筋さん
知事杯は男子が遠野高校で女子は黒沢尻北高校が優勝しましたよ(^O^)

35:太公望さん
高総体県大会がもうすぐですね。
私は、水北地区の高校のOBなので、気になって一昨日県営武道館で練習している学校を見てきましたが、なかなか関工とか盛一とかも中っていたと思います。うちの学校は微妙…でした。頑張ってほしいものです。今年も男子の軸は関工、黒工、福岡ですかね。女子の軸は福岡、黒北でしょうか。まぁ、女子はどこが勝ってもおかしくないですね。まず、楽しみです。金曜しかみれませんが。

36:太公望さん
今日は、公開練習。明日は予選、明後日は決勝ですね。大会に出る岩手県内の高校生のみなさんの活躍を期待しております。

37:弓一筋さん
自分は二年ですが良い結果を出せるように一射一射丁寧に引いてきたいとおもいます(^O^)/

38:M.OCAさん
ぜひぜいインターハイでは活躍してもらいたいですね!頑張れ岩手の高校生!めざせ優勝!!めざせ新聞一面記事!!!(笑)

39:観 ◆1unwKTuQさん
今まで頑張って来た母校の選手の皆さん、
悔いの残らない、全力の射を、のびのびと披露してほしいです。
実力は十分です。気負わずに、気弱にならずに、
堂々といつもの弓道をやりましょう!

40:M.OCAさん
予選の結果を知りたがっている者です。予選上位校はどこでしょうか?男子だとやはり黒工や福岡でしょうか?それとも花北?

41:太公望さん
今日は大雨、雷で中断もありましたが、明日に勝ち残ったみなさん、是非頑張って下さい。男子予選1位花北34中、2位盛三29中、3位黒工28中、4位福岡26中です。ですが混線模様なので明日の結果では別の学校も上位を十分狙えます!女子予選1位花北28中、2位以降は盛三、福岡だった気がしますが定かではありません。ご了承ください。悔いの残らぬよう一射一射大切に引いてベストを尽して頑張れ、岩手の高校生!

42:ぁやさん
はじめまして。水北地区の高校の1年ですが、県体行ってきました。詳しいレポみたいなことは出来ませんが、とてもかっこよかったデス!!

43:太公望さん
結果を誰かおしえてくれ〜

44:三高の落ちさん
男女、花北が優勝で、二位はそれぞれ黒工、福岡、三位は福岡、盛三でした。四位は盛三、盛岡市立でした。僕は盛三の落ちで出ました。負けはしたましたが花北、福岡と競射で競り合ったり、最後に皆中&横皆で締めくくることができ完全燃焼です!次の大会に進むみなさん!僕たちの分までがんばってきてください!

45:M.OCAさん
花北さんには中学の頃の部活の後輩がいるんですよね。出てたかはわからないのですが…(;^_^Aこのままの勢いで勝っちゃってください。頑張れ岩手ッ子

46:せばすさん
男女我が花北が優勝できました☆
ホントに嬉しいです。
みなさんお疲れ様でした。

47:太公望さん
最終結果を教えてくれた三高の落ちさんありがとう。私は、予選は全ての学校を見たので、決勝リーグに残ったチームには納得です。三高も頑張っていましたね。みんな素晴らしい射をしていたと思います。優勝した花北のみなさんには全国大会での活躍を期待したいと思います。東北大会に出る方々にも勿論期待しております!ベストを尽したけれど敗れてしまったみなさんも、この経験をいかしながら今後の生活を頑張っていってほしいと思います。ご苦労様でした。

48:M.OCAさん
花北さんは一日にどれぐらい練習したら、あんな安定した射を維持できるのですか?いつも武徳殿でよる遅くまで練習しているというイメージがあるのですが…

49:せばすさん
花北では部活は6時半には終わってあとは自主練という形になっています。
ですから練習したい人はかなり引いていますね。女子では多い人で一日50本前後だと思います。

50:M.OCAさん
強いところは矢数をかけてるんですね。私もそれなりにかけてますが試合になると厳しいですね(;^_^A

51:開会式でる人さん
矢数以上に指導者が重要だと思います。それと甘えた気持ちを作らない部活の雰囲気。

52:1さん
削除されました。

53:せばすさん
やはり、コーチの指導のおかげですね!
みんなコーチを信じて練習してます。

54:M.OCAさん
すぐれた指導者に恵まれてもやる気がなければうまくなりませんよね。逆に指導者が頻繁に指導できない(仕事などで)場合でも、上達しないという事はないですし…。やはり個々の気持ちですかね?

55:ちかさん
気持ちが先行していても正しい射のイメージと練習の仕方、自分の癖を把握していなければ的中は伸びないと思います。

56:M.OCAさん
自分の射を理解する事は見落としがちですね。私が高校のころは確かにそうでした(;^_^A

57:せばすさん
コーチの指導と仲間の助けが大事ですよね。
自分の射を理解する手伝いをしてくれる人がいたので、とても助かってました。

58:太公望さん
各地区の予選通過校はどこでしょうか。私は、水北地区しかわからないのですが…。

59:受験生さん
予選なんてほとんどの高校が通過じゃないすか?(笑)

60:M.OCAさん
今年は50周年で出場校が増えるらしいですね。やっぱり枠は一校だけですかね?

61:太公望さん
私の記憶が確かなら、昨年の埼玉国体には岩手は青年男子しか出ていなかったような気が。それに、今年は60回だと思いますが…枠はよくわかりません。

62:受験モードさん
これは県民体の話ですよね?国体に関しては国体予選となる東北総体に向けて別に選手選考が進んでいますよ。

63:ガッツさん
花北の人に質問です。県大から調子はどうですか?調子を維持するのは難しいと思いますが、何とか全国に岩手の弓道を見せつけられるようにがんばってきてくださいね!

64:1さん
削除されました。

65:M.OCAさん
高校弓道は西日本に押され気味ですからね。ここで岩手の名を大々的に広めてほしいです

66:1さん
削除されました。

67:太公望さん
花北男子が東北大会も優勝したようで、8月のインターハイでも頑張ってほしいですね。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 岩手の弓道どうなの〜? (投稿67件)[1〜67]

(c)デビール田中 : 問い合わせ