皆様は? (投稿4件)[1〜4]


1:和歌さん
とてもくだらないことなのですが、もう他界された名士、弓豪の方がまだ生きておられて弟子入りできるとしたら、どなたに弟子入りして弓道を教わってみたいですか?    聞いてみたかったもので…(^^;)

2:サブローさん
 その先生が名士や弓豪かは他で聞いたことはありませんが、自分が勝手に師と仰いでいる人がいます。
 すでに他界されていますが「弓道師弟問答」著者の江上清先生です。一度で良いから先生の射を実際に拝見したかったです。(著書の中で8ミリビデオで撮影したとあるけど持ってる人いないよな・・・)

 ところで和歌さんは、どなたに弟子入りされたいですか?

3:和歌さん
>サブローさん             私は流派弓道に憧れていまして、特に大和流と日置流大蔵派に興味があります。ですのでもうご他界されましたが、故 市川虎四郎範士か、大蔵派の祖 吉田大蔵(大内蔵)茂氏先生に弟子入りしてみたいですね(^-^)

4:サブローさん
 なるほど、流派ですか。大和流は聞いたことがありますが、大蔵派は初めて聞いた気がします。
 自分も流派というよりは斜面に興味があります。なぜならば、正面で有名な先生方は斜面からの転向が多いからです。江上先生も道雪派から正面に転向されてます。
 斜面のほうが射の本質に近づきやすい気がしますし、本気で射を学びたいので、いずれ入門したいと思っています。江上先生と同じ道雪派ですかね。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 皆様は? (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ