離れを矢筋にだすには?? (投稿4件)[1〜4]


1:春夏秋冬さん
こんにちは!
私はどうしても離れが縦離れになってしまうのです・・結局縦離れをしてしまい残心が下になってしまうのです><)
どのようにすれば縦離れではなく矢筋に出た離れができるのでしょうか?

2:星明りさん
打ち起こしを高く上げすぎていませんか?
残心が下になる人は打ち起こしから第三にかけてやたら高い所から引き下ろすため、その力がそのまま離れにつながってしまって残心が下に行ってしまうように思います。

3:印西さん
押し手を鏃の方に押し引きし引き手を筈の方に引く
体の中心から真っ直ぐ矢筋に伸びるイメージをもつことかな?

4:弓遊びさん
>2
第三は大三では?
『押大目引三分一』
の略ですよね?
それとも入力ミスかな?
>1
>3
弓道教本第一巻
P.117 L.11〜P.118 L.2までを参照されてみるのもいいかな?
と思います。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 離れを矢筋にだすには?? (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ