福岡県、復活!! (投稿100件)[1〜100]


1:勇壮だ伸緒さん
スレが消えたので、復活させました!
たくさん話しましょうよ(^_^;ちなみに私は筑豊地区の出身です

2:つのみんさん
今年から予選の一本化がされましたが、県大の詳しい要項ってまだ決ってないんすかねぇ?(゜゜)

3:おちすけさん
今年は公式戦が1回しかないそうで…その1回で県大と九州大会を決めるって本当ですか? 筑豊はまけませんよ!!!なんてたって東鷹☆鞍手☆嘉穂☆嘉穂東☆西田川☆直方は強いですから(*^-')b

4:老弓万歳!!さん
 明日は田川市長杯ですね。私も出ます。公式戦前の最後の試合なのでけっこう注目です。

5:勇壮だ伸緒さん
当初の予定では帰省しているはずもなかったのですが、都合がついたので地元に戻ってきました!!なので、田川市長杯見に行こうかと思います
老弓万歳!!さん、がんばって下さい(^^)

6:おちすけさん
市長杯でましたよ☆個人で表彰されました!!本当に今回頑張りました。公式戦も近いし、今度の公式戦は田川道場であるからいい試合になると思いました!!みなさんはどうでしたか??自分は、嘉穂の飯島くんがかなり射が綺麗だと思います!東鷹は林くんは綺麗ですね

7:勇壮だ伸緒さん
すいません・・目が痛くて見にいけませんでした。すごく見たかったです。明日は高校の道場に練習に行きます。目の痛み早くなおれ〜!!
おちすけさん入賞おめでとうございます。今年はどのくらいの的中がでましたかね?私が参加していた頃は、高校生同士の激しい試合でしたが・・

8:つのみんさん
嘉穂の大落の人の射はキレイですね。
何度か試合で一緒になったことがあります(^^)

予選で6校県にすすめるからといって油断してはいけませんね!

9:勇壮だ伸緒さん
筑豊地区は県大会で上位に入賞することが多く、地区予選でも相当な的中が必要となってくるでしょう。地区予選ではライバルな他校も、県大会では「筑豊は1つ!」なので、応援しています

嘉穂の大落はかなりの実力者です

10:老弓万歳!!さん
 つのみんさん、私も予選の方法が変わるのは知っていますが6校しか県大会へいけないのでしょうか?以前は男子5中女子4中でしたがそこも変わってしまったのでしょうか?

11:おちすけさん
嘉穂の大落。一体誰ですか??男?女? あ、そういえば鞍手の森くんも凄いですよね!本当に素晴らしい射です。東鷹の去年いた、小田さんや嶋田さんも凄く綺麗な射でした。今年は県大が難しいらしいですね。みなさん、頑張りましょう。本当、筑豊は1つですよね。筑豊を全国にまきちらしましょう!!!

12:老弓万歳!!さん
 私が思うに嘉穂のIさん、鞍手のMさんSさん東鷹のHさんはかなり注目度が高いですね。このほかにもプレッシャーに勝つことができればたくさんの選手が出てくると思います。私も県大会出場はもちろん、他の上級大会の出場をねらっています。
 上記の皆さん、そして他の福岡県の皆さん、私は宣戦布告します。絶対勝ちます。

13:つのみんさん
個人権は男子5中女子4中ですよ。
個人の部では県大会で1、2位がIH出場、3〜7位が九州大会出場です。

県で1、2位の人は九州大会に出場できないそうです。

鞍手のM君はうまいですね☆

14:tsbu-kanさん
8日は夜宮でレディース射会ですね、やっぱ地元のA先生が強いかな・・それとも桃園のN先生かな?私は嫁の応援と世話係で強制連行されます(涙)犬と一緒に見学してますのでだれか犬の散歩してください(笑)

15:勇壮だ伸緒さん
ちょっと一般の方が来られましたので、質問します。他県のスレで話題に上がったのですが、国体の選手選考・成年の部はいつごろ、どこでありますかね??
知っていることがありましたら、教えてください

16:おちすけさん
さて、もう公式戦がせまってきてますが…。嘉穂、飯島くん。鞍手は森くん。東鷹は…林くん?日野さん?ってな感じですかな?
今年は公式戦がゴタゴタして意味がわからないですね。でも、インターハイまで進みたいです。自分も宣戦布告します。絶対に、いきます。誰にも負けない射をします。みなさん大濠で、会いましょう。絶対に。いい戦いをしましょうね。やはり、戸商とかもきますかな?八幡も強いですし……みなさん、この1ヶ月、死ぬ気で弓道をしましょう。おちすけは死ぬ気で弓道をして、29日に嵐を呼びます。

17:勇壮だ伸緒さん
もうすぐ、3年生にとっては最後の試合になってくるわけですね。私からすれば、懐かしい話です(今も弓道は続けてるが)
地区予選が1回しかないから、次!とも言えませんし、おちすけさんのようにみんなが本当に死ぬ気でくるはずです。悔いの残らないように選手の方は頑張ってください。そして、九州・全国大会へといってほしいものです。国体の選手選考もありますしね
内心はもちろん母校を応援してます。まずは地区を制覇して欲しい〜

18:いなかの人さん
国体少年の部選考会(一回で決定)は、
6月12日 博多の森で行われるはずです。
高校生の皆さんがんばってください。

19:tsbu-kanさん
国体選考会(成人の部)の1回目は4月にあってますね。2回目が5月8日に博多の森であるみたいですけど私にはまだまだ縁遠い大会ですね・・・

20:勇壮だ伸緒さん
私も福岡県人として、いつかは国体選手になってみたいものです。

21:tsbu-kanさん
そういえば4月の審査の時に赤というか、えんじ色の袴の人達がいましたがあれって流派であの色なんですかね?

22:勇壮だ伸緒さん
福岡県内にはたくさんの大学があり、大学によっては袴の色が黒でないとこが多いです。西南学院大学が緑色とか・・
一般の方では見たことがありませんね

23:現役さん
大学の袴の色についての補則をしておきます。福岡の大学では、様々な色の袴をはいています。例えば、
緑色→西南学院大学
茶色→西日本工業大学
白色→九州国際大学
ピンク→西南女学院大学 etc.
(スイマセン。紫色はどこか忘れました。)

袴ではなく、胴着が黒色の福岡工業大学もあります。

24:筑豊地区命さん
大学弓道のお話中申し訳ありませんが…現在の福岡県高校弓道部顧問で、一番の名監督(顧問)の先生といえばどなただと皆さんは思われますか?

25:勇壮だ伸緒さん
私は嘉穂の柴田先生だと思っています。鞍手とか嘉穂の強さは、先生の熱心な指導によるものだと思います。先生の指導を受けた人の一人なんで、自賛になりますが‥
私の高校時代は当時・東鷹高の村井先生(今は異動されてます)がすごかったです。その年の東鷹は強かったです

26:斜面見習いさん
紫は日本文理大学だったと思います。
数年前の曖昧な記憶ですが。

27:にゃあ"さん
大分で大学弓道している者ですが、文理大は紫色です。近年は女子部員がいないので、女子についてはよくわかりませんが‥

28:つのみんさん
筑豊トークからちょっと離れて・・・

いくつかのスレで八幡が強い、って見たのですがそんなに強いんですか?汗

29:勇壮だ伸緒さん
去年の国体少年女子のメンバーに八幡の方がいらっしゃったようです
私の高校時代は八幡でなく八幡南の方が選抜に行かれましたが‥

30:13東鷹さん
勇壮だ伸緒さんは村井先生を知ってるんですか??同い年かなぁ・・・。
ちなみに私は3年の時、熊本のインターハイに行きました;

31:つのみんさん
八幡南は結構強いですよねぇ〜。新人戦県大ではあまりふるってませんでしたが…

ところで、今回の各支部の予想予選突破ラインはどれくらいでしょうか?今回のみ六校いけますが…
北部は男女ともに半矢だせば突破できそうです。ギリギリだと思いますが…

32:勇壮だ伸緒さん
13東鷹さん、残念ながら私は下の代です。いつの頃の者だか、これでわかると思いますが‥
ちなみに蛇足ですが、私の卒業アルバムにはなぜか、村井先生からの寄せ書きがあります

33:13東鷹さん
ぁ、なんとなくわかりました;
鞍手の・・・だよね??

34:勇壮だ伸緒さん
違いますね。たぶん、私の正体はわからないと思います。なにせ、あんまり記録残してませんので‥

35:tsbu-kanさん
レディース弓道での称号者ではやっぱり桃園のN先生が夜宮のA先生を抑えて優勝しました。でもこの日は寒くて見物には辛い1日でした。

36:13東鷹さん
え?もと東鷹生?

37:ニコさん
村井先生、異動しちゃったんですか?!ぜんぜん道場に行っていないので、知りませんでした・・・すごく寂しいです。。先生のおかげで東鷹は強くなったと思います♪

38:早気君さん
村井先生は今、筑豊地区のN高校の弓道部顧問を外れておられるとか…。何でですかねえ、もったいない!!!

39:勇壮だ伸緒さん
最近は筑豊地区の顧問の先生方が異動されてますね。今年もそうですよね
私の出身高校は過去のレスから推測できると思います

40:つのみんさん
南部はもう地区予選終ったんですね(゜゜;)
各支部の予選結果が分かる方、よかったら教えてくださいm(_ _)m

41:目指せ!!不動心さん
「老弓万歳!!」改め「目指せ!!不動心」です。
 筑豊地区は今度の日曜日です。
 私は村井先生の射が大好きです。私も男ですが惚れました。

42:BLACK ◆9lpurGm.さん
>>21
えんじ色の袴は九州歯科大学弓道部の袴です。昔からあのえんじ色でした。流派は特にありません。いわゆる日弓連方式に準じて引いています。
ちなみにえんじ色の袴は全国でも珍しく、
大学でも2、3校しかないようです。
全日で一度同じ色の袴を見たことがあります。

43:tsbu-kanさん
小倉南弓道大会での射詰め競射で有段男子の射は見ごたえありました!まさしくレーザービームですね。

44:勇壮だ伸緒さん
来週、大学弓道では北九州で試合があるらしいです。西日本地区の大学が集まってくるそうで、楽しみですね

45:美を求める者さん
県内で弓具店ってどこにありますか?

46:つのみんさん
北九州には桃園にしらみず弓具店の支店、
到津に楠見弓具店本店、久留米には中央公園の横にしらみずの本店がありますよ

47:現役引退さん
福岡市内には、キャナルシティーの近くに宮崎弓道店、中央体育館の近くにしらみず弓具店があります。

48:新 ◆vYPHjde2さん
他には筑後に相良弓矢製作所、八女には松延弓具製作、相良弓具があります。さらに福岡県内には服部さん、征矢さん、野口さん、中島さん、藤田さん等の弓師、矢師、かけ師がいます。

49:いろはさん
別のスレでも質問したのですが、県内でミヤタの弓販売しているところ知りませんか?少々興味がありまして(^-^;

50:美を求める者さん
博多の森の近くに弓具店ありますか?

51:おちすけさん
久しぶりにサイトをみたらかなり増えてたんでビックリ!!えっと、明日はついに筑豊地区支部予選です。緊張しまくりです。。みなさんはどんな前夜をすごしてますか??今までしてきたことは無駄じゃないって、自分は考えて自信をつけてます。県大にいけるよう精一杯に頑張る予定です。。。よく弓道の師匠が言います。花は必ず咲く、と。明日、自分の花は咲くのでしょうか?筑豊地区のみなさん、明日田川道場で待ってます。いい試合をしましょう。

52:つのみんさん
北部予選も明日です!北部のみなさん頑張りましょう〜☆やっぱ緊張しますね…一本一本大切にひきたいです(^^)

あ、そういや久留米工大付は名前変わったらしいですね。

53:目指せ!!不動心さん
 筑豊予選が終わりました。男子団体は1位嘉穂、2位鞍手でした。個人は1位嘉穂の人2位鞍手の人でした。女子はあまり覚えていませんが、団体1位直方(鞍手?)2位東鷹個人は1位2位直方だったかと思います。
 ちなみに私は個人権をもって県大会です。みなさんどうでしたか?県大会にYという怪物がいるから緊張しますね。

54:勇壮だ伸緒さん
筑豊&北部地区の方は試合お疲れ様です。県大会日出場される方は、まだまだ頑張ってください
結果がいち早くわかってうれしいですね。地区予選の結果がそのまま県大会の成績と重なるわけではないのが筑豊地区なので、団体戦に出られる方は優勝めざして頑張ってください。不思議ないわれがあるらしいのです

55:引退人さん
中部支部男子は香住丘が優勝したようですね

56:おちすけさん
個人権はダメでしたがチームで県大へいくことになりました。しかし、ハヤケに悩んでます。ん〜…5日の県大にいきたい!!!!!

57:福岡★さん
中部支部の者です。
予選の結果は
団体男子
1位 香住丘 2位 西南 3位 福岡第一
  女子
1位 九産  2位 福岡 3位 筑紫中央
個人男子
1位 福岡第一 2・3位 新宮
  女子
1位 九産  2位 香住丘 3位 福岡
・・・だったかと。
自分は団体・個人とも入賞しました。県大会に出場するからには、他地区の3年生に劣らない射を目指したいですね。
県大会に出場されるみなさん、29日はどうぞよろしく。負けません。
  

58:つのみんさん
29日は個人8射、団体計40射で、上位16校までが県決勝に進出だそうですね。

29日はどこが優勝すると思いますか?男子は筑豊、南部勢が強いと聞いていますが…

59:勇壮だ伸緒さん
県大会の結果がわかりましたら、教えてください!!今年はあいにく見にいけてませんので・・・・
筑豊地区の人がんばれ〜

60:つのみんさん
男子の予選突破高校上位は嘉穂、八幡南(28中)福岡第一(27)祐誠、西南学院(26中)………あいまいでごめんなさい(-.-;)21中以上の高校は進んでます。あとは団体射詰で直方(19中)も進みました。

61:ゆぅきさん
29日の県大会出たみなさんお疲れ様でした!!今年は人数が多くて待ち時間が長いし暑かったし大変でしたね。ところで筑豊地区は今年もやっぱり強いですね!!しかも嘉穂や鞍手、東鷹、毎年射が綺麗ですね☆いつも勉強になります。5日の日は16校から4校に絞られるといぅカナリ厳しい条件ですが、まだまだどの学校も行ける可能性はあるのでみなさんお互い頑張りましょぅ!!

62:目指せ!!不動心さん
鞍手のOさん、メチャクチャうまいです。惚れました。あなたに個人権がないのが不思議です。
 皆さん、気になる選手はいましたか?私も出場しましたが29日はかなりビビってしまいました。しかし何とか5日に命はつなぎました。私はもう負けていられません。皆さん、勝負です。

63:つのみんさん
新人戦以来の筑豊勢の方々でしたが、やはり綺麗でした!特に嘉穂、鞍手を見ていて思いますが…射の流れに気迫がこもっていました。
あとは…東筑の男子大落は上手いです。
前回の県大は自分の射を見失って決勝に進めませんでした…5日出場する方は頑張ってください!!(`д´)

64:伽羅さん
この前の日曜日は見事に負けてしまいました(涙)

今度の県大会二日目…
団体・個人はどこがくると思いますか?

65:1さん
削除されました。

66:福岡★さん
県大会、お疲れ様でした。
リーグ戦は激戦でしたね。気迫がありました。

67:勇壮だ伸緒さん
よろしければ、男女それぞれの詳しい結果を教えてください

68:福岡★さん
団体 男子
 優勝 嘉穂  準優勝 祐誠  3位 八幡南  4位 西南
   女子
 優勝 嘉穂  準優勝 西南  3位 八幡南  4位 伝習館

・・・だったと思います。間違ってるかも。
個人は分かりません、すみません。  

69:おちすけさん
県大2日目。予選で負けてしまった。だけど、やりきった自分がいます。嘉穂は最初は調子悪かったけど、さすがですね!!あとからジワジワと…。。。すごい。筑豊代表として頑張ってきてほしい。応援しています。自分は次の新人戦にむけて頑張っていきますよ。新しいスタートですよ、みなさん。

70:勇壮だ伸緒さん
男女共に嘉穂だったんですね。いやはや、すごいです!!総体に行くのは2年ぶり、男女共にといえば何年ぶりでしょうか‥
今大会で、残念ながら引退することになった3年生の方、お疲れ様です。私も数年前にこの時を経験しました。これからは母校の活躍を願って、温かく見守っていきましょう

71:目指せ!!不動心さん
 私の所見としては、嘉穂の女子の追い上げはすごかったですね。それから、祐誠の応援はかなり大きかったですね。あんな応援のできる学校はかなりいい学校だと思います。

72:筑豊人さん
次の新人戦はどこの高校がきそうですかね?

73:勇壮だ伸緒さん
今回県大会でアベック優勝果たした嘉穂高は部員不足に悩んでいますので、新人戦どうなるでしょうね。。。他の高校は部員数はどんな感じですか??

74:筑豊人さん
同じ筑豊内では東鷹、直方、鞍手は県大会のとき見ましたがかなり応援がいましたから部員数は多いんじゃないですかね。

75:おちすけさん
みなさん、どうお過ごしですか?自分はもう先輩も引退して、これからは自分らが部員を引っ張っていかなくてはならない時期になりました。そして10月の新人戦に向けて、チームの心をひとつにしていかなければなりません。。。また、新たな戦いが始まるのです。チームの中にハヤケがいるのですが、自分はハヤケがいても残りの4人でしっかりとフォローできるチームになりたいですね。そんなチームワークがあればいいです。自分は筑豊地区ですが…また新たに頑張りますよ。

76:福岡★さん
お久しぶりです。
新世代になって皆さんもがんばっていらっしゃるようですね。
自分は高2ですが、これを機に、原点に戻って練習を始めようかと思っています。審査もありますしね。

77:1さん
削除されました。

78:勇壮だ伸緒さん
大抵の高校では3年生が引退をし、2年生が心機一転、秋の新人戦に向けてがんばっているころですね。
今週末には九州大会があるらしいので、福岡県代表の3校の射を拝見したいと思いますが、残念ながら見に行けない。。。とりあえず、休みができたら母校に顔を出しにいく予定です。
私自身も試合間近なので、今必死にがんばっています。まずはメンバー選考に残りたい・・・

79:ふっくんさん
3年も引退して、これからは2年の代ですよね!筑豊で注目の2年とかいますか?

80:筑豊人さん
私の高校もほとんどの三年生が引退しました…次は私達が福岡県が全国大会で上位に入れるように引っ張っていかなければなりませんね☆私の筑豊での注目している人は嘉穂のN君です☆

81:おちすけさん
女子2年で注目はいますか?? 東鷹、嘉穂、鞍手、直方…………

82:目指せ!!不動心さん
鞍手男子はかなり強いと思いますよ。嘉穂は見ていて「嘉穂流」ですが、鞍手はかなり正射だと思います。

83:勇壮だ伸緒さん
先日の地区・県大会で2年が主力になっていた高校はありますか?

84:筑豊人さん
自分が強いと思う女子は東鷹のHさんです。あの人は射がとても綺麗です。

85:筑豊の迷弓 ダイ弓さん
皆様お初にお目にかかります。高2の野郎ダイ弓と申す者デス。いきなり質問です。皆様一年生の指導をどのようにされてますか?的前までの流れや射形で注意していること、弓道部としての精神面・生活面の指導。どんなことでもいいので、是非とも教えてください!私は指導の仕方がいまいち分からないため、自分が習ったことを教えていますが、それでは新しい道が開けないと思うので、皆様アドバイスよろしくお願いします。

86:目指せ!!不動心さん
私の知っている東鷹のHさんは引退だった気がします。話に聞くと今回の九州大会でも福岡県代表で2年生の人もまあまあいたそうです。嘉穂、祐誠、西南学院にも期待がかかるのではないでしょうか?

87:1さん
削除されました。

88:今年の大落。さん
自分は中部地区の者です。九州大会に出場した西南学院女子のチームは、地区ではBで出ていました。中には2年生も何人か入っていて、個人でも九州大会に行った人がいます。

やはり2年生時代から中ててる人は期待がかかりますね。自分も同地区の者として負けてはいられません。

89:目指せ!!不動心さん
 そういえば、今は国体の選考会の時期でしたでしょうか?少年の部はどこの学校の誰が残るでしょうか?私の予想では鞍手のMさん、嘉穂のIさんが有力候補でないでしょうか?

90:おちすけさん
東鷹のHさんは引退したんでしょうね。自分が思うに東鷹の2年生は、KくんとMくん、HさんとTさんがキレイだと思うんですがみなさんはどう思いますか??

91:今年の大落。さん
国体予選選考会の少年の部は、強化選手が決まった段階のようです。

>>指せ!!不動心さん
先輩の看的帳を見ただけなので付詳しいことは分かりませんが・・・嘉穂のIさんとは男子の方でしょうか?もしそうならば、記憶では確か上位で予選を通過していらっしゃったと思います。遠的も高得点でした。
あの方の離れは凄く綺麗ですね。

92:目指せ!!不動心さん
 >>今年の大落。さん
そうですね。その男子の人です。今年の大落。さんの予想ではどなたが残りそうですか?
 話は反れますが、今年の大落。さんはやはり2年生の方ですか?中部だとなかなか会えないですが、そのうち勝負してみたいですね^^

93:今年の大落。さん
>>目指せ!!不動心さん
そうですね、いつか勝負を(笑) 目指せ!!不動心さんも2年生ですか?きっと筑豊地区ですよね・・

嘉穂のIさんはきっと残るでしょうね・・自分も個人的に応援してます。男子は今まであまり見てなかったので詳しくは分かりません。。
女子では西南に凄い3年生がいますよ。その方は2年生の総体予選から入賞してました。昨年の強化選手でもあります。
それから、強化選手になったかは存じませんが、九州大会に出た八幡南の方の射は見てて安心できます。その方の離れが大好きです。

94:勇壮だ伸緒さん
国体の強化選手はどこの高校の方々が選ばれたか、わかる人は教えてください

95:筑豊人さん
お久しぶりです。私が知っているのは男子だけですが嘉穂から三人、鞍手から一人、東筑から一人だと聞きました。個人的な意見ですが私は選ばれた鞍手の方の離れが一番好きですね。話は変わりますが…私の高校には指導者とはとてもいえない顧問がいます…みなさんの高校には良い指導者はおられますか?

96:たぬきさん
こんにちは☆
筑豊地区の各高校の部長が知りたいです!!あと、その人達の射形と解かれば中り。。。

97:勇壮だ伸緒さん
ちなみにたぬきさんは筑豊地区の人ですか?

98:たぬきさん
それは・・・身勝手ながら秘密に。。。

99:Mr.ピンチさん
はじめまして☆
勇壮だ伸緒さんへ質問なんですが、自分は、
大学二年で今年から大学弓道をはじめたのですが今週末に行われる九インにはでられますか?自分は一応出場できそうのでもし出られるのでしたら、是非おたがいがんばりましょう!!
ちなみに自分は筑豊地区の出身です。

100:勇壮だ伸緒さん
>Mr.ピンチさん
今のとこ出場する予定です。同じ筑豊人、頑張っていきましょう!他大学にも筑豊出身の方はたくさんいるので、仲間が増えてうれしいです


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 福岡県、復活!! (投稿100件)[1〜100]

(c)デビール田中 : 問い合わせ