かけほどき?? (投稿8件)[1〜8]


1:ハピ彦さん
『かけほどき』ってどういうことですか???どなたか教えてください!!

2:スピリットさん
会の状態でギチ・・ギチと自分の意志とは関係なくかけがゆるむ状態で離れが暴発の様な感じになることです鍵爪のようにする勝手の手の内知ってますか?それを行なうとやりやすいです長文失礼しました

3:弓遊び2号さん
見ると一目瞭然なのですが・・・
スピリットさんがおっしゃるのは、かけほどきのようでかけほどきでない「爪ゴキ」かもしれませんね。これも、文章を読んだだけではどちらともわかりません。
「キチキチ」音は、緩む音ではなく、締まっていく音です。ですので、暴発のようにもなりません。「爪ゴキ」は、暴発もしますし、手に力が入るので、たいへんよろしくない癖です。
また、鍵爪のようにする妻手の手の内とは、鉤の手の内のことでしょうか?たくさんのことがごっちゃになって書いてありますね・・・

「かけほどきをしよう」と思ってできるものでもないし、又しなければいけないものでもないので、気にしないで稽古したほうがよいと思いますが・・・
かけほどきをして離れるような引き方をしていれば、いずれかけほどきをするようになるでしょうし、しないで離れるような引き方をしていれば、ずっとしないでしょう。どちらも正しいです。
射はひとそれぞれ、様々です。

4:コアラさん
こんばんは。
最近指導者が変わって、『かけほどき』のことを始めて教わりました。
わたしはかけほどきがしっかり(?)できるので離れがとても綺麗に出るとのことですが。

『かけほどき』というのは、わたしも弓遊び2号さんの言われる通り、
かけが締まる、と教わりました。
そしてその時に、「ギリ・・・ギリ」と音がします。

やり方としては、親指の爪をかけまくらに押しつけて引いてきて、離れまでそれを維持するって風です。
これが鍵爪なのか爪ゴキなのかわかりませんが、
無理にやろうとすると滑るので辞めた方が良いですよ^^;

駄文失礼致しました。

5:弓子さん
「かけほどき」って何ですか?
初めて聞いた言葉です・・・。
出来れば教えていただけないでしょうか。

6:弓遊びさん
弦絡みに対して(の結果)カケほどきへ…
詳しい行ない方は、現場の先生方へ直にお伺い下さい。
文字のみで技術知識を身につけるには、あまりにも危険度が高すぎるとおもいます。

7:弓子さん
お答えありがとうございますm(_ _)m
早速先生に聞いてみます。

8:ハピ彦さん
かけほどきってとっても難しいことみたいですね。とにかくだいたいのことはわかって良かったです!みなさん本当にありがとうございました!


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > かけほどき?? (投稿8件)[1〜8]

(c)デビール田中 : 問い合わせ