愛知の弓道について語ろう!! (投稿51件)[1〜51]


1:愛知県民さん
弓道人口のもっとも多い愛知の弓道について語りましょう!!!
特に高校弓道についての書き込みを期待します!!

2:印西さん
本多正和先生

3:印西さん
本多先生ですよ!好きな射です

4:愛知県民さん
幸田でしたっけ?

5:真紅さん
大学生になってから行ってませんが、高校生のころは毎週土曜日に幸田南部中学校弓道場でお世話になりましたよ。

6:Naoさん
真紅さんと同じく幸田町民です!講習会で1度お会いし、ご指導を受けたことがありますが、実際の射は拝見できませんでした・・・
ちなみに幸田町、幸田高校や幸田北部中学校などもあり、弓道に関しては県内でも有数の町だと思いますよ。

7:愛知県民さん
最近の幸田高校はどうですか?
私的には山本たちの代までではなかったかと・・・。

8:真紅さん
自分は山本の代の部長をやっていました。確かに幸田高校が強いと言われていたのは、ウチの代までです。原因は顧問の先生が転勤されてしまったことです。そして何よりも先生無しに自分の力では部をまとめることができなかった自分のせいであります。

9:愛知県民さん
真紅さんのせいではありませんよ。
ですが、やはり指導者が変わってしまったのはいたいですね。

10:真紅さん
はい本当にいたかったです。部員の練習への姿勢が変わってしまいましたから。
そういえば、大学生になってから高校弓道の現状がまったくわかりません。相変わらず御津高校が強豪なのでしょうか?

11:愛知県民さん
現状は分かりませんが、男子は少し落ち込んで、女子は上がっているようです。
御津高校も中村先生が転任されましたが、練習に顔を出されいているようですよ。
5月3日に東三河大会があるので後輩の様子を見ながら現状視察してきますp(^^)q

12:T・Tさん
ちょっと前まで(といっても年単位ですが)は愛知県内で高校弓道をやっていた者なんですが…
最近で、男子・女子それぞれで、ここは良いと言うような高校はどこですか?
あと、最近上がってきている所、ちょっと振るわない所、などなど。
平たく言えば、最近の愛知県高校弓道事情を教えて頂きたいと思います。

13:愛知県民さん
選抜には男子東海高校、女子は御津高校でしたよ。個人は忘れました。

14:T・Tさん
女子の御津高校は良く聞きますが、男子の東海高校は弓道ではあまり耳にしませんでした。高校自体は知ってますが…
どのような感じの部か(射型・指導者等)ご存知でしたら教えてくださいませ。

15:チュパさん
私も山本と同じ時でした。春休みに幸田高校で練習させてもらいましたが、顧問の先生が変わってから練習量が少なくなったということが原因だと思います。いつの時代もやる気の一番ある高校が全国大会にいけるのでは?
ちなみに私も本多先生に教わってました。
今は長野県にいるので愛知県に帰ることはしばらくありませんが、愛知県の高校生には頑張ってほしいです。

16:愛知県民さん
御津高校も中村先生や小柳津先生がいなくなり練習量が減ったらしいので心配ですよ。

17:さくらさん
御津高校の練習量は多いとは聞きますね。内容までは分かりませんが、わたしは御津高校の男子の引き方の方が個人的には好きです。でもやっぱり御津といえば体配の速さかもしれません。

18:愛知県民さん
あの座射を見たい方はたくさんいるみたいですねー。
御津の射は嫌われる方が多いので感激です!

19:レキナスさん
こんにちは
幸田中出身の方が多いですね
自分の出身校では
顧問が二人とも弓道未経験者(アーチェリーはあり)という状況になっているようです
四年前も同じ現象でして そのときは一年だけでしたので 先輩に教えてもらうことが出来たようですが 二・三年とそのような状態が続くと だいぶきつい状態になりそうです
当たればいい精神ですからねw 早気無視 ってかんじです・・
実際 教師で 弓道経験者というのはなかなか少ないようですね・・

20:愛知県民さん
中学のときは上級生から型を教えてもらってましたよ!
おかげで高校で苦労する羽目に・・・。

21:愛知県民さん
皆さんは高校生の大会は見に行かれますか?
私は三日にある東三河大会に行ってみようと思っています!

22:さくらさん
私も高校生の試合見に行きますよ。自分も昔出ていた試合で懐かしくて応援がてら見に行きたくなりますよねっ!!

23:うめさん
愛知県の高校生です!御津高校は強いと先生からよく聞き射形を見習えとよくいわれます。幸田高校は昨日の総体地区予選で@位でした。それでも昔に比べたら弱くなったんですよね?私の高校は去年から顧問が代わりちょっと強くなりました。やはり顧問の影響なんでしょうか?

24:コアラさん
岐阜の高校生です。
昨日・今日と、ぎふスポーツフェアで御津高校の射を拝見させていただきました。
男子も女子も、やわらかい射をしているなぁと印象に残るものでした☆
良い見取り稽古をさせて頂きました。豊商も。

東海高校は昨年12月の中日本大会に出場してましたが補助員で見れませんでした;
どんな感じの高校なんでしょうか??

25:星明りさん
東海高校は中学からの繰り上がり組が結構いたりするんじゃないですかね?
頭もいい学校だしもっと強くなってもおかしくないと思うところなんだけどやっぱり学業重視なのかな?

26:愛知県民さん
東海高校はどうなんでしょうね?
昔(といっても4、5年前ですが)の県二次は御津、豊商、幸田のパターンが多かったので、これからは戦国時代みたいに入れ代わりが激しく高レベルで切磋琢磨して欲しいですね☆

27:うめさん
今年の総体予選はどこが強そうですか?是非教えて下さいm(_ _)m

28:蒲郡人さん
チョットおたずねしますが、本多先生ってっぽっちゃりした男の先生ですか?

29:星明りさん
全日本のHPに会の写真が載ってるョ!

30:一番☆さん
豊商の射はどんな感じなんでしょうか??
どんな学校なんですか?教えてください。

31:愛知県民さん
3日に東三河大会を見に行ってまいりましたが、私たち現役だったころに比べてだいぶレベルがダウンしていることにショックを受けましたよ。

32:あぐさん
東三河予選ではどこの高校が通過しましたか?誰か教えてください!

33:ゆみさん
去年、個人で全国優勝した御津はどうでしたか?

34:愛知県民さん
御津で個人優勝したやつはもう卒業しましたが、東三予選では御津の現主将と、御津の留学生が優勝決定射詰めをしていました!
軍配は主将に上がりましたが、留学生も大健闘ですよね!

35:ひみのさん
御津は今全国出場するため日々努力してます!顧問の先生方がかわったって、練習の仕方も変わってません!全国選抜で女子は高知の学校と戦って御津の大後の4本目が的にあってる矢にあたって跳ねかえされて、競射で負けたけどこれをバネにしてます!団結した御津をみてて下さい☆今年も男女そろってインターに行きますから。

36:一射入魂さん
自分も3日の東三河予選見に行きましたが女子団体は豊商が優勝でしたよ。豊商は的中だけでなく射形も安定している人が多いなあと思いました。県大会がどうなるか楽しみですね☆

37:愛知県民さん
たしかに豊商は射形もきれいでしたね〜。
御津は少し射形が雑に見えました。一時期はよくなったと言われていたのだから気を付けて欲しいです。目指せ高校参段!!

38:Bowさん
あと3週間ほどで県大会ですが、新人戦で力を見せてきた西春や、選抜優勝校の東海は支部予選どうだったんでしょうか?

39:愛知県民さん
どなたか東三河以外の大会結果をご存知でしたら教えてください!!

40:あぐさん
名南予選では男子は星城、女子は豊明が優勝してましたよ〜。

41:愛知県民さん
名南といえば確か瑞良は名南でしたよね?
瑞良はどうだったんですか?

42:あぐさん
瑞陵女子は団体で三位に入賞していましたよ!県大会にもすすみます。

43:元長さん
大府東高校の名前が上がってませんね。
私はここの出身ですが、他校からはどうみられていたのか…。
まぁ、もっとも知多地区でたまに勝つくらいで
県大会は年に1,2回いけるかいけないかでしたが。

44:不動の大前さん
今月の28,29日に県大会がありますよねっ☆私も団体としてですが出場すると思います!!!!笠寺の道場はあまり慣れてませんが、自分の射がしっかりできれば怖がることはないと思ってます。

愛知の高校生のみなさん、お互い頑張りましょうね!!!

45:Яさん
とある人からURLを教えてもらい、とんできました。28日の県大会、あたしも出場します!!皆さんお互いに頑張りましょうね。しかし東三で20射16中だった豊橋商業に勝てるかしら…(´・ω・`)

46:不動の大前さん
あたしは強気でいきますよ!!豊商には負けません(`ヘ`)!!
全国で対等に戦えるのはうちの学校しかいません☆って思ってで頑張ります!

この試合前の不安と期待感があたしは大好きです☆☆

47:のび犬さん
西三河の高校の団体で自分も県大会に出ます。
高3で受験も控えてるんで悔いのないようにしたいです!!

48:愛知県民さん
28、29日の県大会にはできれば行きたいですが無理そうなのでどなたか掲示板で実況していただければ幸いです。

49:通りがけさん
本多先生が範士になられました。

50:A(C)さん
>>49
おめでとうございます。
6月に直接ご指導いただける機会がありそうなので、楽しみにしています。

51:Яさん
天気にも恵まれ時間通り進行ちぅです。どうやら早くも皆中が6人はいるもよう。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 愛知の弓道について語ろう!! (投稿51件)[1〜51]

(c)デビール田中 : 問い合わせ