かっこいい言葉 (投稿25件)[1〜25]
- 1:はとさん (2005/03/20(Sun)20:09:25, ID:Ft9V3QI [41973])
- こんにちは。私は九州の高1です。私たちの高校では毎年国体前に旗を作ってそれに「正射必中」「明鏡止水」などの言葉を書き込む伝統があるのですが、皆さん何かかっこいい言葉・好きな言葉・勇気付けられる言葉はないものでしょうか?(できれば簡潔にお願いします)
もちろん自分たちでもいろんな本を引っ張り出したりして考えているのですが、参考にしたいのでよろしくお願いします。
- 2:マロンさん (2005/03/20(Sun)20:14:14, ID:ljVNz/U [41974])
- 無伸、無伸とかですかね。会で伸びることなければ、的中で伸びるものなしです!!
- 3:カヲルさん (2005/03/20(Sun)21:01:50, ID:4KTBIBs [41976])
- 私が好んで使う言葉は「鎧袖一触」と「一騎当千」です☆あと「愚公移山」も好きですね♪
- 4:斜面見習いさん (2005/03/20(Sun)21:53:21, ID:JcuBkbQ [41984])
- 意味がわからなければただの飾りにしかなりません。
恰好良い言葉をさがすより今の自分たちに合う言葉を探したほうがいいかなと感じました。
僕は『一生懸命』が一番好きですね。
- 5:印西さん (2005/03/20(Sun)22:53:25, ID:WN3orXM [41995])
- 全国制覇。
- 6:印西さん (2005/03/20(Sun)22:53:36, ID:WN3orXM [41996])
- 全国制覇がいいなぁ
- 7:デビさん (2005/03/20(Sun)23:32:51, ID:MSLhiCQ [42008])
- 「一生懸命は一所懸命じゃなかったっけ?」と思って調べてみたら、以下のように書いてありました。別にどっちでも良いみたい。
『「一所懸命」の変化したもの。武家社会の時代、武士は領地を与えられる代わりに君主に忠誠を誓った。与えられた一所(ひとところ)の領地を命懸けで守るという意味で、「一所懸命の地」と読んだ。この意味が薄れて、「いっしょ」を「いっしょう」と呼ぶようになって「一生懸命」と変化したものであるが、最近は誤用とする辞書もないと思われる。』
いや、脱線でしたが、かっこよい旗なら誤記はしない方がかっこよいかと。
- 8:斜面見習いさん (2005/03/21(Mon)01:31:18, ID:gzcb97A [42023])
- 『できれば簡潔に』と書かれてたので説明省いた次第です。 誤記ではないので。
- 9:AKKOさん (2005/03/21(Mon)13:45:40, ID:spXPrQs [42049])
- 『一射入魂』
- 10:のろさん (2005/03/21(Mon)19:10:15, ID:7CszHnk [42074])
- 年中夢求
- 11:はとさん (2005/03/21(Mon)20:19:23, ID:Ft9V3QI [42081])
- 部活から帰ってきたらいつの間にかたくさんのレスがきていて・・・ちょっと感激です。(初めてスレを送ったので)レスを下さった皆さん本当にありがとうございます。まだなんと書くかは話しあい中ですが自分は「一射清浄」が好きです。
- 12:飛鳥さん (2005/03/21(Mon)20:24:20, ID:iUWD0rA [42082])
- 一射絶命
- 13:Sanctifyさん (2005/03/21(Mon)23:24:33, ID:mYLHeJY [42117])
- 先輩の言葉ですが「一射一中」です。20射皆中も百射皆中も、無心の一射一中が積み重なって初めて達成される、とのことで、私はこの言葉が一番好きです。
…あ、もう遅かったですか(^^;
- 14:碇肩さん (2005/03/22(Tue)13:59:58, ID:ljVNz/U [42163])
- 日々精進
晴耕雨読
- 15:おちすけさん (2005/03/22(Tue)19:57:06, ID:1L1qg3Y [42182])
- 正射必中
- 16:おちすけさん (2005/03/22(Tue)19:58:03, ID:sLAleJw [42183])
- 正射必中 です!!! 中りを求めた射ではなく、綺麗な射で必ず中るという意味です★マヂ、カッコいい!!!
- 17:エセアーチャーさん (2005/03/22(Tue)22:11:58, ID:26.ZsXI [42209])
- デビさんの悪魔合一じゃありませんけど(爆
「邪射必中」を掲げて(私と数名の友達だけ)戦った時代が・・・(苦笑
- 18:Y.K.さん (2005/03/23(Wed)19:19:51, ID:3ubh2SU [42308])
- 「会は質より量。会持たなきゃ詰合いも伸合いもできない。」
良く中る友人から聞いた話です。ジョークかもしれませんけどね。
- 19:優さん (2005/03/24(Thu)13:33:43, ID:ljVNz/U [42389])
- わたしゎ『一射入魂』が好きです☆(笑)
- 20:空人さん (2005/03/24(Thu)19:06:46, ID:HkT3qGk [42406])
- やっぱ 威風堂々 ですね 一番好きな言葉です
- 21:ぷぅさん (2005/03/24(Thu)21:08:05, ID:bkPy/Qc [42424])
- 『尽くして求めず』とか『真・善・美』とか『精進』とかかっこよぃと思いますょ☆
- 22:朱夜さん (2005/03/26(Sat)16:17:54, ID:TLg/GCg [42560])
- 射裡無隙
あれ?「しゃりむげき」ってやっても変換できませんでした・・・多分「り」の漢字間違ってます。;
- 23:Alphaさん (2005/03/26(Sat)20:22:17, ID:6TdQWYA [42587])
- 私は「一期一会」だと思います。一度つがえて離した矢は返ってこないから、一矢一矢大事に引くという意味で私はこの言葉が大好きです。
- 24:Alphaさん (2005/03/26(Sat)20:32:31, ID:6TdQWYA [42588])
- もし差し支えなく、言葉が決まったら教えてください!!
- 25:はとさん (2005/03/29(Tue)18:21:26, ID:Ft9V3QI [42860])
- 無事に言葉が決まりました(残念ながらレスとは違うものになったのですが)。あとその決まった言葉を伝えるべきだと思ったのですが仲間に止められたのでごめんなさい。
レスを下さった皆様本当にありがとうございました。
ホーム >
弓道座談会 >
2005/09まで >
かっこいい言葉 (投稿25件)[1〜25]
(c)デビール田中 : 問い合わせ