男が胸当ては…!? (投稿15件)[1〜15]
- 1:りょうたさん (2004/11/09(Tue)22:30:06, ID:ZGlllCE [30908])
- 恥ずかしい話し、ボクはかなり太ってまして…
胸当てをしないと胸がえぐられます。
でも顧問の先生からは『大会で男子の胸当ては禁止だぞ!』といわれました。
本当なんでしょうか?
もし本当なら、顧問の先生の言うとうり『サラシ』をまくしか方法はないですか?
- 2:飛天さん (2004/11/09(Tue)22:44:32, ID:ooQIcko [30909])
- 自分も胸当てたまにしますよ! 自分の場合は会のとき胸が出てしまうんで… 白い胸当てなら胴着の下に付ければ目立ちませんよ! 一回それで大会出ましたから。
- 3:笹岡さん (2004/11/09(Tue)22:56:27, ID:6EGvRPY [30914])
- 大会の規則で禁止されていない限り、胸当てをしても別に構わないと思います。
- 4:りょうたさん (2004/11/09(Tue)23:17:57, ID:cwWbMHA [30917])
- アドバイスありがとうございます。
自分の県だけなのかもしれませんが…禁止らしいです。
顧問が県の偉い先生に問い合わせてくれたので間違いないかと!
…胸当てすると8割りの的中が、しないと2割りになります。
チームの子からは『痩せろ!』と言われたのですが…あと10日しかないッス(T_T)
ちなみに身長165で113キロ
チームのため、頑張ってダイエットしてますが、ちょっとばかり痩せたところで…
胴着の中の胸当ては、バレないですか?
バレたらチームに迷惑をかけそうで…おデフなボクに弓道をやる資格はないんですかねぇ(T_T)
- 5:デビさん (2004/11/09(Tue)23:31:30, ID:MSLhiCQ [30921])
- まぁ、健康面を考えて痩せる事に越したことはないですが、男子だけ胸当て禁止ってのは納得できないですねぇ。
参加する大会の運営委員に直接に聞いたほうが良いですよ。胴着の下につけるのは禁止なのかどうかなど。私は本当の所は「男子は胸当て禁止」などという規則は無いと思いますよ。偉い先生の記憶違いなんじゃないでしょうか?
ちなみに弓道連盟の規定する規則には「男子は胸当て禁止」などという理不尽な規則はありませんよ。
いや、仮にそんな規則があったとしたら正式に抗議すべきです。「女性が弦にあたる痛みと同じ痛みを感じており、その苦痛を和らげるためにも男性の胸当てを許可するべきです」っと。
- 6:パタパタさん (2004/11/10(Wed)00:04:14, ID:JVu5DFo [30929])
- たぶん・・・高校は禁止かと
今年のインハイでももめてましたね。男子の胸当ては補助具にあたるみたいです。
最近の高校の大会は補助具にうるさいんです。
親指の押し手カケはO.Kですが、小指の押し手カケは禁止とか・・・手の内のテーピングですら監督会議の議題になるぐらいです。
胸当ての件ですが・・・胴着の下なら問題なしとの暗黙の了解みたいです。高体連の競技委員の方がこっそりおっしゃてましたね!
デビさんの主張ごもっともです。
私は高校で弓を教えるものとして、こういった矛盾を解決していかなければ・・・
- 7:あすまさん (2004/11/10(Wed)00:16:09, ID:Wg0TAzQ [30931])
- デビさんに同感です。
別スレにもあるように男でも胸打つ人は結構いるようです。
男でも太っている方、女性でもスレンダーな方がいる訳で、一概に女性だからOK、男だからNGはおかしいですね。
現日本は男女平等といいつつ女性には益々有利に(男性並にと、それが目的ですが)男にはドンドン不利になってる気がします。(女性の方には失礼)女性に対する法律はドンドン緩和されていくのに、男に対する事は”男なんだから!”の一言で片付けられてる気がします。
県でNGでも全弓連に問い合わせして本当にNGなのか確認してみては?全弓連の判定には県は従うでしょう。(役所関係は上に弱いですから)
見栄えの問題でダメって事ではないですか?(男なんだから!って事ですよね)
見栄えの問題であれば内側にするとか、白又は透明は良いとかになるかもしれないですよ。
- 8:きまぐれさん (2004/11/10(Wed)09:19:07, ID:zeBxG2A [30951])
- うちの生徒にも胸当てをしている生徒がいまして、県主催の大会では胸当てをしても良いが、高体連主催だとクレームがつくというのが現実です。
その生徒の場合は試合のときはサラシを巻いて、胴着は内側から安全ピンとテープで固定して胴着の引っかかりをなくして対処します。
いずれにしても身体的な止む終えない事情があるにも関わらず、胸当てを禁止するのは不当な差別のように感じてしまいます。
- 9:なおさん (2004/11/10(Wed)09:22:47, ID:3GoYnYg [30952])
- 私の知り合いの子(当時高校生)は、胸当てをして審査に出てました。
たしか、自分で作った透明の胸当てでした。
それで弐段合格しましたよ。
- 10:紫弓さん (2004/11/10(Wed)11:37:14, ID:78icCy2 [30954])
- 胸当ての元とは何かを考えると何か見つかるかも知れません。
幾つか例はありますが一つ上げるなら、鎧に弦走りというのがあります。効用としては矢を放つ時に鎧の金具を引っ掛けないようにする為の道具ですので現在の胸当てと同じ意味で考えていいかと思います。
歴史的なこと考えたら、幾ら引き方ちがくても、男が使ってたのにと疑問が残りますね。
麻弦でもやたらと、くすねが多いのがあるので打つ打たないを別としても、使いたいと思いますが、。(普段から着物着用だとくすねがつくのが気になりますね。)
やはり皆さんと同じで平等に扱うべきで一人一人が自覚をもって場合に合わせて扱うことが良いかと思います。
こんなこと言ってると、自分のサイズに合わせた皮買って、作らされそうですが、、。そういえば高校生は白、黒、メッシュ、透明以外の、象とかアザラシとかの革製のつかえるのかなぁー。(駄文でした)
- 11:りょうたさん (2004/11/10(Wed)13:02:10, ID:cwWbMHA [30957])
- 色々なご意見ありがとうございます。
先生にこの掲示板のことを話したら…再度確認をしてくれるとのこと!
念のため、今日は母親が『サラシ』買って練習に届けてくれます。
サラシにもチャレンジです…なんだか恥ずかしいです。
- 12:Y.K.さん (2004/11/10(Wed)18:45:12, ID:3ubh2SU [30975])
- 大学じゃ普通に男の胸当てO.K.なんですけどね。
なんで高校はだめなんだろう…
- 13:ちーずさん (2004/11/10(Wed)22:27:38, ID:nXSa.ww [31001])
- 私の高校の先輩にも胸当てしてる方いましたけど、確かに弦ではらってしまわないようにするためのものなんですから、一概に男性は駄目、というのはおかしいですよね。ちなみにその先輩は高総体のメンバーでしたよ。
- 14:佐野さん [url] (2004/11/11(Thu)07:16:19, ID:.eUk.IA [31015])
- 弓道衣を身体にフィットさせる事も考えてみて下さい。
的中が悪くなるのは、弓道衣がダブついて弦に巻き付く(?)からでは?
襟が重なる部分にマジックテープを付けたり、ひもの位置を調整してみてはいかがでしょう。
- 15:Qちゃんさん (2004/11/11(Thu)13:46:39, ID:k0nRRqA [31021])
- 全弓連競技規則にも、高体連競技規則にも男子の胸当て禁止事項はありません。それどころか、女子が胸当てをしなければならないともかいてないよねえ。でも、高校生の女子の部に参加する選手は全員、胸当てしてるなあ。男子でしているのは最近みないなあ。大学生の時、同期の女子で胸のおっきい子は、しょっちゅうおっぱいに青あざが出来ると言ってた。小さい子は、そんなこと一回もない、といってた。僕は、肌脱ぎをした時に、たまあに、はじいちゃいますが、たいていそのときは失敗射ですねえ。押手に問題ありの時です。
ちなみに、高体連競技規則には、胸当てについて「無地とし、校名・校章、その他を入れてはならない」と書いてあって、色の規定はないぞ。この際だから、派手な色の胸当てを特注してみたら?お勧めはしませんが・・・。
高体連弓道専門部の規約に「審判部細則」というのがあって、その最後の方に「弓具点検・服装点検は選手・監督の自主規制を尊重し、故意で悪質な場合以外は問題にしない」という項があります。体格的にたぶん誰がみても、胸当て使うことに納得いく状態であれば、男子の胸当ても、大丈夫なのでは?
しかし、りょうたさんの県では禁止と言われたとか・・・これは県の偉い先生の方が間違っているかもよ。いわゆる「偉い先生」が、僕の県の大会運営で、間違ったことをしょっちゅう言いますよ。審判席で寝るし・・・。こりゃ今回は無関係か。高体連競技規則を読んだことない人も多いはずです。
聞くべきは県の偉い先生じゃなくて、高体連の専門部の先生方が適当かと思います。顧問の先生にそう言ってみたらどうでしょう。
試合まであと10日ってことは新人大会かなあ、頑張ってくれよ。吉報を待ってるよ。
ホーム >
弓道座談会 >
2005/09まで >
男が胸当ては…!? (投稿15件)[1〜15]
(c)デビール田中 : 問い合わせ