体力 (投稿15件)[1〜15]


1:にこさん
喫煙してると射に何か障害が出るものなのでしょうか? 悩んでます。教えてください!

2:佐野さん [url]
私は喫煙した事がないので判りませんが、以前「タバコを吸うとスタミナが無くなる」と聞いた事があります。

ただ、精神的な面が大きいだけに、イライラして引くよりは吸った方がいいかもしれません。

3:葵使いさん
スタミナは落ちますね確かに。
後は血行が悪くなるというあたりがなにやら悪影響な香りが。

脳の回転も確実に落ちるわけですし。

とまれスポーツには違いがないのですし、
やめられるのであればやめたほうがいいと自分は思いますよ。

4:通りすがりさん
やめてしまえばいいんじゃないですか?
射にいいか悪いかは人それぞれだと思うんですよね…範士・教士の先生でもヘビースモーカーの方いらっしゃいますし。(お歳をめされて禁煙されるパターンが多いらしい)
自分の体は自分で管理するということが基本ではないでしょうか。
突き放すようなもの言いですみません。

5:Y.K.さん
過去ログでタバコスレ見つけました!

過去ログ:「たばこ」
>>http://ecoecoman.com/kyudo/bbs200509/2004013115092083.html

6:180戦地さん
感覚鈍るって聞きますよ。

7:煙草嫌いさん
喫煙者は中毒になっているから
禁断症状でイライラしているだけです。
煙草はそもそも血行を悪くするので、
「喫煙中」ですら健常者よりも
ストレス状態にあることが
医学的に証明されています。
つまり、禁断<喫煙中<<<<健常人。
というより、煙や臭いをまき散らすのは、
周りの健常者の射の障害では?
喫煙者は普段から吐く息も臭いですから。

8:半平太さん
>煙草嫌いさん
言い過ぎです。煙草吸う人が中毒患者で吸わない人が健常者ですか。
普段吐く息が気になる程近くにいる状況で行射する人がいますか。
にんにく食べたら弓引いちゃだめですか。

9:T・Tさん
「にんにく食べたら弓引いちゃだめですか。」っていうのは問題が違うと思います。
非喫煙者にとって、喫煙者の方の煙は、非常に気になるものです。匂いがするということではなく、その匂いの「質」がです。
あと、喫煙者の方は、煙草の匂いに麻痺しているのでしょうか、ご本人では気づいていらっしゃらないことが多いですが、予想以上に匂いが衣服や体に染み付いていることが多いです。
胴着に染み付いていると、的一つ離れていても気になる事は有りますよ。

10:金木犀さん
愛煙家と嫌煙家の意見の言い合いになりそうなので…

煙草による弊害です
http://kobe.cool.ne.jp/nyanmage/eiyou/eiyou12.htm

やはり血行障害や、呼吸器障害などが弓道に絡んできそうですね。
煙草は百害あって一利なしとも言われますし、悩んでいるのであれば、一度禁煙にチャレンジなさってみてはいかがでしょうか。

煙草を吸わなければ健常者ってわけでもないですけどね。

11:一言さん
たばこの害がわかってやめられないのは、早気が治らないのと同じです。たいていの人は害がわかっているでしょうから、心のどこかに弱さがあるのだと思います。快楽に負けたりするという点などは、全く早気と同じですよ。

しかし国が認める合法ドラックの税金のおかげで生活がおくれるという点もあるので、私はたばこ吸う人に感謝しています。

体力とは関係ないですが、一言させて頂きました。体力との関係は金木犀さんが言われている事で間違いないと考えています。

12:半平太さん
>>11
たばこを吸うのと早気が同じだというご意見には承服しかねますね。人のことを馬鹿にしてるとしか思えません。
弓道に必要な体力や集中力は常識的な喫煙量で損なわれるものではありません。
人に迷惑を掛けないで吸えばいいのです。程度にも拠りますが喫煙による体への弊害は、偏食による肥満や高血圧などと大した差はないでしょう。
ただ、喫煙を嫌がる人がいるということは常に念頭において周囲への気配りは必要だと思います。

13:真尻さん
>>11
私はなるほどと納得しました。

読んで、早気は一時的によく中った後に取り返しがつかなくなって起こることが多いことから、たばこのように中毒のような要素もあるのかなと思いました。

早気が自分の弱さと言われる事も多いのと同じで、タバコをやめたいけどやめられない人も弱さと言われるのも共通していますね。

ちなみに私はタバコは吸わない派です。

14:デビさん
私はタバコは吸いませんが、早気重症患者でかなりの弓道中毒症です。

タバコを吸って臭い人もいれば、吸わずにも親父臭い人もいます。香水臭い人も。気付けば自分も適度な香りを漂わせているでしょう。一部のことに嫌悪感を出すのもわかりますが、気にしない。

早気な人を「弱さ」とか「中毒」とか言われると私の場合当たっているだけに相当つらいです。そう言われると開き直って「じゃぁ、おまいらはみんな不動の心を持っているか?」と逆切れするか、「いいよ、おいらはどうせ弱い人間さ」とスネルかのどちらかになりそうです。

そんなわけで、早気患者(私)は軟弱なのでデリケートに扱ってほしいです。「みんな心の弱さはあって、君の症状が早気なんだけなんだよ」なんて言われたら泣けます。

脱線しましたが、喫煙で悩む程度だったらやめちゃえば?。チューする時に嫌われるよ。

15:斜面見習いさん
煙草は体に悪いです。 まずは医師に相談した方がいいと思います。
僕は煙草吸ってます。が、辞めるつもりはないですし、早気でもありません。 また、射には全く影響ありません。 煙草と早気の話が出てますけど、それは『煙草』じゃなくて『欲』でしょう。早気と言っても身体による場合もあるのであの書き方はどうかと思いますよ。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 体力 (投稿15件)[1〜15]

(c)デビール田中 : 問い合わせ