部活の雰囲気を良くするためには? (投稿3件)[1〜3]


1:輝羅さん
どうも。
自分は中学で弓道をやっているのですが、どうしても下級生の練習中の私語が無くなりません。しかも、注意をしてもなかなかなくならない。また、顧問の先生も来るのが遅いため静かになることはほとんどありません。あと、2週間ほどで県大会。もし団体戦で上位に入れなければ引退だというのに、三年生にも部活に取り組む意思が弱いのです。このまま自分だけで黙々と練習した方が良いのでしょうか?それとも、雰囲気を良くするために話し合って解決した方が良いのでしょうか?

2:笹岡さん [url]
とりあえず、意思のない人を説得してまでやる気にさせる価値のあることなら説得して、一緒に下級生を注意してみてはいかがでしょう。
そういうときは、上級生が一致団結して威厳を見せることが大切だと思います。

で、話はズレるのですが。
私も中学校で弓を引いているのですが、輝羅さんの県では、どのようにすれば全国大会へ出れるのですか?
私は静岡県ですが、県大会で個人か団体で優勝すれば全国大会へ出れるのですが。

3:輝羅さん
笹岡さんごいけんありがとうございます。上級生もばらばらになってしまって大変ですが、頑張ります。

自分は宮崎県ですが全国大会への出場条件は同じです。自分は選手なので頑張ってみようと思います。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 部活の雰囲気を良くするためには? (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ