弓袋・弓巻の正しい使い方 (投稿6件)[1〜6]


1:はるなさん
について教えてください(>_<)私は弓袋(布)に弓をウラハズ側から入れてモトハズ側で縛り、またウラハズ側から弓巻を左回りに巻いて、モトハズ側の結び目を石突きで覆っています。間違いがあれば指摘おねがいします。m(_ _)m

2:デビさん
私もはるなさんとほとんど同じやり方ですね。弓巻きの方向のみ違います。

1)弓から弦を外す
2)内袋として弓の末弭(上弭)からいれて本弭(下弭)で縛る
3)弦を内袋の上から巻きつける。2)で縛るときに一緒に弦輪を縛る。(直接、弓に弦を巻きつけると麻天鼠で汚れる可能性があるので内袋の上から巻く)
4)弓袋は右巻きで巻く。(中仕掛けを作る巻き方と同じ方向)
 左巻きは喪に服す時などに巻く巻き方と習いました。
5)弓袋を本弭で結び、石突きで覆います。

こんな感じですね。

3:デビさん
麻天鼠 → くすね

の間違いでした。しまった。

4:はるなさん
巻く方向なんですが、ウラハズから見下ろす視点で中仕掛けも弓巻も反時計回り(左回り)なんですが、これはデビさんと一緒ですか?

5:デビさん
返事が遅れました。

左巻き・右巻きって難しいですね。そうですね、末弭から見るとはるなさんと同じです。
う〜ん、どっちから見るのが正しいんだろう?

正直、全てのコトに正しい・正しくないを見つけるのはこじつけが多いので気にしなくっても良いと思いますよ、弓を大事に出来れば。

6:弓太郎さん
使いたい物を使いやすく使う!という程度でいいと思います。 正しい使い方を知る事も大切な事ですが。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 弓袋・弓巻の正しい使い方 (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ