握り皮について


1:松さん
220.55.136.39(yahoobb220055136039.bbtec.net)
去年の10月頃から握り皮が一ヶ月持たずにはがれてしまいます。早い時は一週間持ちません。貼り方が悪いのかとも思い丁寧にしっかりと貼っているのですがやはりはがれます。中指があたる部分からはがれてしまいます。ボンドは木工用ボンドを使っています。試合前など矢数をかけるとその分早くはがれてしまい非常に困っています。どうしてでしょうか?
2:初代京都の白い弓の人さん
61.204.43.114(_)
私も木工用ボンドで、貼っていますが私は経験ないです^^;

知人が同じようなことで悩んでいた時は、ボンドをしっかり乾かすとか、
手の内の見直しとかやりましたよ。
私の知人の場合は、手の内の崩れが原因でしたが、松さんの原因と
一致するとは言い切れませんがね。
ご参考程度に。
3:自称早気さん
218.222.1.169(wacc3s1.ezweb.ne.jp)
う〜ん、松さんの手の内がわからないので何とも言えませんが、おそらく、手の内よりも握り皮の巻き方に問題があるのではないでしょうか。
言葉ではうまく説明できませんが、巻くときは皮を引っ張りながら巻いていかないと弓を引いたときに皮の合わせ目のトコかズレてしまいます。
そして、巻くときは少し合わせ目の上にかぶせるように巻き、巻いた後に先の細いもので下になってる皮をずらして上の皮を合わせ、最後に合わせ目を木づちなどで叩くと綺麗に仕上がりますよ。
どうしても不安なら一度、弓具店に持っていき、巻いてもらうといいかもしれませんね。
4:松さん
220.55.136.39(yahoobb220055136039.bbtec.net)
手の内は高校の頃からほとんど変えてないです。ただ以前より角見はきかせるようにしました。でもこれはよくはがれる様になった後でなので原因かどうかはわかりませんし以前にはここまで頻繁にはがれることはありませんでした。気づかないうちに手の内が変わっていないか確認してみます。
あと最初の説明が足りませんでした。はがれるというのは合わせ目がずれてはがれるのではなくて合わせ目は付いたまま握り皮が弓からずれるような感じです。そのためはがれだすと角見の力もうまく伝わらなくなり矢が前に飛んでしまいます。説明が足りずすみませんでした。
5:自称早気さん
211.134.149.108(o149108.ppp.dion.ne.jp)
それなら握り皮をまく前に、和紙や新聞紙等を弓の握りの部分に貼り、その上から握り皮を巻いてみてはどうでしょうか。
6:初代京都の白い弓の人さん
61.204.43.114(_)
自称早気さんと、かぶってしまいますが、
皮を巻く前に、前のボンドとかを綺麗に取り除いてから
新聞紙やはがきを、貼ったほうがいいかもしれませんね。

ボンドのカスなどは、アルコール等で拭けばとれますよ。
7:松さん
220.55.136.39(yahoobb220055136039.bbtec.net)
アドバイスありがとうございます。今のがはがれたらやってみます。2,3日前にはりかえたからしばらくはもつと思いますが…

ホーム > 弓道座談会 > 2003/08まで > 握り皮について

(c)デビール田中 : 問い合わせ