流派


1:孝宏さん
210.153.84.225(proxy115.docomo.ne.jp)
流派ってどんなんがあるんですか?てか、何個あるの?自分は本田流です
2:空飛ぶライオンさん
210.153.84.194(proxy102.docomo.ne.jp)
本多流でしょう?
日置流、小笠原流、武田流、吉田流などありますね。他にも沢山あると思いますよ。
3:さん
210.153.84.232(proxy122.docomo.ne.jp)
知らなかった他ってどんなんですか?
4:としさん
202.32.93.136(136.93.32.202.ts.2iij.net)
日置流は何種類も流派があります
5:直心さん
211.8.159.135(wgpproxytn0501.skyweb.jp-t.ne.jp)
日置は印西派や竹林派、その他など派はたくさんありますねf^_^;
礼は小笠原、射は日置とよくいいますね。
本多流は明治の時代で、一番新しい流派です。
6:巫子璃さん
218.222.1.141(wacc1s5.ezweb.ne.jp)
うちの部活は「日置流雪荷派」です☆彡よく分かんないんですけど…(;^_^A
7:直心さん
211.8.159.131(wgpproxytn0101.skyweb.jp-t.ne.jp)
中学の時は小笠原で高校は日置流印西派です。
8:的心さん
211.8.159.186(wtl3swtn02.jp-t.ne.jp)
この前とあるテレビ番組で112歳(だったかな?)の大和流の先生がでてましたね。
私も長生きしてずっと弓引きたいです。ちなみに私は日置流印西派です。とても理にかなった弓術の流派だと思いますよ
9:あららさん
203.179.62.156(_)
自己流です(-_-)とても理にかなってます…
10:エセアーチャーさん
218.112.214.63(yahoobb218112214063.bbtec.net)
どこかで無影新月流という流派があると聞いたのですけど・・・
本当にあるんでしょうかね・・・
>あららさん
>とても理にかなってます
どんな射型なんですか??
ちなみに私は・・・
小笠原もどきってとこかな??特に何流っていうのはありません、先生に聞いても「日弓連流」って言われて終わったし・・・
私としては斜面の方が絶対いいと思うんですけど、うちは正面だって言われて終わる・・・
11:空飛ぶライオンさん
210.153.84.236(proxy126.docomo.ne.jp)
KILIFさんがたしか無影心月流ですよ。ホームページ(携帯向け)も作ってらっしゃるのでリンクにあるかもしれませんね。
12:オニさん
211.5.7.235(aaproxy9.ezweb.ne.jp)
ライオンさん、KILIFさんは無影心月流じゃないですよ。やりたいと思っているけどあまり細かいことはわからないらしいです。ちなみにサイトは休止中です。個人的に好きなサイトのひとつだったので復活を待ってます。
無影心月流は甲矢を引くときに乙矢は持たないと聞いたことがあります。
13:斜面射手さん
210.232.30.34(ns1.pcy.mfnet.ne.jp)
元来、甲矢を射る時に乙矢は持ちません。
それが日置流の一部の派の真似をして
乙矢を持って行射するようになったらしいです。
無影心月流は昔ながらのやりかたと
いったとこじゃないでしょうか。
14:エセアーチャーさん
218.112.214.63(yahoobb218112214063.bbtec.net)
みなさま返信ありがとうございます
無影新月流はなかなかおもしろそうですね・・・
私はどこかで打起しの後に大三や三分の二を取らずに一気に引き分けると言うのだけ聞いたことがあります・・・本当なのかな・・・
15:空飛ぶライオンさん
210.153.84.229(proxy119.docomo.ne.jp)
そうなんですか〜、無知で申し訳ないです。
引くときに取り矢をしないのは本多流も一緒ですよ。
16:斜面射手さん
210.232.30.34(ns1.pcy.mfnet.ne.jp)
大三が無いとなると、無影心月流は斜面なんでしょうか?
17:肥後さん
211.8.159.135(wgpproxytn0501.skyweb.jp-t.ne.jp)
無影心月流って本当に実在するのでしょうか? 実在するとしたら誰が創始したのでしょう?
18:オニさん
211.5.7.235(aaproxy9.ezweb.ne.jp)
無影心月流は実在しますよ。梅路見鸞という人が創始者です。弓道においても人間性においてもすばらしい人だったようです。阿波研造が「とうてい及ばない」と言うほどの人だったらしいです。
斜面射手さん、無影心月がこれかどうかはわかりませんが、正面打起しで大三をやらないで引くやり方もあるらしいです。
19:肥後さん
211.8.159.131(wgpproxytn0101.skyweb.jp-t.ne.jp)
阿波さんがかなわないとは!!!すごいですね。
現代で一番上手い人はだれなんでしょう?
20:斜面射手さん
210.232.30.34(ns1.pcy.mfnet.ne.jp)
>オニさん
>正面打起しで大三をやらないで引くやり方もあるらしいです。

これはどちらで聞かれた情報でしょうか?
21:オニさん
211.5.7.235(aaproxy9.ezweb.ne.jp)
斜面射手さん、何かの本に書いてありました。手の内の整え方とか軌道とかは全く書いてなく、こういうやり方もあるって紹介程度にしか書いてありませんでしたが…正面打起しから一気に引分ける人がいるって話も聞いたことがあるので、この引分け方は存在するはずです。個人的にこれにはちょっと興味があります。

ホーム > 弓道座談会 > 2003/08まで > 流派

(c)デビール田中 : 問い合わせ