変わった練習法


1:とみなかじんさん
203.179.62.156(_)
単調な動作の繰り返しである弓道修練で、特にかわった工夫をされてる方教えてください(^o^)
2:斜面射手さん
210.232.30.34(ns1.pcy.mfnet.ne.jp)
見た目は単調ですが、頭使わないとうまくならないですよ。
3:初代京都の白い弓の人さん
61.204.43.114(_)
まわりから見ると、単調な動作なんでしょうか・・・。

斜面射手さんと、同じ意見になりますが、
頭を使わないと、うまくどころか、まともに
矢が飛ばないですよ。変に力んでも駄目ですが^^;

武道は何においても、頭は使いますからねぇ。

練習の工夫ですか・・・変わった練習法ではありませんが
常に立て伸びを意識するとか、基礎トレーニングを
怠らないとか、集中力を高める訓練をするとかぐらいで
すかね。あとは、暇があれば素引きや、巻き藁、畳で、
場所が確保できれば、的前ですかね。
特に、特別な練習じゃないですね・・・^^;
返事になってませんね^^;
4:あ射手っ!!さん
210.153.84.76(fwisp-ext10.docomo.ne.jp)
大三から会へ、会を持ってから大三へ戻し、再び会へ、会を持って離れ。
正しい引きは弓力を無駄なく伝えることによってできます。力をうまく伝えることができれば逆戻りしても再び同じようにできます。うまくできていなかったらかなりきついです。ホントに…。
この方法はうまくできてもできなくてもいい筋トレにもなります。いかがですか?

ホーム > 弓道座談会 > 2003/08まで > 変わった練習法

(c)デビール田中 : 問い合わせ