すごく基本的なことで申し訳有りませんが・・・


1:弓人さん
218.117.244.19(yahoobb218117244019.bbtec.net)
会で弓に体を入れるためにはどうやって引き分けていけばいいのでしょうか。自分は体に入って無くて右肘が下がっていると言われます。
2:皆中killerさん
210.153.84.238(proxy128.docomo.ne.jp)
僕は妻手を耳の後をなぞるように引けと先輩に教わりました。肘が下がり気味だったら、自分の立ちの控えの人に引っ張られてる感じで引くと少しは変わるんじゃないかと思いますが…あとは自分でいい方法を見つけるのがいいと思いますよ☆
3:甲矢さん
210.153.84.206(proxy114.docomo.ne.jp)
弓に割り込む(駆け込み)。


失礼f^_^;
あくまで私的見解ですが、大三の時点から会にかけて肩根を決して負けさせない
もしかすると現状は…弓が力に合ってなく、妻手肘を下げなければ引き尺をとれていないとする=肩根が負ける

それに応じて的に中てるには弓手も弱めなければならない(妻手の負けに気付いていないと仮定する)  その場合狙いを変えるわけにはいかないので力を逃がす場所は肩根となる

すると両肩根が負けている為体は弓から逃げる
これは自分の後輩のパターンですのであてはまるかはわかりませんがf^_^;
4:ひねくれさん
210.153.84.11(fwisp-ext7.docomo.ne.jp)
引分け時に妻手を右肩に乗せるような感じで引けばいいと聞いたことがあります。

ホーム > 弓道座談会 > 2003/08まで > すごく基本的なことで申し訳有りませんが・・・

(c)デビール田中 : 問い合わせ