早く直したい!!


1:あき☆高1さん
210.153.84.17(fwisp-ext8.docomo.ne.jp)
会のとき勝手の手の甲が前むいて離れがゆるんじゃうんですよ。どうしたら手の甲を上にむけられるんですか?
2:猿翁さん
210.153.84.14(fwisp-ext9.docomo.ne.jp)
見ていないので難しいんですが、先ずは、妻手をしっかり捻れていない可能性があるかと思います。
弓構えの時からしっかり張って、大三で捻りが大きく戻らなければ大丈夫です。
それから、肘が寝て差し肘になっている可能性があるかと思います。
左右のバランスをしっかり取って、引き分けてこれれば大丈夫です。ゴム紐か何かを両手に持ち、引き分けを意識して目をつぶって妻手肘を曲げずに開いて見て下さい。開いた状態で左右の拳が対称の位置にあるように調整して下さい。まあ引き分けの時妻手肘が後ろに入りすぎないよう調整して見て下さい。
3:あきさん
211.135.170.253(csndi23ds69.myg.mesh.ad.jp)
ん〜すいません、よくわかりません。押手がのびてる気とかしないんですよ。押手で2/3ひくっていいますけど全然そんな気しません。どうしてでしょう。肩がはいっていないのかな、、
4:ふりふりさん
219.114.5.64(p4064-ipad25hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp)
弓構えの時に作った取りカケをしっかりと維持し続け、大三でも少し内側にひねってみればどうでしょうか?ようするに矢をまっすぐに飛ばすには矢筋どうりにまっすぐに離れればいいですよね。まだ高校1年生ですよね。今の時期は細かいことよりも、大きく引いて、会をしっかり持つ事を意識して練習することが大切だと思いますよ。会をしっかり持っていれば、伸びる感覚や、悪いところが自然とわかってくるかもしれません。
5:猿翁さん
210.153.84.17(fwisp-ext8.docomo.ne.jp)
推測なんですが、肩線が斜めになっていませんか?。
先手肩が入ってると考えると、妻手が差して甲が前を向く事も充分に考えられます。
先手が押す感覚と言うのは、弓懐がなければ得られないと思います。先手肩が入って妻手一本で引けば、先手は押せなくなってしまいますから。

ホーム > 弓道座談会 > 2003/08まで > 早く直したい!!

(c)デビール田中 : 問い合わせ