どもっ!


1:部長さん
218.222.1.154(wacc2s2.ezweb.ne.jp)
疑問なんですけど、弓道関連での就職って難しいですかね?将来にも弓に関わっていきたいので。
2:里芋2000さん
211.5.7.244(aaproxy6.ezweb.ne.jp)
昔からよく「弓でメシは食えない」と言われるように、弓道で就職するのは難しいと思いますよ。
ただ、偉くなって弓道会の先生になるとか、
弓道サークルの盛んな仕事場に就くというのは可能ですよ(;^_^A
3:葵使いさん
61.200.108.109(p109.net108.tnc.ne.jp)
弓師とかかけ師とか矢師とかですか。
後継者不足で悩む各種伝統技術と同じように就職は難しいのでしょうね・・・。

弓具店にしても修理が出来ないと辛いでしょうか。
個人的には、弓具店過疎地には販売代理だけの店でも、あれば嬉しいし、それなりにやっていけそうな気もしますけど。
就職というのとはちょっと違うか。

同じようなことを考えている方がここにも
http://www4.ocn.ne.jp/~ibeam/
いつもPC限定でごめんなさい。
4:里芋2000さん
211.5.7.244(aaproxy6.ezweb.ne.jp)
弓師、矢師、かけ師になれれば一番良いのでしょうけど。実際、本職の方は弓道鍛練が趣味の範囲でしか続けられないそうです。
県に唯一の弓具店の主はしたくても出来ないそうです。忙しくて
5:トモテさん
218.222.1.154(wacc2s2.ezweb.ne.jp)
私の知り合いの先輩で、弓道部の活動が盛んな企業に就職されたかたがおられます。その方は、普段は普通の仕事をしつつ、国体予選などの試合では企業のチームの一人としてやられています。こういう方法もあると思いますよ(n.n) 頑張ってください♪
6:部長さん
218.222.1.141(wacc1s5.ezweb.ne.jp)
皆さんいろんな意見ありがとうございます!色々考えてみます!

ホーム > 弓道座談会 > 2003/08まで > どもっ!

(c)デビール田中 : 問い合わせ