遠的について


1:星☆さん
210.153.84.10(fwisp-ext5.docomo.ne.jp)
最近遠的をはじめたのですが、弓の引き方は近的とどこか違いがありますか?教えて下さい(>_<)
2:絆さん
210.153.84.233(proxy123.docomo.ne.jp)
ないと思います、近的と同じように引いて、会の時に角度をあげる。弓だけあげるのではなく上半身から角度をあげる。
3:星☆さん
210.153.84.70(fwisp-ext4.docomo.ne.jp)
弓だけ角度あげてました(^_^;)上半身もですか!ふむふむφ(.. )難しいですよね〜遠的。絆さんは遠的にどれくらいの重さの弓使ってるんですか?
4:絆さん
210.153.84.225(proxy115.docomo.ne.jp)
私は低いですよ、11キロです。でも低くても遠的は射てますしちゃんと当たりますよ。近々新しいのは買おうと思いますが
5:星☆さん
210.153.84.17(fwisp-ext8.docomo.ne.jp)
さすがですね!私なんかまだまだ未熟で(+_+)でも遠的ハマりますね(^^)v
6:絆さん
210.153.84.197(proxy105.docomo.ne.jp)
遠的は楽しいですね☆私もまだまだ弓道暦は少ないほうですよ、お互いこれからですよ!
7:星☆さん
210.153.84.69(fwisp-ext3.docomo.ne.jp)
うぅ…なんかしみじみ(;_;)ありがとうございます♪お互い頑張りましょうねo(^ー^)oまたわからない事ができたら、ご指導のほどよろしくお願いします!
8:Chicoさん
218.222.1.171(wacc3s3.ezweb.ne.jp)
遠的の引き方は私が知ってるのでは普通に会にはいってから体を傾ける人、大三で傾ける人、引き分けで弓手だけ途中で止めて妻手を引いてくる人、会に入ってから弓手を上げる人、弓が強くてあまり近的と変わらない人がいますね。私は会で弓手を上げるだけです。高校の時友達は11sの弓でその引き方で県一位になりましたし、今居る道場の国体選手は大三で体を傾けます。自分がやりやすいのでいいと思います。
9:Chicoさん
218.222.1.137(wacc1s1.ezweb.ne.jp)
友達が県一位になったのは国体の選考会で弓を始めて一年、遠的始めて一ヶ月でした。私は遠的やる前に落ちたので社会人になってから遠的始めました。私もはまりました。
10:絆さん
210.153.84.238(proxy128.docomo.ne.jp)
星☆さんへ
私もまだまだ教えてもらう立場ですが(>_<) 色々お互いプラスになる情報を交換し合いましょう!
11:星☆さん
210.153.84.71(fwisp-ext6.docomo.ne.jp)
chicoさんへ
私もその友達さんとよくにてて、弓道始めて一年ちょっとです。この間運よく国体の強化選手に選ばれたばかりで…遠的も昨日今日はじめたばかりなんですよね(^_^;)すごい不安だったんですけど、なんか勇気がわいてきました(*^ー^*)頑張るぞーっ!!
絆さんへ
ほんと頼りにしてます(>_<)!ヨロシクです♪
12:斜面射手さん
210.232.30.34(ns1.pcy.mfnet.ne.jp)
近的のまま上を狙えばいいというのは
厳密には×です。

手の内の力の働かせ方もやや下押し気味にするべきです。
あと、遠的用の矢(細い矢)を用いれば弱い弓でも
用意に届きますね。

ホーム > 弓道座談会 > 2003/08まで > 遠的について

(c)デビール田中 : 問い合わせ