射形について


1:匿名さん
210.153.84.14(fwisp-ext9.docomo.ne.jp)
みんな射形の質問とか してるけど 高校の顧問が素人だったら 近くの弓道協会の先生に教えてもらった方が 絶対に身に付くよ
2:ぶるぶるさん
43.235.244.157(usen-43x235x244x157.ap-usen.usen.ad.jp)
行ったら快く教えてくれるものなのでしょうか?

でもうちの先生、七段で審査の審査員とかもしていて顔見知りだから行きにくい。

他の先生の意見とかも聞いてみたいんだけど…。
3:匿名あさん
210.153.84.14(fwisp-ext9.docomo.ne.jp)
高校の顧問にも他校の顧問にも教えてもらってた!協会の人にも教えてもらった!人によって教え方が違うから色々な先生に聞いた方が 勉強になるよ
4:ぶるぶるさん
43.235.244.157(usen-43x235x244x157.ap-usen.usen.ad.jp)
指導していただきたいのですが、お願いします。
みたいな感じでいいんですか?
5:斜面射手さん
210.232.30.34(ns1.pcy.mfnet.ne.jp)
女の子はおじいさん射手に聞けば快く教えて
もらえますね。多少指導の為に体さわられますけど、
そこは我慢です。それに乗じて男子も指導を
お願いしてみましょう。

もしくは、弓道場にあらかじめ電話して、
その旨を伝えておくと管理人の方に色々見て
もらえるかもしれませんね。大抵の道場の管理人は
審査の先生とやってたり、それでなくても結構な
高段者なので問題ないと思いますよ。

あとは撮影できたら、何人か盗撮して勉強する
ことですね。

弓道会に相談して師範を派遣してもらうのもいいと
思います。もちろん月謝が必要ですが、皆で
部費ということで出し合えばらくだと思いますよ。
6:葵使いさん
61.211.222.15(p015.net222.tnc.ne.jp)
>女の子は〜
てのはちょっと・・・。

礼儀正しくしていれば、頼めば誰でも教えてくれますよ。
不必要に体を触られることなんてそんなにあるわけでもなし。
もちろんいろんな人がいますけど。
7:かおりさん
210.153.84.14(fwisp-ext9.docomo.ne.jp)
会を保てません!いい方法ないかな?
8:観さん
210.151.172.46(fla1aag046.iwa.mesh.ad.jp)
大抵の弓士は、弓道をやってみよう、頑張って上手になりたい、
と弓道部を選んだ若い弓士を応援したいと考えていると思います。
そして、上達してほしい、弓道を好きになって欲しい、
と切に思っています。
どんな高段者の先生にも、初心者だった時代や、癖を治そうと悪戦苦闘していた時代があるはずです。
いろいろな苦労を乗り越えてこられた先生に指導を仰ぐのは、とても勉強になります。
9:葵使いさん
61.200.104.34(p034.net104.tnc.ne.jp)
かおりさん。別スレッドを立てた方がいいですよ。

弓道人の中には暗黙で初心者や若い人を育てようとする向きが
あるような気がしますよね。
これも人口が少ないからでしょうか。
指導で金を取らない武道も弓道くらいかなと思いますし。
10:匿名あさん
210.153.84.71(fwisp-ext6.docomo.ne.jp)
俺は 高校三年まで 協会の会長中心に指導してもらって 東北大会まで行けました 絶対に顧問だけじゃ〜地区大会で終わりそう
11:初代京都の白い弓の人さん
61.204.43.114(_)
いろいろな先生方に、聞くのはすごく勉強になりますよ。

弓道の先生方は、突然声をかけても、
斜面・正面にかかわらず、教えてくださるかたが大半ですよ。

機会があれば、バシバシ質問するべきです^^
12:空飛ぶライオンさん
210.153.84.231(proxy121.docomo.ne.jp)
善い仲間も大事です。他校や部内でお互いをライバルとして認め合い、射技についてお互いに研究し合えることができる仲間がいれば、切磋琢磨できるものと思います。
顧問どうのではなくて自分達の気持ちではないですか?自分等も半月に一度の講習会とほとんどいないも同然な顧問でしたけど全国には行けましたよ。

ホーム > 弓道座談会 > 2003/08まで > 射形について

(c)デビール田中 : 問い合わせ