わからないんです


1:葵さん
210.153.84.11(fwisp-ext7.docomo.ne.jp)
肩をいれるってわかりません。へんに力入ったりするんですよ。教えて下さい!
2:斜面射手さん
210.232.30.34(ns1.pcy.mfnet.ne.jp)
肩を入れるってのが何なのかわかりませんが・・・
力が入るのであれば、入らないようにしたときに
その「肩を入れる」というのができるように
なるんじゃないでしょうか?

原因は必ずしも問題と思っている部位に在らずですよ。
3:葵使いさん
218.219.58.65(p065.net058.tnc.ne.jp)
入れるというよりは、抜けないようにする、という
言い方のほうがいいな。と思います。

ことさら入れようとしたらまあ力は入るでしょうね・・・。
4:夢幻さん
218.222.1.169(wacc3s1.ezweb.ne.jp)
葵さんは、肩が抜けているために肩を入れなさいという指導をされているのでしょうか?
そうならば、大三に移行する際に弓手の肘を使って、弓の目付け節のあたりを押すような感覚で肩を開くように大三をとるようにして下さい。引き分けも同じように、弓手は拳ではなく肘を的の中に突っ込んでいくような気持ちで押していってみて下さい。肘は肩と直結しているので肩が抜けにくくなると思いますよ。

ホーム > 弓道座談会 > 2003/08まで > わからないんです

(c)デビール田中 : 問い合わせ