はじめまして


1:真弓さん
210.136.161.46(fwisp5-ext-n.docomo.ne.jp)
二月末に高校を卒業して春から大学で弓道を始めようかと思ってるんですが、大学から弓道を始めた方はいますか??あと、流派とかは有るんでしょうか?弓具の値段とかも知りたいです
宜しくお願いします
2:葵使いさん
61.211.215.228(p228.net215.tnc.ne.jp)
大学でも経験者は半分くらいですよ。
流派はあるところはあるとしか言えないなあ。
もしPCから見れるなら
全国大学弓道部流派Map
http://www.geocities.co.jp/Colosseum/8099/ryuha/map.html
というのもあります。
自部HP持ってるところも結構ありますし。

値段・・・。
たいていは始めに買うのは胴着袴セットで高いの買わなきゃ
全部で1万円ちょっと。
かけ(右手につける)を買うと+2万前後〜。
矢は多分しばらくしてから買って2万円前後かな。
弓は買わない人もいる。買っても2年か3年になってからで
2〜4万くらいでしょうか。
3:あすまさん
211.8.49.161(proxyqf2.jp-q.ne.jp)
葵使いさん言う様に大学から始める人は結構います。
なまじ変な経験者よりもクセが無い(当たり前か)から指導し易かったりします。
大学から始めた人でも好成績を残す人も多々いますから頑張ってください。
4:風来さん
165.93.11.16(inet13.tuat.ac.jp)
大学からです。高校にもあったのですが…でも今思うと別に大学から始めるハンデなんて在って無いようなものですよ。私は自称エースでしたから(笑)
5:眞さん
219.178.96.38(yahoobb219178096038.bbtec.net)
私も大学から始めました。某医科大学1年です。なので弓道を始めてやっと10ヶ月になります。
私の大学の弓道部ではほとんどの人が大学から弓道を始めています。大学から始めた方でも、とてもきれいな射をされる先輩もいます。ですから、あまり気にしなくても良いと思います。実際、私のところでは団体戦に出る人もほとんどが大学から始めた人ですしね。
努力しだいです。だから、私も日々奮闘してますp(^-^)q 
弓道が好き!という気持ちがあれば、だいじょうぶですよ、きっと。
お互い頑張っていきましょう♪

ちなみにわたしのところは小笠原流です。
6:JPさん
43.235.244.157(usen-43x235x244x157.ap-usen.usen.ad.jp)
僕も医学部だけど、周りは初心者ばかりです。
それでも本学系の大会で優勝するなど全然問題ないです(優勝したのは女子ですが)。
まれに経験者もいて、高校でやってた人はよっぽど好きか、的中のよかった人くらいしか続けないみたいですよ。部の勧誘で多数断られました(涙)
弓具は安いとは言えませんね。でもそれで何年間かできると思えば練習量次第では安いと思えますよ。それくらい魅力はいっぱい。
うちは吉田流ですが、本学は小笠原流です。
でも流派なんて、さして気に留めるほどのものでもないですよ。

ホーム > 弓道座談会 > 2003/08まで > はじめまして

(c)デビール田中 : 問い合わせ