弓返りの仕方


1:一鳴さん
210.153.84.237(proxy127.docomo.ne.jp)
僕は引き分けの時、弦を手で引いてしまいます。手で引かなくなる方法はありますか?良いアドバイスがあれば教えてください/
2:斜面射手さん
210.232.30.34(ns1.pcy.mfnet.ne.jp)
うーんタイトルと内容があってませんがそれはおいといて・・・

正しい取りかけはご存知ですか?まずはそれを
抑えてください。そしたら軽く内側へ馬手を捻り
手首から先は無いような感じで引き分けます。
するとカケが弦に絡まって握らずとも弦は
カケからはなれません。これで肘でひくことが
できます。

最初は怖いかもしれませんが、弓手肘くらいまで
その方法で引いてみて、実際に大丈夫なことを
確認してみてください。反対側に捻ると即暴発
するのでひねりが戻らないように注意してください。
3:大和さん
210.153.84.193(proxy101.docomo.ne.jp)
題名と内容が違うんですが、弓返りの仕方を教えて欲しいですね!今ウソ弓返りなんで困ってるんです…↓このままじゃ審査も危ない〜
4:与一さん
210.128.146.3(_)
一番重要な事は,弓手も妻手も小指を絞めることです。
弓手は,親指と小指で弓を持ち,
妻手は,小指で弦を引く感じで引き分けてみては?
きっと良い答えが出る筈です。。。
現在,弓を握り込んでませんか?
握り込んでは弓返りしませんよ。
ただし,必ずしも弓返りしなくても良いのですよ。

ホーム > 弓道座談会 > 2003/08まで > 弓返りの仕方

(c)デビール田中 : 問い合わせ