妻手と胴造り


1:crystalさん
218.222.1.141(wacc1s5.ezweb.ne.jp)
僕は最近妻手の肩を下ろして会に入ると体がぐらぐらしてしまいます。どなたか何卒意見をお願いいたします!
2:オニさん
211.5.7.235(aaproxy9.ezweb.ne.jp)
肩をおとすことと関係があるのなら、体が反ったりしてませんか?
3:crystalさん
218.222.1.172(wacc3s4.ezweb.ne.jp)
そってます!そってます!でもそれとどう関係があるのですか?
4:風来さん
165.93.11.16(inet13.tuat.ac.jp)
両方の肩を「落とす」のではなく「抜いて」引いているのではないですか?そうすると見た目は普通でも前おさまりになっていることになり安定しませんよ。打起し大三で胸を張っていrたらそれかもしれませんね。
5:葵使いさん
218.219.11.86(p086.net011.tnc.ne.jp)
体が反っていたら弓を引いてなくても安定しないですしね。

肩は「落とす」というより、「上げない」ことが大切です。
自然に胸を張ったときの肩が一番良いですよ。
6:オニさん
211.5.7.235(aaproxy9.ezweb.ne.jp)
反っていると出尻鳩胸になったりして三重十文字ができなくなってしまいます。ふらふらしないようにするには胴造り、胴造りには三重十文字が必要です。
7:crystalさん
218.222.1.172(wacc3s4.ezweb.ne.jp)
みなさんアドバイスありがとうございます☆明日から少し弓の強さを落として胴造り・肩の線に注意し、みなさんのアドバイスを生かしながら頑張っていきたいと思います(^_^)

ホーム > 弓道座談会 > 2003/08まで > 妻手と胴造り

(c)デビール田中 : 問い合わせ