練習法


1:K.Kさん
61.25.255.59(gate59.taku.ne.jp)
はじめまして。
高校に入って初めて弓道というものをやってみました。
やはり始めたばかりでうまくいかないことばかりです。
しかし、うまくなろうと思って学校では練習をするのですが家に帰ってみると手元には弓がありません。
ですから、手元に弓がなくても毎日できる練習法はありますか?
どんな些細なことでもいいですから練習してうまくなれる方法なら教えてください。よろしくお願いします。
2:空飛ぶライオンさん
210.153.84.199(proxy107.docomo.ne.jp)
大抵自分の弓がない人はこれをやってるんじゃないか?
3:オチアイさん
210.234.37.25(x037025.ppp.dion.ne.jp)
鏡をみながら、イメトレするだけでも結構違いますよ
4:あらりんさん
203.179.62.156(_)
弓道の練習方法は大きく分けて三種類あり、矢数稽古、見取稽古、工夫稽古がある。一番大切なことは工夫稽古ではないでしょうか?家に弓がなくてもこれならできます。工夫稽古にも色々ありますが…。自分が理想とする射のイメージを常に頭で描いて、その射に近づくように色々考えてください。
5:あすかさん
210.153.84.69(fwisp-ext3.docomo.ne.jp)
数ある弓道本を読んではどうでしょう。かーなーり役立つこと請け合いです。教本じゃなくても、初心者向けや簡単に書いてあるものもたくさんあるので読んでおくとよいですよ。
6:トモテさん
218.222.1.154(wacc2s2.ezweb.ne.jp)
私は高校一年の頃、弓道を始めたばっかりのころは丸いものを見ると手の内を作って握ってましたよ♪例えば、電車の棒とか☆
7:オニさん
211.5.7.235(aaproxy9.ezweb.ne.jp)
私は家では徒手とか跪座とか胴造りをやっていました。
8:かなさん
210.153.84.69(fwisp-ext3.docomo.ne.jp)
自然に腹式呼吸ができるようになるために意識してお腹で呼吸をしたりしてます。      あと、やっぱりイメトレは大切だと思います!!
9:まかろにさん
210.153.84.233(proxy123.docomo.ne.jp)
高校生なら授業の復習も大事です。暇な時に基礎体力をつけるつもりで筋トレ(全身バランス良く)でもしてみるといいと思います。部活、勉強、遊び、としっかり気持ちを切替て文武両道を目指して頑張って下さい!

ホーム > 弓道座談会 > 2003/08まで > 練習法

(c)デビール田中 : 問い合わせ